Pandoraの愛車のMAZDA MPV2.5Sport(LW5W)の紹介コーナーです。
貧乏なんであまり改造ってないですが・・・:・。・゜゜・(≧◯≦)・゜゜・。

我が愛車のMPV2.5スポーツです。ww
エンジンV6 2.5(LW5W)


外観はフロントグリル(GIALLA)と
AUDI用V6エンブレム

ヘッドライトバルブ(ブルー)
足回りRS-R Ti2000スプリング
タイヤは235/40-18インチアルミホイール、
アルミリアラテラルロッドでリアずれなしね
マフラーはRS-R エキマグUだったかな?
あとはナンバーボルトに
SUZUKI RMシリーズのサイドカバー用
アルミビス(爆)ぐらい   せこっ!!

ちなみに
オイラのMPVは基本整備や修理等は
ミノルカ自動車
様でやっていただいております^^;
自分で整備も好きなんですが、やっぱり信頼できるお店が
一番ということもありいつも助けてもらってます。
新車購入から車検、整備まで、一度も困ったことがありません
とっても頼りになるお店です。
事故、故障、その他のトラブル時でも安心です!!
もちろんオイラのMPVは車検OKですので勘違いしないようにね
車両購入や車検など困っていたら一度のぞいて損はないと
思いますよ!^^

このお店も店長のセンスが光る良いお店ですよ
オイラ大好きです!!


室内はベージュカラーにウッドパネルで統一しますた。

ナビは旧型HDDナビ(カロッツです)DVDも見れて
CDをHDDに録音もできるので便利です^^;
今はワンセグチューナー付けました
(見えませんというか映り悪いですww)

ステアリングもウッドコンビへ変更しましたが
2年程でボロボロになりましたw、染めQなるアイテムで
見事復活!!自分でばらしてレザー再塗装です(爆)
塗装には見えないでしょう??
扇子と迷彩帽子は戦闘用??

メーターバルブをブルーLED化してみますたw

昼間の視認性はちょっと悪くなった気がしますが
夜間はとても奇麗ですよ〜
夜勤の帰りは心が落ち着きます(爆)

まっLEDは省電力で長持ちなので効果大ですね^^;

ちなみに室内のルーム球もトランクまでブルーの
LEDで統一しましたが........
これはおすすめできませんね〜
走るラ○ホテルとか呼ばれちゃいますww
リアピラーバー入れてみますた。

あまり変化ないと思いましたが、リアの足のバタツキが
わかるようになりました、悪く言えばうるさい
良く言えば地面からの入力にダイレクト感がでた?
とでもいえる?
なんとなく雨の日とかのタックインでも怖くない感じ
1〜2mのリアスライドぐらいはできまつww
タイヤが減るからあまりやりませんが......貧乏です
ヘッドレストモニター付けちゃった^^;

息子たちの為といいながら、買っちゃいますたw
9インチヘッドレストモニター内蔵です。
シートに合わせてベージュモケット仕様ですよ
液晶もちろん日本製です^^;

ただし、失敗です、デカすぎました。
7インチで十分です、3列目のシートから見て
ちょうどいい大きさでした。(笑)

まっ、オイラが老眼なんで子供はガ○ダムとか
洋画とかおとなしく見てますので効果大かな?
GOOSE350売っちゃった時〜なんとなく
気分転換に気持ちよい音が欲しくなって〜
いいかなぁ〜って超おもったしぃ〜

みたいな軽い感じでつけましたが良い吸気音しますよ
コォーーーーーーーみたいな

ただし、一度コンピュータリセットしてアイドリング
記憶させないとアイドルが低くくなりますよん

普段は静かなのもいいです。
ここ一番の威嚇につかいます(嘘です)
2008.06.24

ちょっとしたトラブルなんですが、最近ウッドコンビのお気にの
ステアリングがボロボロになって来ました。
手で擦るとレザー部分がボロボロと剥がれおちてきてしまいますw
全体的に黒くくすんでしまい、?げた部分が艶なく全然ダメダメです。

さすがに購入しようかと思いましたが5万円以上するもんなので
なかなか妻の許しがでませんww
バイク(KDXね)のエンジンもバラバラなのにひとつづづ修理
したり、買ったりしなさい・・・・・といわれますたww

故障やそう都合よく発生するとは思えませんが・・・・・

ここはひとつ何か良い修理方法がないか試すことにしました。
まずはレザーパテなるものを塗りましたが×!色があまりにも
違いすぎて不自然です。
レザー保護つや出し剤もステアリングが滑って危険です。

そこでホームセンター物色中に見つけましたww
染めQです!!
染めQは最先端のナノテクノロジーを駆使した新しいタイプの
染色型塗料で素材の内部に浸透して密着するため、
引っ張っても、ネジっても、一度染まってしまえば
剥がれたり割れたりする事がなく。
超微粒子塗料のため、塗った箇所と塗らない箇所の肌触りも
変わる事がないため、色々なもののカラーチェンジや、
どんなに古くなった物も新品同様に蘇らす事ができるというもの。

ホントかよ!おいおい!で・・・試してみましたww
ホントですたww 写真を見てください。
微妙にエアバックユニットと色が違いますが気にならない程度で
なんといっても色が剥がれません。
拡大写真のディンプル加工がない箇所がボロボロの箇所でした
わかるかなぁ〜使い道によってはなんでも塗装できます。
ジーンズやシート、ステアリングをレーシに仕上げることも可能です
ぜひ、試してみてください(財布なども塗れます)

で、下は最近急に画面が切り替わり音声入力してくださいと
しゃべりだすHDDナビですww 写真載せてみますたww(爆)
心霊写真でも写るかと・・・・・・写りませんでした、良かったww


2008.10.29

前の日曜日に悪友たちと朝から晩まで自動車について
いろいろ話をして過ごしました〜
カロバンに4AG搭載の有名人の自動車屋さんと
ロードスター乗りのまちゃくんと三人で御飯も食べずに
話してました。
二人ともかなり改造していて走りも早いです・・・というか
走りすぎ??(詳しくはギャラリーオブフレンドのコーナーで)

影響されて・・・・いえいえ昔の血がさわぎだしたのと
バイクが調子悪く購入してからまともに走りませんので
バイクショップに里帰りする寂しさからマフラーを変えてみます(爆)

というわけでもともとRSRのテールピース100唐ェ
装着されていましたが、RSR中間パイプを購入しました。

そのままだとかなり爆音すぎて近所迷惑になりますので

SFCのもっと消音サイレンサー(グラスウール+ウールたわし?)
とスーパーサウンドエボリューションを購入しました。
ついでにインナーサイレンサー引っこ抜き棒も購入(爆)

SSEVは中間パイプとリアピースの間に挟めて消音します
プラス、サイレンサーでも消音して低速を犠牲にせず
良い音を奏でるために使用するつもりです^^;

とりあえずサウンドは今度の土曜日に聞けると思うので
またレポートしたいと思います^^;




2008.11.01

本日、RSR中間パイプを今まで装着していたRSR-エキマグGTU
にプラス装着できました。

写真の通り、
自動車屋さんに手伝っていただき、サビとりしながら
装着しました。
写真のようにあんなでかいタイコが二つも無くなったんで
かなりの軽量化ですね
モザイクいれて〜との事なんで入れときます(爆)
マフラーフランジのボルトが斜めに入れてあり
ダイスでねじ修復
というトラブル
も!(マツダのラインもスズキ並みにいい加減だね)

