このコーナーはミノルカ自動車の金にならない面々(そんなのが常連だったりするw)が
日々行っているメンテナンス、トラブル対応、改造などなど、特にくだらない日常を
書きつづる自己満足のコーナーです。 興味ある方はぜひ、豊川のミノルカ自動車へ^^;

2012.3.12 たぁ〜くん初めて洗車するの巻

今日はミノルカ自動車へステッカー作成の仕事でいくので
たぁ〜くんに送ってもらいました^^;
3/7に無事免許取得した我が息子・・・・五日目の運転・・・
こわい・・・・怖すぎる・・・オイラの嫌いなジェットコースターの
方がまだましです・・・よく考えてみれば普通に運転できてるので
親の立場から見て一方的に怖がっているのですがねww

そんな息子に1週間に一度は調子を見てやるから顔だせよと
優しいしゃちょさんww
本日は忙しいのでまた今度な!・・・・・おいおいw
こんな、しゃちょさんだから、気兼ねなく集まるのでしょうね

で、ついでに洗車するというのでちょっち手伝いをばw
拭きあげの後、カルナバ1(ミノルカお勧めワックス)で
きゅっきゅっと仕上げます^^
綺麗になりました
本人も満足そうです^^  これからも気を付けて運転して
楽しいカーライフを!
改造したりいっぱいしようね^^;

ミノルカの常連になる日も近いのか?

ミノルカ自動車は初心者でも安心ですのでぜひお越しください
常連組は工場の隅に棲んでますので気にせず、どうぞ!
声をかけていただければ対応しますよ(爆)


2012.3.14 たぁ〜くんバンパー削れてるのにびっくりの巻

昨日はたぁ〜くんはボーリングと焼肉を食べに友人達と卒業した学校の
先生とともに行ったそうな
何気なく一緒にドライブでも行こうかと誘って車を家の前に持ってきた・・
そして問題が発覚!!うぉーーーバンパー削れてるじゃんww
左のバンパーの下地が1cmx13cmぐらいの幅でみえてるじゃん(TOT)

どうやら焼肉屋で隣の車が出ていく時にひっかけられたみたいですw
たぁ〜くん・・・置く場所も考えようね・・・

とりあえずタッチアップで3回塗り塗り・・・タッチアップのテクニックが
ついてきたPandoraパパですたww
2012.3.17 悪魔のカローラのリミッターの正体の巻ww

今日は会社に行く前に奥ちゃんが車高を上げるというのでひやかしに・・
早速リフトでこそこそやってる奥ちゃん発見!!
車高調の調整中でした^^ 真剣な作業中バカ話で邪魔をしながら
見てました。
狙いは微妙に尻上がりで指一本分のクリアランスを確保との事
で、完成した写真が一番下、絶妙な調整を一発でやりましたね
さすが奥ちゃん! はやくスタッドレス交換して一番かっこいい写真を
うpしましょうね!!


     
     
     


本題はここからです(爆)

奥ちゃんのぶりぶりブリッドが終了すると
しゃちょさんが悪魔のカローラをリフトへ??
聞いてみるとセッティングをだしたのに
高回転がおかしくてマフラーの抜けが悪いとの事

インナーサイレンサーを外して中をのぞくと
穴が・・・・・ない?っていうか・・・塞がってるw
サイレンサーのグラスウールが中にはまり込んで
背圧満タン状態です・・・・・駄目ですねこりゃ

そこで奥ちゃんとオイラの金にならない面々へ
しゃちょさんの指令がとびます・・・・
しもべたち・・・・・やって・・・・・・・・
ロデム奥ちゃんとロプロスPandoraが針金やら
なんやら駆使して格闘した結果・・・・・・
すごいの出てきますたww 針金の下に
ぶら下がってる物体が・・・・・それです

写真の二人がそれを物語っていますね(爆)

サイレンサーを戻した悪魔のカローラは
とってもレーシーなサウンドを奏でていましたよ^^

明日は休み雨が降ってても走りに行きそうだね^^;
2012.3.31 春の嵐の中のカローラ談議の巻ww

今日は久しぶりに皆がそろいそうなので夜勤明けにがんばって
顔をだしました。
カローラ初期型丸目が入庫したとしゃちょさんに聞いたので
見たいという事もありました。
でも、本日は曇りのち雨なのに雨風が強く外にいる事は出来ず
工場の隅で寒さに耐えながら車談義が〜♪
昔話から最新の話題、車の改造話などなど 楽しい一時が続きます

そしておもむろにカローラの話になると・・・みんな熱く語り始めます
丸目初期型のカローラとしゃちょさんのカローラが雨を避けて工場に
入るとさらに白熱するカローラ談議ww