予定通り爆音になりましたのでSFCのSSEVをフランジパイプの
接合部に入れました。
これでそこそこ走れる音になりましたが、自宅付近の狭い路地だと
音が反響してヤンキーのお兄ちゃん達の注目を浴びましたので
テールにもサイレンサーを入れることにしました。
かなりこの2つの消音性能はあり、確かに重低音になります

感覚的に言えばアイドルはドロドロとアメリカンな音がして
低速は低くボォーっという音が多少大きめにでますが
高回転まで回すと音がぶつかり合って消音効果がある感じ
ちょうどいいヌケで背圧がかかるのは中速から高速にかけてで
低速でちょっとアオルとクゥオンといい音がします。

たぶん
車検は通るということなのでこのまましばらく乗ります

2008.11.01

おまけでMPVを洗車しました(爆)
外側も内側もピカピカです^^
どうですか?購入して7年で野外駐車場におきっぱなしとは
思えないぐらい綺麗でしょ??^^;

洗車も改造も車もバイクも大好きです

というわけで微妙に外観も飽きてきたのでアクセントを
つけたいと思いましたので
来週末までには部品や部材を用意して
リアエンブレムを赤くしようと思ってます。
さらに小技でないしょのエンブレムも発注しました^^;
ヘッドライトが大きく見えるので地味なアイラインをチョコっと
いれてみようかなぁ〜なんて考えております。
バイクが帰ってきたらバイクをチューニングしなければならないので
来週まではMPVをかわいがってあげようと思います〜

2008.11.09

え〜っと
アイライン取り付けましたヤフ○クで2000円です(爆)
塗装は得意の染めQスプレーのプライマー+ホワイト+クリアを
購入(クリアのみ小缶です)
秘密兵器は
赤外線ヒーターとガンもどきです。
このガンもどきはスプレーをガンの用に簡単に使えるので便利です
まずは白ゲルコートの表面が傷と凹みや細かい割れが
ありますので隣のラジコン屋で田宮パテ白色にて整形し
効果するまで放置プレイです^^;
耐水ペーパーで流しながら整形仕上げを行いプライマーを
塗布します、染めQはオイラでも簡単に塗れます
それは5分で硬化しますので少しずつ重ね塗りさえできれば
綺麗に仕上がります。
オイラの場合は
30cm離れて、わからなければOKの基準なので
気になる方はスプレー直後の埃付きに注意すればOKでしょう

早速、取り付けてみるとやっぱり缶スプレーの白とは違いますが
染めQはこすっても剥がれないので多少の色違いはOKとします
まぁ〜塗装に出すと時間と金がかかりますので・・・・・

おまけに
リアエンブレムを赤いカーボンで仕上げて
スバル用ビルシュタインエンブレムを取り付けます。
AUDI用クワトロエンブレムも忘れずに・・・・・・

まぁ4WDでなければビルシュタインも入ってませんが(爆)
スポーティに見えれば族とは思われないという事でチャンチャン!

なかなか綺麗に出来たと思います・・・・・ダメ??


とりあえず来週もKDX(バイクね)は帰ってきそうもないので
MPV専用設計の
7P用アーシングKITとホットイナズマに対抗し
大容量コンデンサーKITを注文、なんちゃってホット人妻?
イヤイヤ、ホットイナズマもどきを作成します。
KDX125用にも大容量コンデンサーを使用し
ツインコンデンサーからシングル大容量コンデンサーに
交換
して変化があるかどうか?試したいと思います。

ちなみに
容量はホットイナズマの2倍程度で行きます。


またまた金を使ってしまいましたが、バッテリーと燃費が
変化すると思われ車もバイクも低中速に振っていきます^^;

はやく部品こないかなぁ〜今週も来たけど・・・・・ww






2008.11.12

本日、アーシングをMPVにしてみました(爆)
基本的にアーシングしても馬力があがるわけでもないし
ただ、安心感というか誤作動しにくくなるやね〜
本体のアースがダメになっても他があるしみたいな感覚?
それでもなんか自分で取り付けた電装は安定したような気が・・・
気だけなんで・・・・へへっ

とりあえず気分がいいし、かかったお金は2000円なんでOKとします
次はコンデンサーチューンですが、これも安くいきます

※ 画像にポインターをのせると違う画像がみれます
2008.11.15

アーシング
してから、なんとなくATの変速ショックが
小さく
なっているような気がしますが(いいことですな)
感覚なのでここは変わっていないと厳しくいきます(爆)

で、今日は雨になりそうなんで夜勤明けにもかかわらず
まずは、フロントグリルの金網の色が剥げてきましたので
グリルをはずして塗装しなおしました^^;
ついでと言っては何ですがエンブレムを変更しました
AUDI用のV6を装着しなおしてクワトロエンブレム
追加しました、裏側からホットボンドで装着しました。

リアサイドも変更したかったので、いつもお世話になっている
ミノルカ自動車様のステッカーを自作貼り付けました(爆笑)

やはりシブク漢字でしょう?(どこが)フロントはミノルカの店長に
ちゃんと自作(ステッカー製作機で)してもらいましたんで
”(有)ミノルカ自動車”と入ってます^^;
間違えても営業車じゃないんでよろしくね。

おまけと言ってはなんですが、コンデンサーをバッテリーに
並列接続してみました。
こいつは最近流行している”ホット・イナズマ”なる製品を参考に
自作なされたものです。
本当は自作しようと思いましたが部材を購入すると3000円ぐらいに
なります〜(KDX125にも装着予定なんで2つ)
秋葉原などに近い人はコンデンサーなんて100円なんで
もっと安くできると思います
オイラの場合はシリコンシーラーを買うお金がなかったんで
ヤフ○クで検索すると・・・・980円??買いました(爆)
ただ安かったんで選んだのではなくて、
本家のホットイナ○マがコンデンサー組み合わせが
25V 470μF+1000μF+4700μFを各一ヶづつに対して
こいつは
470μF+1000μF+3300μF+4700μF
組み合わせと推測される
値段は
本家が25.000に対して980は魅力でしょ?
しかもポリスイッチ内臓で高温やショート時は自己修復タイプの
ヒューズ内臓で一応防水です。
コンデンサーの容量はホットイナズ○の2倍程度ならいいとの
噂なので・・・・各容量の違いは
本家は低速が470μF高速が
4700μF
が対応するとのこと、こいつはその間に中速に効きそうな
1000μFと3300μF
が入っていると推測されます(推測ね)
それが選択した本当の理由です。
アーシングとコンデンサーで5〜6万も払えるお金持ちはいいですが
オイラは両方でで3000円で済みました(爆)
結局、装着後はどちらも自己責任なんで^^;

※ 各画像にポインタを合わせると画像が変わります

あくまでも装着時のフィーリングは個人の感想なんで
信じる信じないはあなたの勝手ですが文句は言わないように(爆)
これから不具合がでる可能性だってあるしね^^;
自分でもアーシングやコンデンサー効果で何も変わらないと
思っていたんですがバイクのコンデンサーを改良した時に
変化がわかったので今回車にも実施しました(キャブですが)
点火タイミングが微妙に変わるのでしょうか?
両方ともコンデンサー容量が大きくなったり追加すると
低速とくにクラッチミートの瞬間やアクセルONの瞬間は絶対
変わっています、誰か証明してくれませんかね(爆)


ミノルカ自動車さんはオイラのたまり場です(爆)
お客さんも面白くて車に詳しい人が多く、店長も
奇策でイヤイヤ気さくで頼りがいのある人です。
オークション代行、新車、中古車なんでもOKです、
もちろんコーティングや板金塗装、修理もバッチリ!
オイラのMPVのメンテやチューンも手伝ってくれる
おかげさまで7年経っても絶好調です
車購入を考えてる方は気軽にどうぞ〜
    
    
    
装着したフィーリングは???変化ないと思っていたのに
なんか変化してます、まだ初期なんで詳しくはないですが
最初の感想としては
エンジンブレーキの効きが少ない??
悪いわけでなく、効きが変化したなぁ〜レベルで分からない人は
わからないと思います(我が家の嫁さんはわからなかった)
あとは
ギアチェンジ(ATのロックアップ)のショックがかなり少ない
と言う事と加速時の回転の落ち込みがものすごく改善されて
マイルドです^^
今までは暴力的にギクシャク加速していた
FORDエンジン
国産並みに滑らかに回ります。
パワー落ちた?みたいな感覚ですがメーター見るとかなりの速度
でいつも通りっていうかそれより上??
感覚の問題なんでいままでのギクシャク感がないのでそう感じた
のでしょう?問題はなく、アイドリングも若干あがり安定し、
マフラー音も重低音になりました、超低速トルクがある??
開けた瞬間キュッとホイールスピンしますもん。
2008.11.15 その2

意外とコンデンサーなどの装着による効果があったので
喜んでいたのですが・・・・・・
なんとなくエンジンルームを見ていて、なんでこんなんで
効果があるんだろーなどと考えていると?????
クーラントが少ない事に気が付きました〜
この辺はGSで見てもらっていると思っていましたので
確認不足です(ガソリンは奥さまの仕事〜だってセルフ嫌いだもん)
というわけでOILなどの点検を行いました
さすがミノルカ自動車で整備点検してもらっているので
7年たってもNONトラブルです^^;
最後に
バッテリ液を確認すると・・・・入ってない??(爆)
バッテリーはいままで(7年間)上がったりした事がないので
確認してませんでした^^;
調子もよかったので全然確認してませんでした
とりあえず補充液(写真のもの)を購入して補充すると
2本入りました(爆)
ついでに嫁さんのアルトも確認して一応補充!
夜勤で、会社の同僚達にも話をすると休憩に確認すると言って
帰ってくるとほとんどが補充しなければならない状態でした

皆さんもたまの
休みには確認して補充してあげてください〜
MPVはさらに好調になっています!


たまには改造じゃなくて
点検してあげましょうね〜
2008.11.29

エンジン快調でマフラー音も小気味よいサウンドで気持ちよく
走行しています^^;
※ 人によってはうるさいとも言う(爆)

本日は雨もあがり、いつも通り洗車していてどうにも
ワイパーアームの塗料が剥げてシルバーになっていましたので
塗装しました〜どうです?綺麗でしょ?
塗料は普通のだと黒が艶々になって車体から浮いたイメージに
なってしまうため、マフラー用オキツモ半艶消しで塗りました。
適度な色でマッチングしてますし、乾燥も速いのでいいです

外す時はNUTを外さず緩めておいて、アームの曲がる部分を
上から軽くギュッと押さえながら外すと簡単です。
NUTを外すと外れて車体に傷つく可能性があるので注意しませう
2008.12.31

大みそかということで、毎週キレイにしていますが(爆)
今回はさらに、
光鏡面WAXというものをカケテみますたww

手順は水洗い後、トラップねんどで鉄粉除去その際に
霧吹きなどで薄めた中性洗剤を吹き付けながら行います
セーム皮で拭きあげたらSOFT99 水アカ取りクロスで
塗装全面を磨きます〜
水アカ剤が付いているので天然カルナバ配合の”艶”クロスで
拭きあげます。
この際、パネル一枚づつ行いましょう!完全に乾いてからは
WAXはのびません〜
拭き上げが完了したら光鏡面WAXを刷り込んでいきます。

このWAXは付属の専用クロスで塗布していくだけで
拭き上げは不要ですので簡単です^^;

⇒どうですか? ちなみにアルトもシルバーなのにホワイト専用
  光鏡面WAXを使用しましたが
いい感じです!

ぜひ、一度お試しあれ!!

2009.05.01〜10 Part1

GWというものはないんですが(TOT) とりあえずその期間に
MPVもちょこっとイジってあげようと思いたったわけですよ〜
まずは恒例の洗車タイム!! いつもより念入りにWAXかけて
WAXかけて3度程重ね塗り〜もちろん鉄粉除去して水アカとった
後ですよぉ〜仕上げは鏡面仕上げ拭くピカでさっとフキアゲ!!
↓ どうですか?みごとな水ぶくれでしょ!(爆)
拭きすぎました(TOT) 痛すぎです〜 先輩から聞いたんですが
現在ではこの皮を剥いだらいけないそうですね
この水の中に細菌を殺す成分が入っているそうですよ
水抜いてもいけないそうです〜さすが介護資格修得者ですね!!


さぁ〜以前から気になっていた黄色いフォグランプを交換します。
車高が低いとめんどくさいんですよね〜
まずステアリングをめいいっぱい切り、その隙間からフェンダー内の
インナーカバーを外します〜
その隙間から手を入れてバルブを抜き抜きします〜
バルブは青色で点灯すると輝白色になるタイプです(形はHB4です)
これでヘッドライトバルブとお揃いでカッコよくなりました〜
ついでにポジション球を青LED1ヶから青LED5ヶタイプの高光度
へ変更し全体的に光が反射するように作成しなおしました。
スモール状態ではヘッドが全体的に青白く光り怪しいです^^;
点灯すればわかりませんけどね、色合いも綺麗です!
ヘッドランプバルブもフォグランプバルブもともに980円なり〜

マウスカーソルを写真に合わせると点灯した状態がわかりますよ


2009.05.01〜10 Part2

次はメーターのLEDバルブを変更してみます〜♪
いままでもLEDバルブ装着してたんですが、昼間の視認性が
あまり満足いくタイプではないのでここは
拡散1LEDタイプから
拡散LED3ヶ華咲タイプに変更
してみます〜
今回は四角い広角タイプ三連装なんで期待がもてますが
色合いがどうなるか〜

いつもどおりメーター上のスクリューを2本外してウッドパネルを
バクバキっと外します〜メーターが出てきたら上1本と下2本の
スクリューを外せば簡単に取り外しができますww

この時完全にハーネスから外さないで作業する場合は
メーター上のBKTを外しておけばダッシュボードに傷がつくのを
防止できますので必ず外しておいた方がいいですよ

LEDバルブは極性がありますのでもし装着後点灯しない場合は
装着の向きを変えて+-を逆にしなければなりません
今回は7ヶ装着して3ヶ反対でした(爆)
装着しなおすだけなんで簡単といえば簡単ですが〜

上が以前のタイプで下が今回の光量UPヴァージョンです
かなり青々してて視認性もUPしました〜

次回はSMD LEDタイプへの変更など考えていきたいですね
値段が安くなれば購入するということですかね(爆)

とりあえず満足でーす^^;



2009.05.01〜10 Part3

ついでにルームランプのLEDバルブも変更してみます〜
なぜかと言うといままで青色LEDタイプを装着していましたが
走るラブホテルと言われますのでここは真面目に白色タイプへ
変更します。
フロントマップランプはT10ウェッジ2chipSMD LED4連装タイプ
自作のリフレクターを作成して光を集光してみます。

リアは31mmの管タイプの9LEDタイプを2連装してみます。
カーテシランプとリアゲートは青色のままでいきます
これは金がないからです・・・・・・(爆)


夜勤通勤時に確認しましたがものすごく明るくて点灯していると
外から丸見えです^^; まぁ〜悪いことする年でもないんで・・・
大丈夫というか?満足ですね!!