このカローラ4AGがすでに乗っていて足回りも86移植済みの
状態が非常に良い個体だそうで、みんなうきうき
しゃちょさんの5バルブ搭載のカロバンと比較しながら
どうやって弄ろうか?話はつきません。

話は終わらず事務所内に場所を移してコーヒーとたこ焼きを
いただきながらさらに話は続きます。
※ まちゃくんだけは要望により目と股間にモザイクね^^;

まちゃくんのジープ、カロバン、丸目カローラと3台工場にあると
もはや昭和の車屋の雰囲気がプンプンします(爆)

みんなそれぞれの考えを話して奥ちゃんがつっこむww
へたな漫才見てるより面白かったw

こんな熱い話がつづいて旧車から最新車までつづくんですから
みんなが集まるわけです。

春の嵐の中のちょっとしたひとときでした。


2012.4.7 奥ちゃんのタイヤやっとくるの巻

今日は朝からMPVの最後のメンテナンスをおこない 昼前にミノルカ自動車へ
チームカローラのしゃちょさんとまちゃくんと合流しました。
昼になったので近くの喫茶店でランチタイム!
そのまま、まちゃくんと桜のトンネルを見に歩いてお散歩、綺麗な桜でした
日本の美ですよね^^ その中作業ツナギを来て歩いているのはオイラだけでした

奥ちゃんがホーンを鳴らしてミノルカ方面へ走っていきましたので
合流してみると・・・・・・・来ましたねータイヤが!
19インチのホイルに新品タイヤいいですねー 車高を調整してトラクションが
かかるようにしていました(爆)

最後のMPVの改造(もうすぐさようならですが)をちょこっとして
洗車の終わった奥ちゃんのぶりぶりブリッドをパチリ!

綺麗すぎて加工してないのにキラキラしてます(爆)

ちなみに↓の写真はオイラが一番奥ちゃんの車がカッコいいと思うアングルです
みなさんどうですか? カッコいいですよね オイラは好きですね〜




2012.4.14 奥ちゃんの奥さん誕生日おめでとう、
            まちゃくん磨きまくるの2本です(サザエさん風ね)

前日の掲示板で朝9:00から集合しなぜかミノルカ自動車の仕事をする金に
ならない面々ww  土曜日の開店は10:00ですが・・・・・
一通り作業が終了するとおもむろに自分の車を弄りだす面々ww(TOT)

奥ちゃんはマークUのルーフモールに樹脂ガラスでコーティングを・・・・
まちゃくんは購入決定のカローラ4AG改のステアリング交換、ワイパーアーム
錆びとり+塗装+内パネル磨きとひたすら磨きあげる・・・・・
オイラは8ちゃん(はっちゃんってこれから呼んでね)をリフトであげて
しゃちょさんと下周りの確認とフォグランプLEDディライト化を・・・・・
途中昼飯をウッドベルへ食べに行く・・・・・そして弄る・・・話す・・・・弄る
オークションで部品探す・・・・弄る・・・磨く・・・話す・・・探す・・・繰り返すww
おいおい・・・・・^^;  でも楽しいね。
       
奥ちゃん「ええやん、ええ感じやん」  まちゃくん「ええか?ええのんか?」
 と言ってるかはわかりませんがナルディウッドカッコいいよ!

       
マジで綺麗です!まんま中身は4AGのすごいヤツ!カッコいいです、ぴかぴか!
はーぴばぁすでぃ とぅ〜ゆぅ〜というわけで
奥ちゃんの奥さんの誕生日おめでとうございますm(_ _)m
奥さ〜ん、この後、奥ちゃんは誕生日だといって
早く帰ってケーキを買いに行ったんですよ
イチゴのヤツなにがええ?って店員に聞くと言いながら
ラブラブだねぇ〜おめでとうございます!!

っておいおい・・・・・ツナギのまま、ケーキ屋・・・アピタへ?
・・・・・こあいよ、こあすぎるよ・・・奥ちゃんww(爆)


朝一の一コマ・・・・なぜかみんな従業員・・・・
いや・・・・アルバイトだ・・・・・
奥ちゃんのマークUのルーフレールもピカピカ
ミノルカステッカーも貼り付けてカッコいいです!