カーソルを写真に合わせて点灯した状態を見てください。




2009.05.01〜10 Part4

今回の目玉はフロアーカーペットです〜

以前にヤフオクで新品落札しておいた黄色と黒のチェック柄です
ベージュの室内とウッドパネルにベストマッチングと思ってますが
御覧になられてどうでしょうか?

個人的にはフロアーカーペットひとつでかなり印象がかわります
スポーツタイプに見せたいなら赤黒のチェック柄や青黒チェックなど
がよさげだと思います。

オイラの場合は室内はウッドパネル仕様なので黄色のタイプに
今回はしてみました〜

2009.09.01〜30 Part1

最近、アクセルオフしたときに妙にシャクッたり、息つきすることが
たまにありましたので、久しぶりにMPVくんのメンテをしようと
E/Gルームを開けると・・・・・・・

パワーフィルター部のエアフロとサージタンク間のジャバラが
裂け
てます(爆) しかもバックリ大きく(爆)

これはまずいと思って部品をミノルカ自動車で発注してもらい
届いてすぐに交換してもらいました〜^^
休みの日に行ったんですが、10;00開店なのに9:00にいってしまい
しょうがないので勝手に洗車してました(爆)

店長が自分でやれと言いましたが夜勤あけだったんで
だだこねて交換してもらいましたww
店長の
交換時間5分でした・・・・はやっ!!^^;
2009.09.01〜30 Part2

なんとなくなんですが・・・・・テールランプちょい変更したくてww
かといって視認性が悪くなると死人性も向上してしまいますので
スプレーを使用します(爆)

色はスモークではなく、
エレガントクリア?なる怪しいスプレーで
見たことがないもんです(爆)
500円でたたき売りだったんで衝動的に買いました。

早速、洗車してテールランプを外します(リアゲートあげて
内側から止まっているBOLTを2本取って外側に押せば外れます)

ささっと塗装して乾燥したら装着です。
色は明るい赤でなくて黒っぽい濃い赤になり、透明な部分は
薄いコートがかかった感じでなかなか高級感がでました^^:

いい感じでしょ???

2009.09.01〜30 Part3

本日はメーターパネル交換です。

なんとなく変化が欲しくてホワイトメーターパネルのELメーターに
変更します。
O.S.PerformanceさんのELメーターホワイトパネルシリーズです
MPV用は
8.000円ぐらいでメーターの針を抜かずに装着できる
優れものです!

手順はまずコンソールパネルを外します(メーター上2本のBOLTを
外して引っ張るだけです。
メーターは上1本下3本でとまってますので外してカプラーを外せば
OK、 あとはツメだけですので表面のスモークカバー、
ハウジングカバーの順で外してホワイトパネルを装着します。

写真を見てもらえばわかりますがインバーターへの配線が3本
ありますのでハウジングカバー?(黒い方)に加工が必要です
簡単に削れるPPなんでハンダやカッターでOKでした

インバーターは小さいのでメーター裏のフレームにクッションをはさみ
タイラップで固定すれば振動対策にもなり場所をとりません

装着した感じは・・・・メーターカバーがかなり濃いスモークですので
あまりホワイトパネルが見えません(TOT)
とりあえず常時点灯状態にして様子見ですが夜は奇麗です^^;

↓スモークメーターカバー+ホワイトパネル

2009.09.01〜30 Part4


やはり、ホワイトメーターパネルが目立たないので(爆)
いろいろ解決策を模索してみましたが、
結果、メーターカバーが透明なものがあることが判明ww
MPVのグレードのより
クリアパネルなるものの設定があるそうな

調べてみると
品番LC62-55-447というののがクリアなパネルらしい
早速、ミノルカ自動車さんで発注してもらうと
本当にクリアなパネルが到着した。

右の写真を見てもらうとわかるが全然違う、
一段上の前回写真はスモークカバーで点灯している状態だが
今回の点灯している状態と比較しても綺麗さが全然ちがう^^

というわけで
昼間は点灯せずに夜間だけ点灯することにした
配線はナビ裏のイルミネーションから取れば簡単だ〜
ちゃいちゃいとバラしている時に会社から電話(TOT)

このまま緊急出動!!終わってからちゃんとやり直しました。
ついでに
ドアミラーS/Wに本物のカーボンを取り付けてみました
これはバイクに使ったのが微妙にあまっていたんでおちゃっぴ〜で
取り付けてみました^^;

ただし
クリアタイプのカバーはメーターのプッシュボタンロッドが
1本のタイプなので
穴あけが必要です(2.5 V6は2本だよ)
ドリルなんかではクラックが入りやすいので注意してください。
半田ゴテで開けてもいいですが焦げて黒くならないようにしましょう

どうでしょう? 装着した感じは昼間はホワイトで視認性はノーマル
よりも良い感じで夜間は写真のように奇麗に光ります。
ブルーとグリーンの2種類のパターンに切り替え可能ですので
気分によって変えれます^^;
照度調整付きですので明る過ぎず自分の好みに出来ますよ。

昼と夜で2倍楽しめます!!  成功でしょ??


↓クリアメーターカバー+ホワイトパネル

2010.04.03

今回はルームランプが暗いのでさらに
パワーアップしようという事で
買いました^^;
T10+31mm変換アダプター付きSMD LED12連
¥450-なり(爆)

前後4ヶ+エッセ用1ヶで5ヶも買いました(爆)

効果はバッチリ取り付け簡単!!
裏の両面剥がしてペタッ!!
この明るさで、この価格ならいいでしょ^^;





↓ 夜中に撮影した感じはこんな感じ
  丸見えです(爆)

  前に作成した3連のスポットタイプ自作Verは
  手元だけすごく明るい感じで、
  今回は室内全部明るい感じですね^^;

  なんとなく高級感でました(爆)




2010.04.08

エッセにも装着したHID KITが好評だったので、追加して
ミノルカ自動車の社長に頼んでおいたMPV分が届いたので
早速、装着してもらうことに〜♪

装着はいつも通りサクサクと進み恒例の新旧バルブチェック!!
右の三枚目の写真の左がハロゲンバルブで右がHIDです。
どうですか?昼間だというのに、こんなに違います^^;

社長が最終チェックすると
ハイビームインジケーターが付きません
オイラは気がついてませんでしたが、さすが社長さん!
オイラはそのままでいいよぉ〜と言いましたが、
なにやらごそごそと・・・・さっと
リレーを取り付けると・・・付きました^^

やっぱり
完璧な仕事で早いですね〜(爆)

満足したオイラはついでに洗車して変える事に〜おやっ?
最近
ヘッドランプなんて見てませんでしたが交換すると気になるもんで
良く良く見てみると
なんか汚い?黄色っぽいもやもやが???
(下の写真がそのもやもやです  ↓)

社長に聞いてみると古くなってくるとプラスチックレンズの表面が
劣化してきたりするとの事、最近はいろんなショップでも
レンズをポリッシュ(磨き)してくれる所が増えてきたそうな
が、オイラは貧乏なんで磨くとなれば自分でという事で〜
ピカールでアラ磨きしたあとで〜花咲かGクリーナーでシコシコ
磨いた結果が右の4と5枚目の写真です^^;
全然違いますね〜厳密に言えばまだ汚いですが、ある程度距離を
置けば分からないので良しとしました^^;

点灯した感じもか・な・り・変わりました〜♪  これなら満足ですぅ
夜、走っていると前の車がかわいそうな感じがするぐらい明るいです

これはオススメです!!(爆)


  
  

左側はハロゲンバルブ〜右側はHIDです、明るさ違うぅ〜♪ ↓


 ←前後→

ヘッドランプを磨いた後の状態!昼間でも
こんなに明るいです、まだまだ現役でがんばるMPV!

今まではポジションランプは真っ青な超ブルー
装着していたが〜ミノルカ自動車の社長〜が
やっぱり大人なんだからジェントルに白色LEDだよ!
というもんで変えました(爆)
SMD全面4連装のLED(T10)変更で綺麗な発色♪
なかなか満足です〜♪ フォグもLEDにしちゃおうかなぁ
2010.04.09

明日からの夜勤通勤で確認しようかと思っていたんですが・・・・
早速の会社からの緊急出動要請が・・・・・(TOT)

いやいやながら出勤してきっちり作業をこなし、
帰りに信号待ちで写真とってみましたw

どうですかぁ? MPV初期LW系のオーナーならわかると
思いますが〜
初期型はキセノンではないハロゲンタイプなので
結構、暗くて走りにくかったんですよね^^;

今までは気がつかなかったというか?こんなもんと考えていたんですが
いざ、
取り付けてみるとハロゲンは怖く感じてしまいます。
そのぐらい劇的に明るい
!!

そのぐらい今回の投資は十分すぎるほど満足のいくものでした。
LW系の初期のマスクが好きだったというか、グリルを現在のタイプに
したかったので選んだのですが、ライトの形も好きなんです。

後期型のヘッドライトASSYに交換も考えましたがデザイン的に
この古めかしい顔がシンプルで好きなので悩んでいたんですが
これで解決です^^;

メーターとヘッドライトの相乗効果で昼と夜の運転席の表情が
がらりと変わりますので退屈しないですみます。
(昼はホワイトメーターパネルですから^^;)

次はリアワイパーが錆びてきたので塗装か交換ですね^^;

2010.04.13

本日は8年も経過した愛車のリアワイパーが錆びたり色あせてきたので
MPVユーザー定番の
TOYOTA車用のリアワイパーに変更します
オイラが使用したのは
ノア/VOXY用です^^;
なんとなく角度もよサゲで使用した感じもノーマルと変わりません
見た目はGOODですけどね^^
品番(型番):アーム[85241-28081]
品番(型番):ブレード[85242-28060]
の2点だけです。
値段は2つで4000円程度〜です(おつり20円だったかな?)

下の写真はオイラの外し方ですので、よろしければ参考程度に〜^^;

1. まず、キャップをパキッと外します
2. 出てきたナットを10mmレンチで緩めます(外さない)
3. 2枚目写真の親指近くを軽く数回押してあげれば外れるはず
  ちなみにオイラのMPVは固着していて外れませんでした(TOT)
4. そんな時は最後の写真の様にウォーターポンププライヤーなどで
  ナットとワイパーを挟んでグイッとやれば外れます。
  写真は解り易くしてますのでウェス等で傷付かない様に注意して
  ください、ナットをつけておかないとネジ山が潰れて取り付かなく
  なりますので注意ですよ(あたりまえか?)


          
          
          
そして最後は社長がいらなくなったワイパーを捨てに行ってくれます
めんどくせーなー・・・・・・と背中が言ってます
           ごめんなさいね(爆)

          
定番中の定番のリアワイパーアーム交換です。

別に興味なかったんですが・・・・

どうせ古くなってサビたなら、見た目が良い方がね

安くて簡単ですが・・・・誰も気がつかないと思います(爆)

自己満足の世界ですね....でも好きですww


旧品番の28080で注文すると品番変更で28081に変更
されますので何か、変更がありましたね

品番(型番):アーム[85241-28081]
品番(型番):ブレード[85242-28060]



↓ ノーマルワイパーです

↓ VOXY用ワイパーです^^

なかなか今風のワイパーになりました^^;

個人的には大満足です^^; まだまだ乗れます
2010.04.13(夜Ver)


さてさて、今日は明るいうちにリアワイパーを交換したんですが
帰ってきたら注文していた、LEDバルブが届いていましたので
早速、取り付けて従来の4チップSMDタイプのLEDとの比較を
してみました^^;

今まではブルーLEDを装着していたんですが、
あまりにもヤンキーっぽくてジェントルにした方が良いと
しゃちょうさんに指摘されましたので、ありあわせのLEDの
T10のルームランプ用を取り付けていたんですが、
やっぱり、全体的にもう少し輝いてほしいと思っていたので

今回はT10 4レイヤー構造超高輝度SMD16連ウェッジLED、
2個セットで1580円なり(爆)を注文してありました。

というわけで・・・・どうですか?
写真では解りずらいかもしれませんが? 
12個のLEDがサイド方向を照らしている為に
全体的に光ってるのがわかるでしょうか?
あまりにも明る過ぎですので写真はキツいと思うのですが
買って損はない感じですね・・・・安いしww

※ 上左が従来の4チップLED 上右が4レイヤー16連LEDです
  2段目が従来LED点灯状態 最後が4レイヤー16連点灯状態です

これでHIDとフォグのハロゲンバルブも高ワットVerですので
ポジションのLED含め、綺麗に発色していますので
なんちゃって高級感が出たと思ってます(爆)

自己満足ですがねー^^;


2010.04.26


本日は休みでしたので、MPVのステアリングの塗装をしました
この、ステアリングは前にも一度ボロボロになっているんですが
買うお金がないので”染めQ”なるテロンソコーポレーションの
スプレーで塗装し復活しているんです。

今回はウッドの部分との境目の部分が一番力がかかるらしくて
レザーがボロボロになりましたので修理したいと思います。

まずはステアリングを外すために、エアバックユニットを外さないと
いけませんので安全の為にバッテリーから端子を外しておきます

外したらステアリングの後ろのカバーのサイドに左右穴がありますので
その中の10mmのボルトを外します。
この時、バッテリーを外さないとホーンがピーッとなります(爆)

外したらユニットを外し後ろの赤い線(アース)と黄色カプラーを
外します(ロックがありますので注意ね:白いプラの部分です)

センターのナット(19か21?mm)を緩めておきます
この時、外さないで緩めておきます。
ステアリングを手前に強く数回ひけば外れます。
ナットを外してやると、いきなりステアリングが外れて反動で
頭蓋骨が陥没する恐れがありますので注意してください。

外す際はセレーション(歯車)の部分に位置合わせの印をマーキング
しておくと組みつけ時に楽になります。
エアバック裏の部分はズレないように慎重に作業してくださいね

と偉そうに言ってますが・・・・前回色が暗すぎてユニットより
レザーの方が黒っぽくなりましたので注意したんですが・・・・
今回は逆に白っぽくなりました・・・・まぁ〜汚れてちょうどいい
色合いになってくるのでいいんですがね^^;