今日は弄らないオイラもナンバーのない”8ちゃん”を
リフトにあげていじいじ・・・バルブがハマらん!狭い!
しゃちょさん「かしてみ」さくさくチーン
30分かけてオイルクーラーの間のバルブ交換苦戦のオイラ
途中参戦のしゃちょさん・・・・30秒・・・さすが現役車屋ですw
左からPandoraの8ちゃん、まちゃくんのカローラセダン
奥ちゃんのマークU、 しゃちょさんの悪魔のカロバン・・・
あれ?お客さんが・・・・いなくなってます・・・ww
2012.4.21 ミノルカ部屋、車高の魔術師奥ちゃん登場と
            磨きの匠まちゃくん, 痛みなく指示をするいつもと
            違うしゃちょさんの3本ですww

今日は開店10:00なのに9:00前から出勤・・・・じゃなくて来店ww
作業前の工場の掃除を実施^^/ 
しゃちょさんが登場してさくっと”8ちゃん”を持って来てくれました。
積車で登場した8ちゃんは内外装のクリーニングへ行っていたみたいです

今日の社長は一味違う、肩が痛いとか言わずに8ちゃんをリフトで上げろの
指示!オイラに教えながらテキパキと作業を進めます。
そして車高を奥ちゃんにやってもらうぞ・・・・・・なんですか?聞いてませんが?
そんな時に車高の魔術師奥ちゃん登場!!オイラがフェンダー裏からポジション
ランプ等交換している間にどんどん車高調整がされていくww
※ 8はヘッド裏にアクセスするのはフェンダー裏からですww

オイラが各バルブを交換する間に・・・・終わってる・・・来た時はお酒の
話していたのにww いつの間にか・・・なんでも早いね奥ちゃんは^^;

で・・・右の写真ぐらいに・・・・・そこで奥ちゃんとしゃちょさんが話をしてます
「リアをもう少し落とさないとバランスが悪いな」「1cm行くか?」
「リアを10mm出すか?」「ええ感じやね」・・・・・・・おいおい・・・・

でもさすがのこの二人が絡むとカッコよくなります^^; 個人的には大満足です
しゃちょさん、今日は絶好調!明日は雨なので、その反動が来ないようにね^^;

まちゃくんは磨きの匠なのでさくさくカローラを磨いていきます。
すごい集中力!さすが匠!ステアリングもピカピカ・・・・美しいです。

仕事が早い奥ちゃんもいつの間にか自分の車を洗車してステッカーをペタリ
うーん、オイラの作ったステッカー大きすぎますね、小さいVer作りますから
待っててくださいね^^; 気に入らなきゃ剥がしてね^^
ブリッド綺麗です、しかもまたいつの間にか車高も調整してたww魔術師だ
          




磨きの匠!まちゃくんの技ww
奥ちゃんが提供したナルディを磨きに磨いて
装着”まちゃくんの作業はいつも手抜きがなく
お手本にしますが・・・同じように集中できません
さすがは匠!今日は一緒にホイールとお風呂に
入るらしいです^^;


←----------------

で最後はまたまたみんなで談議始まってます
この前にも常連の皆さんが遊びに来て
いろいろ楽しい話をなさってましたね
SE3Pの形式(8ちゃんの)がエロいとか
なんとかww(TOT)

走ってた頃は悪魔のように速かった方らしい
まぁ、ちらちらフェィスブック等で拝見してるので
お顔は知っている方でしたので・・・・
楽しくて気さくな方達でした^^/

そして無事終わる楽しい土曜日・・・・
まちゃくんがホイールとお風呂に入るのは
秘密ですww^^;
2012.5.5 悪魔のカローラチーム襲来の巻^^;

久しぶりにたぁ〜くん(オイラの息子w)のフォレスターを洗車して
Pandora家の4台はピカピカですー^^/

そんな中、悪魔のカローラチームから連絡が入り・・・・・寄るわの一言??
どうしたん?? 聞いてみると走行中テールが切れているのに気が付いて
近くのカー用品店で電球を購入・・・・工具を貸してくれと・・・というわけです(爆)

なにかあったのかとびっくりしますたよ、そこに友人のカワちゃんも乱入ww
カワちゃんのチビ子達も乱入→子供たちは父親に似ずおとなしく可愛いです
親父は手が付けられませんww いきなり8ちゃんのセキュリティーを鳴らす
暴挙に出ました(爆)
テールを交換しみんなで缶ジュースでしばし休息後、ナベちゃんがタケノコを
大量に持って登場ww タケノコ死ぬほど貰いますたm(_ _)m

家の前はいきなり昭和になりますた(爆)カッコいいですよね^^
↓ しか〜し、水中花はけーんww レトロ通り越してトラック野郎だよww
まちゃくんの奥さんもやっちゃんも綺麗なんですが・・・・よく黙って乗ってるねw
どこか・・・・異常が・・・・・

        