意外と綺麗になったでしょう? 塗装の仕方は何回も薄く重ね塗りが
基本です、レザーが剥がれてボロボロになった部分はマニキュアの
ベースコートなるものを嫁さんからパクッて塗布後、塗装しました。

とりあえず満足としましょう^^;

2011.2.18

引っ越し前にMPVを酷使するので整備をミノルカ自動車さんにお願い!
いろいろな不具合が発見されましたので今年の夏までの目標として報告です

まずはステアリング⇒この間染めQで塗装しましたが、日に当たると白っぽく
なるみたいで塗り直しと皮がボロボロですので張り替えか?修理か?
貧乏チューナーとして安く仕上げたいと思います。
オイルパン周辺にもオイル滲みが見られます。 OIL自体は分るほど
減ってませんのですぐにどうのということはないですが・・・・
エンジンがフォード製ですのであっちの車は絶対オイル漏れありますから
そんなに不思議ではないです、修理せず、滲み止め剤を入れてもらいます
とりあえず新居へ移るにあたって直管爆音仕様をなおしました。(爆)
本当の姿を見せるのはやめておこうかと・・・出口だけ100Φのジェントル
仕様に戻しました。
これを脱着する際にMAZDAさんが組み付け悪いからNUTがバカになっていて
前回に気がついたんですがそのままにしたんで外れないww
ミノルカ自動車さんで何とか修理していただいてノーマルに無事なりました
なんか切断したり削ったり大変だったそうなww(^^;
問題は足回りですWW バンプラバーが無くなってます(爆)
道理で突き上げがドンとくると思った・・シャコタンにすると消耗品に
なりますね(爆)
ショックも収まりが悪くなっているので同時に交換を考えてます。
バンプラバーはシャコタン用エクスペリア+オートエグゼのスポーツショック
をRS-RのTI2000に組み合わせようと考えています。
フロントグリルの中心の塗装も剥がれてきていますのでアイラインと一緒に
塗装も必要です。
サイドステップの下側も見えないけどガリガリ・・・シャコタンの宿命です
見なかったことに・・・・・しよう(爆)

このぐらいは早いうちに手直ししようと思ってます⇒今後の課題だね

バンプラバーの写真は次回交換する時に比較して載せたいと思いまーす



↑怪しげな黒いプリンみたいなもの投入している社長さん・・・
絶大な信頼をおいていますが・・・プリンみたいなので・・・・
2011.3 うp出来なかった分part1

久しぶりの休みです、土日が休みなのはオイラには珍しい事。
日頃から入り浸ってる・・・・いやお世話になってるミノルカ自動車様の
お片付けを三菱ジープ乗りのまちゃくんとやりました^^;

ついでに作業場の隅を片付けて憩いの場を設置しました(爆)
オイラ用にトロピカルなイメージの椅子もいただきました。

自分たちが使いやすいようにしてしまいました・・・ごめん社長!
2011.3 うp出来なかった分part2

最近、疲れてるのか?車両感覚がおかしいのか?
普通に止めるとバンパーと壁との間が1cmぐらいになります
なんでだろ?
いつかぶつけないかとヒヤヒヤしてるんですが・・・・
止めるとやっぱりこんな感じです・・・・

とりあえずはぶつけてませんがね^^
2011.3〜4.13 うp出来なかった分part3

さて、いよいよMPVの弱ってきた部分をリファインする日が来ました
右の上から順番に写真は久しぶりにノーマルグリルを装着!
アイラインも外しました^^; 
これは塗装が剥がれてきたグリルと自家塗装だったアイラインを
車両に合わせて塗装してもらう為です。
足回りはミノルカ自動車の社長さんのお力でRS-RのTI2000スプリングに
KYBのローファスポーツサスペンションキットの組み合わせに変更です
リアのバンプラバーはもはや原形をとどめていない(TOT)
っていうか?ないですもん(爆)
というわけでエスペリアのショートハイトバンプラバーに前後交換です
ついでにRS-Rダウンサスとノーマルアブソーバの組み合わせの時から
微妙にリアが下がり気味な姿勢をフロントとバランス合わせる為に
エスぺリアのハイトアップラバーでリアを10〜15mmあげることに
しました
このハイトアップラバーはスプリングに装着するだけでリア下がりを
緩和してくれるすぐれものです(ちなみにSサイズを装着)
各写真はそれらの装着時の写真です(右側)

ついでに職人まちゃくんがヘッドライトの黄ばみをとるために
マスキングしてポリッシャー後、社長さんのん万するコーティングを
かけてくれました。(2枚の写真をよく見てみると左右で違います)
向って左が施工前、右が施工後です、全然違います^^

下はバランスがとれた姿勢になったMPVと自宅に帰って
から撮った写真です、うーん奇麗だぁ10年たったとは思えない(爆)

         
         








あっそうそう、サスペンションの感じはなかなかよく、そんなに
ハネないし、突き上げも緩和され、特にリアがガンといくことは
無くなりました^^; バンプラバーなのかサスなのかはわかりませんが
この組み合わせもありですね、車高ベストに下がってると思います
ロールも最小限で足の良いセダンになった感じです。
乗り心地も不満はないレベルです、これはお勧めです!

家が狭いのでMPVと壁の間は10cm未満にしないと
3台止められませんね(爆)
2011.4〜5.1 うp出来なかった分Part4 

桜の散る前に足回りを組みなおしたMPVでちょいと
一回り〜その時の写真を走りながらパチリ!
危ないからマネしないでね^^;

4.30-
本日はゴールデンウィーク前の大掃除をミノルカ自動車さんで
実施されました。
本日はまちゃくんとオイラ、社長さんの3人で予定していたのですが
AM10:00の約束でしたが、行くとすでに9:00からまちゃくんが
掃除を開始していました^^;
なんで?早いのよんと問うオイラにまちゃくんは・・・・
会社の勤務開始は9:00からと決まってるだろー・・・・・と・・
ミノルカ自動車は土曜日・・・・10:00からです・・・^^:

まっ、結局は愛車のJEEPのホーンリレー交換などなどいろいろ
やりたかったのね(爆)
また、このリレーが3PINのリレーを4PIN仕様に変更する事が
意外と大変で苦労しました。
社長さんの真剣な顔が久しぶりに見れました(爆)

その後、渡邉くんも飛び入り参加してSTIKAでミノルカ裏ワークス
ステッカーを作製してみんな貼り付け!
まちゃくんのJEEPや渡邉くんのマシンにも貼り付けいい感じの
昭和の匂いがプンプンします(爆)
ある意味、この時代のチャラチャラ感に逆行してカッコいいです^^
まちゃくんのJEEPにもシートがついてカバーもまちゃママの
手製のでバッチリですね

工場も奇麗でお客様が来ても対応ばっちりです。
これならいい整備ができますね 文句なしにGWに突入です。

         
         




隠れ常連のみが社長の許しを得て貼り付けが許可される
ミノルカ裏ワークスステッカー!!
ある意味、勝手に工場を使用する貧乏人が
従業員の代わりに掃除する事が義務付けられる
ステッカーかもしんない・・・・
でも、カッコいいでしょ?
要は車を愛する気のいい集団って事っす!
2011.5.2