タケノコゲット後、快音を残して立ち去って行った
悪魔カローラチームww
いい音だ〜(TOT) でも時代がぁ〜(TOT)
でもカッコいい〜なにがなんだかww
2012.5.5 悪魔のカローラチーム襲来の前

ある筋から悪魔のカローラチームの1人が怪しい行動を
新東名でスクープされたので報告しよう!
これは彼の友人からのタレこみであるww(爆)

これが
逃走車である(爆)


ふてぶてしい態度でカローラバンをパスしていった決定的瞬間らしいw
本人の個人的人権と奥様の為にあえて目線にモザイクをかけさせて
いただきました(笑)

でも、なんかカッコいいww いい感じですね 車高は若干落とす予定との事
さらにカッコいい犯罪者いや犯罪車いやいや改造車になること間違いなしです





→ しかぁ〜しww こうなるともはや時代がわからないww
なになに?タイムスリップ??? でもオイラも買うならカローラだな
まちゃくん(あっ、言っちゃったw)みたいに磨けないしなぁ〜
まちゃくんに嫁いでカローラも幸せだよ、きっとww

PS しゃちょさんはカローラ維持費は小遣いから引かれてるそうな・・・
   みんな大変だよね・・・今日は缶ジュースだけでお構いできませんで
   すみませんでした。 まちゃくん+奥様、しゃちょさん+やっちゃん、
   カワちゃん、ナベちゃん楽しかったです、ありがとーね


 


2012.5.9 お兄ラジコン貰ってくる???の巻

今日はお兄が会社の先輩からラジコンを貰ってきたww

このラジコン購入後シャーシの途中まで作成してあるが
ほぼ手つかずの新品だ。
うーん、さすが一流企業グローバルな上に太っ腹の先輩が多いね

”一度作ったら会社で走らせてくれればあげるよ”という事らしいが
これはどんだけ作れるか?試されているな^^

これは我が親子に対しての挑戦か? などと二人で勝手にもりあがり
早速、フルベアリングキット、予備バッテリー、スパーギア、ピニオンギア
ポリカーボネート塗料、スポーツチューンモーターなど購入(爆)

親子の力を結集し作成する事になった(爆)

コンセプトは改造にかける値段は8000円まででライトチューン
ノーマルと同じぐらい走行でき、かつ若干速く、というわけで最低限の
部品発注となった^^;

はまったら父もRX−8を作成するかもしれないが・・・・・
オイラはロータリーエンジンのプラモデルを注文したので金がない

しばらくは親子でラジコンで楽しめるかしんない^^;
2012.5.11 たぁ〜くんRCパーツ購入

我が家のたぁ〜くんがRCを貰ってきたw

このRCをどうせ作るならと早速パーツを頼んできた

本日、すべてが届いたわけ

スポーツチューンドモーター、フルベアリングセット、スパーギアとピニオンギア
ポリカ塗料に、1600ニカドバッテリーだ

総額8000円なりww

まぁ、モーター換えたらフルベアリングは基本中の基本だしギア比調整だけで
ノーマルより確実に速くなる

チョイ楽しむにはいいアイテム(かつ最低限)だと思ふ。

2012.5.12 奥ちゃん飛距離UPの為のアイテムww なんで??

奥ちゃんがブリッドの飛距離をUP(なんのこっちゃねん)する為の

アイテム装着するので集合がかかったのでAM9:00に集合した。

ちなみに本日は土曜日、営業は10:00〜となっていますが・・・・・

なぜか9:00ww 恐るべし奥ちゃん(まぁ、まちゃくんもそうなんですが)

しゃちょさんも黙認なのかあきれているのかww 放置してくれてます。

まずはスロットルバルブボディを外します

スロットルコンバートKITなるものを組み替えていきます
スロットル内部も綺麗にします


組み付けたスロットルボディを組み付けていきます

怪しい部品がCPUに付いているんですが・・HKS??

最後にスロットルバルブボディにエンブレムを貼り付けます(爆)
このエンブレムが付いている車は要注意です。
変な角度で横に走ってくる可能性あります・・・多分ww


開店10:00なのに9:20〜集合中(爆)

まちゃくんカローラでなくジープで登場!!