今日はGWですが、ミノルカ自動車さんは開いているいるというか
まちゃくんが使ってる?
社長さんからの頼まれものを届けに行くと・・・・
まちゃくんww なにやってんのww
ホイールまで外して・・・
詳しく聞いてみるとホイールのセンターの黄色(塗装していた)
を剥がしたのよん、とまちゃ先生
個人的にはセンター部だけゴールドにするといいと思うのですが
JEEP乗りにはあまり受けそうじゃないかな?
聞くと右側のホイールナットは右ねじで左側は逆ねじだそうです
な・なんで??? しかも平成2年式だとか・・・・
昭和初期のもんかと・・・・・思った・・・(ウソ)
いろいろといじりたいらしいです^^がほどほどにねw
車高もいい感じに上がっていいと思いますよ。
オイラも負けずにデッカイ文字でリアの”ミノルカ自動車”の
裏ワークスステッカーを作製しなおしました
それはまた次回で!!ちゃんちゃん


         
         
         
↓ まちゃくん〜毎日見てるんですが・・・
社長より工場にいる時間が長いんではないでせうか
このままだとコーラーとか飲みだして社員になっちゃうかも
ww身内ネタだねw
さぁ〜あとは何をやるんでしょうかね
これからが楽しみです

ってここはMPVのコーナーだった・・・・




2011.11.13

長年悩んできたMPVの排ガスの臭いなんですが・・・・
ここ数年(というものの5年ぐらい前から)微妙にパワーが
落ちているなとは感じていたんですがマフラーやエアクリーナー
セッティングなどで不満が感じないレベルに維持されていたので
こんなものかなぁ? なんて思っていました。
ここが落とし穴でした(爆)
恐らくは普通の人が乗っても絶対わからないレベルです
現にマツダのディーラーでもどこも悪いとこはないですねの一言
こんなものかなぁ〜と悩んでイグニッション系をフル交換しようかな
と思い始めていたところ。
一瞬、失火したような感じがしたので(ほんとに一瞬の一瞬ぐらい)
ディーラーに持ち込んでみました。
これはミノルカ自動車社長さんが進めてくれたのですが
コンピューターで診断してもらえと!
結果、何もコンピューターに信号は入っていませんでいた・・・・
悪いとこは何もない、奇麗で程度がいい状態ですよと・・・・
でも、サービスプログラム(リコールではない)で集中コネクターの
アースの修正がまだのようですのでやっておきましたと営業マン
な・なに?そんな連絡は来てないというと、ハガキが行ったと思いますが
いや、絶対にそんなことないとオイラ。
そんな事いってもしょうがないので、大人の俺は気にせずに営業マンに
いつ頃? 営業マン うーん かなり前ですよ・・・・おい!
で、走ってみました・・・・なおりますた・・・(TOT)
何年も悩んで自分のセッティングが悪いのかと悩んでいたのにあっさりw
排ガスの生ガス臭いのもほとんどなし(全開にした後はちょっとする)
中速の息つきや低速のトルクも改善されている・・・満足だけど
5年もそのまま乗っていたとはw はがきよこせよ!マツダめ!(爆)


で、MPVもそろそろ10年をこえてますので次の愛車候補です
FT86です(爆)ミーハーと言われようがなんかほすぃ
スバルからはBRZという名前で出るそうな
STI Ver vs TRD Verの戦いですね(爆)
上の写真は最近流出したといわれるTRDのパーツリストらしい
トヨタの営業用飼料の写真も流出していた(本当かは不明)
エンジンはスバルの水平対向2.0L NAで
フロントはマクファーソンストラット、リア、ダブルウィッシュボーン
CD値は0.27でRX8より良くてプリウスに負ける(爆)
エンジン重心はフェラーリ並ですね
まぁ、トヨタの情報操作は確実ですね
あとは、アルテッツアの教訓を生かせればおもしろいかと・・・
決してアルテッツアを馬鹿にしているわけではないです
セダンでスポーツ出来るパッケージはいいと思います
86(仮称)は190万ぐらいでエアコンなしなどのベース車の
設定もあるとの事ですので好みに応じてカスタマイズ出来るのも
魅力に感じますが、すぐには買わないので様子見ですね、スーパー7も
まだ、候補ですしね、息子が二人とも卒業就職するまであと、
2年もないのでまだ2年ぐらいはMPVにがんばってもらおうかな
その間に評価がよければ考えたいですね
とりあえすは安くでエアコンつけれるようにしてくださいねww
老体にエアコンレスの車は棺桶になる可能性がありますので(爆)
2012.2.17

調子がよかったMPV2.5V6ですが、上のお兄ちゃんの就職の為購入した
フォレスター(SF5)S/TB→しかもマニュアルで250馬力です
ありがとーミノルカ自動車のしゃちょーさんww
激安で程度の良い車両を準備してくれました、で、就職までの間
オイラが乗って安全面の各部修正(LED、HID、などなど)しようと考えてました
フォレスターを引き取りに行った日・・・・・MPV死にますたww
まぁ、前々から持病の点火系の弱さがもろに寒さと雨で来たみたいで
アイドリングが安定せず5気筒な感じになりましたのでマツダディラーへ出しました
ちゃんと原因をつかんで欲しいのでしゃちょー直々にディラーへ持ち込んでもらいました
おそらく点火系フル交換じゃないかなぁ〜なんて思ってますがあと2年は乗りたいので
修理することにしました(マニュアルが欲しいだけでキライなわけじゃないので
まだのるかしんないけどね)
うーん??2/17になってもまだ原因がわからないそうなww
3月になっても帰ってこなかったらしゃちょーに代車かりよっと^^;
2012.3.5

お兄ちゃんのフォレスターの修理と改造が終了、MPVが帰ってきました^^
交換箇所は3種の交換部品といわれるLW5Wのバカエンジン(フォード製)の
IGコイル+ハイテンションコード+スパークプラグの3点でーす
値段は結構します^^; 純正でプラグも注文すると合計で○万円でした
ミノルカの社長さんが交渉してくれたので内緒の値段ですが・・・・
で、フィーリングはかなり変化しまして、低速から中速時の段付き加速状態がなく
普通にゆっくりと踏んだ分だけ加速していきます(爆) 低速トルクも確実に増えました
増えたというか・・・戻った? LW5WのV6エンジンは年月がたつとがさつでギクシャクした
フィーリングになるんですが新車時の状態に戻った感じがします^^
足回りも変わっているので意外と普通車よりスポーツ性があったりします
買い換えようとも考えましたが、今しばらく乗っていたい感じが戻りました
これはこれでいい感じになりました。 マフラー戻さなくてもよかったかな?
爆音でもパワーでたかも? まぁ。いいです、久しぶりに高い金額ですが満足いく修理でした
普通の修理代よりかなり安いんですけどね

で、せっかく帰ってきたので早速改造を・・・ウィンカーレンズを殻割りして
オレンジのカバーを外しステルスバルブに交換しクリアレンズ化するついでに
LEDポジションもウィンカー内に追加し点灯時、ウィンカーまで白く点灯するように
しようかなと行動を開始しました・・・・完成は今月中には!
2012.3.7

上のお兄ちゃんの”たーくん”が免許を取得しました^^; パチパチ
で、3/16?ぐらいから会社の研修が始まるというのでミノルカ自動車の
しゃちょさんに頼んで探してもらった車がフォレスターSF5、初期型250馬力の
マニュアルです(苦笑)
本日、めでたくお兄に渡すことが出来ました。 まだ60000kmしか走行してなくて
ワンオーナーのバリものでした^^
写真はドアミラーの作動が微妙だったので左右○○オクで980円で落札した
左右ドアミラーを取り付けた時のものですw(改良前の貴重な一枚w)
フォレスターは現状で外観+内装+クラッチ交換などなど機能的な重点項目と
板金塗装は全てミノルカ自動車でやってもらいました。
過保護と言われましたが以下改良した点を・・・・
室内灯+ナンバー灯、ポジション、フォグランプLED化、バックランプハロゲン化
ヘッドランプHIDへ変更、室内時計修理(半田はがれ3か所)、ハザードS/Wと
リアデフォッガーS/W球切れの為、LED化、フロント+リアウィンカーステルス化
ステアリング+シフトノブ周辺色あせの為、染めQで再塗装、ドアミラーハウジング
着色Verをカラー塗装黒後期型と思うに交換、アルミペダル取り付け、ZOIL注入
ETC、HKSターボタイマー取り付け、メーターバラシてLED化(裏側塗装はがし)
IPOD対応デッキ取り付け、ルームミラーワイドへ(爆)
前後バンパー愛のタッチアップを死ぬほどペタペタww、そして定番の
ミノルカ自動車ステッカーリアガラス貼り付けです。 もちろんワックスがけホイールも
ブレーキパッド汚れを取れるだけごしごしして渡しました。
初心者マークをつけて・・・・過保護と言われてもしょうがないな・・・・・
また、完成写真はいつかUPします。 とりあえずはもう君の車です、
大切に乗ってあげてください。

そして今日から帰ってきたMPVをイジイジしていきます。
現在制作中のウィンカーを含め小さな点ですがまだまだ現役で行けそうですので
かわいがってあげようと思ってます。
それは、また今度!


2012.3.10

今日はまだ夜勤の日なので朝帰ってきてから3時間ほど寝てミノルカへ
まちゃくん、奥ちゃん、社長など常連さんがわんさかいます
みんなで楽しく和んで車談議・・・・
いきなりまちゃくんが車を変えてジープで登場!!
ワイパーゴムを交換することになりましたが。
ジープに会うワイパーゴムがなくはまりそうなワイパーゴムを
取り付ける事に・・・・これがまた大変な形状で写真では
わかりにくいですが四角いレールに四角いゴムを入れる感じに
なるので奥ちゃんとオイラで悪戦苦闘してなんとか残り1cmに!
1cmになるとまちゃくん登場して3人で押し込む感じで。
さらに反対側も奥ちゃんメインでシコシコとオイラ手伝いして
残り1cmになるとまちゃくん登場(なんで?爆)
なんとか完成しますた

かえりに事務所によると犬のえさが・・・・・
それを見て皆が・・・糖尿にいいんじゃない?とか
皿に盛りつけてあれば食べちゃうとか、、、見た目うまそう

奥ちゃんが最後に・・・酒屋にあればつまみで買っちゃうな!俺!
・・・・・(TOT)奥ちゃんww

楽しい1日でした、で社長は悪魔のカローラバンを積車して今から
セッティングへ持っていくそうです(これはまた今度)

仮眠して夜勤に行くことにしますw

2012.3.18

さて、ミノルカ自動車のしゃちょさんのカローラの調子も良くなり
ひと段落ということでMPVのウィンカークリア化予算は限りなく
少なく作戦です。
お兄ちゃんのフォレスタードアミラーH/G左右セットで980円も
安くしあげましたが、ウィンカー左右で中古品1900円なり
よく見ると微妙にリフレクターにヒビが^^;事故車か?
まぁいいです、テストVerですので今車両に付いてるウィンカーを
本チャンにすればと作戦開始です。
まずはT10LEDSMD3チップ5連奏10ケ入り1980円を
買ってきましたのでめんどくさいので作成せず交換のみ、
リアハイマウントストップランプは爪をこじると
外れますが外からやると10年経過した車両では折れますので
リアゲートトリムを外すといいでしょう。
ちなみにライセンスランプもリアゲート内部から交換した方が
いいです
外から取ろうとすると爪が折れますので注意してください。
ハイマウントはT10が4ケ、ライセンスランプはT10が2ケです

ウィンカーはレンズ上部のクリップを外して手前に引っ張ると
取れます

ウィンカーですがホットナイフを使用しリフレクターとレンズの間を
刺すようにブスッブスッと繰り返し刺していく感じです^^;
あとはツマドラとかで少しづつはがすようにすると殻割りできます
ウィンカーはレンズがクリアすぎてリフレクターのメッキが光って
古いヘッドランプの明るさと差が出そうだったのでリフレクターを
ヒビ隠しもかねてメッキ感覚というスプレーで塗装しました
ついでに穴をあけてT10のソケットを追加、LEDなので
ヘッドランプのポジション球から分配してます
中のオレンジのリフレクターは外してしまいます
このままだと白いバルブがむき出しになってしますので
オレンジの球に替えるんですがクリアにした意味が
無くなりますのでステルスバルブ(表面にシルバーコート
されていて光るとオレンジ通常はメッキっぽい感じ)に
交換しました。

お金がない時でオレンジ色のバルブが装着されている場合は
耐熱スプレーで塗装してしまうのも有効です
ちなみにエッセはこの方法で手軽にステルス化出来ました
MPVはウィンカーがクリアすぎて中が丸見えですので
ちゃんとステルスバルブを前後装着しました
オレンジ色の映り込みがなく、白いボディと合うような
気がしますがどうでしょうか?
前後のオレンジ色が無くなるだけでずいぶん印象が変わります
夜になって点灯させるとウィンカーとヘッドライトが
全体的に光るので印象が変わりました
これからは早めにポジション点灯してしまいそうです。

         





どうですか?オレンジ色が無くなるだけで
車両の白さが引き立つ感じがしませんか?

次回はステアリング再塗装とエアコンフィルター交換
をやってみます(爆)たいした事ないけどね
2012.4.7

この度、長年連れ添ったMPV(LW5W)を手放す事にしました
子供があと一年で二人とも巣立ってくれるのと、もう一度M/Tに
乗りたいという思いから新しい車両購入となりました
その陰にはもちろんミノルカ自動車のしゃちょさん、常連の皆さんの
後押しがあればこそです。 よい中古車にも出会えましたし。
というわけで最後のお別れ前に残りのPARTSの装着と洗車をしました

最後の弄りは気に入らなかったステアリングの色あわせ、これは
エアバッグユニットも塗装することで室内色に合わせました
ついでにセンターエンブレムもカッティングステッカーでレッド化
エアコンフィルターを活性炭入りの新品に交換、夏場も快適です
新品は社外品なので一体型に変更しました
ついでに貰いもんのアルミペダルとフットレスト、LW3W用の
アルミストラットタワーバー、社外テールランプです。
イメージが変わってまた、かっこいいと思います^^
点火系等もフル交換プラグ、ハイテンションコード、I/Gコイル
足周りもKYBローファーサスにRS/R TI2000組み合わせで
装着してから1年たってません、快調そのものです
いままでありがとーMPV楽しかったです、忘れません

近日、ミノルカ自動車にて販売予定です。

   
   




MPVよ、今日までありがとー♪
inserted by FC2 system