なんかすごいOIL交換風景です
この後、オイルをヘッド周りにこぼしてパニックに
なったのは内緒の話ですww


あまりにもウェスや軍手を使用するので→私達ww
洗濯機で洗濯したらどうかと→私達の分ww
しゃちょさんとまちゃくんが検討中の図


そして奥ちゃんが息子っちの授業参観へ出撃する為に
ブリッドを放置プレイしミニルカ自動車のランボルギーニで
学校へ向かう風景・・・ジャックナイフにトライ中ww
しかもあと、7分で始まるというのに・・・・・・
いつもよりさわやかな服装が好感度UPされてます(爆)

パパさん頑張ってきてくださいな^^;
2012.5.28 まちゃくんのカローラ発見〜♪

本日、ミノルカ自動車へ車検の住所変更をしにいったら

まちゃくんのカローラはけ〜ん^^  なんか車高落ちてるしww

カッコよくなってるんですけど・・・いつの間にww

で本人の了解も得ず写真をパチリ! カッコいいです

綺麗に磨かれてますね〜 さすがミノルカ自動車のえせ工場長

磨きの職人と言われるわけです。

それにしてもこういう車は絵になります^^ 

しゃちょさんのカロバンともにクルマって感じがして最高です

おそらくはオイラ達が化石燃料を使用して楽しめる最後の世代なのでは

ないでしょうか? 2ストもロータリーも旧車もなんでも楽しく満足できれば

人生最高ですよね^^/  クルマ最高!ミノルカ最高!仲間って最高!


先日、作ったペール缶のスタンドも使われてるみたいですので

よかったよかった、緩んで倒れたりしたらしゃちょさんに怒られる(爆)

初期不具合は1週間までなのでノークレームで^^;


      


で、帰ってきたら父上が電池を交換してくれというので交換しました
これは猫撃退グッズで結構高かったです 
超音波で猫撃退し、さらに自動センサーで周波数も切り替えてくれて
猫が慣れる事がないアイテムだそうな^^;
我が家ではみんな!ネコセンサー”となぜか呼んでます^^;
たしかにこいつを家の四隅に仕掛ける前までは家の外周のいたる所に
ウ○コをされてました(TOT)
これが来てからは一度も猫が寄りつかなくなりました^^/
ただし単2電池が4本で各4台ww 電池を買いに数か月毎に大量に100円
ショップにいくはめに・・・・・でも効果は最高です!!


まちゃくんのカローラ最高!
ミノルカ自動車は・・・・カローラ専門店ではないですので
お間違えなきようww^^;


2012.6.4 ミノルカ自動車⇒自動ドアチューニング(ウソ)

今回はミノルカ自動車の自動ドアのセンサーの修理・・・・なおるんだろうか?
しゃちょさんがコンデンサーらしいから交換頼むよ・・・・はい、わかりますた・・・
というわけですww
でバラしてみてみると100μF 16V 105℃のコンデンサーが下側で破裂して
液漏れしておりマイナス側の足が完全に腐食して折れてます。
(右上から2段目)
2台分依頼されたのですが2台とも同じ破損状態ですww

これは欠陥ですね^^; では部品が届いたので交換です。
半田ごてを当てながらゆっくりと足を抜いていきます。
抜けたら半田リムーバーで残った半田を吸い出して新しいコンデンサーを
はめ込みます。  もちろん基盤はエタノールやブレーキクリーナーなどで
清掃しておくのは基本ですね あとは半田付け後、余分な足をニッパーで
カットしてあげれば終了です。コンデンサーも新品が綺麗につきました
(※ 右側写真の上から3番目 真ん中の茶色が新品 寝てるのが破損品)

裏側から見ても綺麗に半田が付いているので問題ないですね↓
オイラも半田付けの技術が少しはついてきたか?(爆)


         
         
2012.6.4 12:03 追記
  直りませんですたww コンデンサーだけの問題ではなかったみたい
  ミノルカ自動車のみんな〜ごめんね〜手動ドアでつww



最後に外したコンデンサーを見てみると同じ破裂の
仕方で普通は天井が膨らんで破裂するのに下側が
破裂して膨らんで足が腐食してます
コンデンサーの欠陥品かもしれません。  
一時期パソコン等で問題視された
コンデンサー粗悪品の時代の部品かもしれませんね
これでなおればいいのですが・・・・期待されてるし・・・・・
怖いなぁ〜
次回報告します。  今日はここまで!
2012.6.16 たぁ〜くん緑のワイパーつけるの巻ww

たぁ〜くんの友人がユーノスを購入したとの事で、白熱する初心者改造バトルw

そこで我が家のたぁ〜が出した答えが・・・・ワイパーゴムww

この間ミノルカで交換したばかりなのに、オイラが色付をつけたら俺もやるとの事

まぁ〜いいけどね^^; 初心者マークと合わせてグリーンだそうな・・・・

マフラーとか足回りは?って聞いたら、俺のフォレスターの方が速いぜって・・・

10万年早いよ・・・・(TOT)
2012.7.14 まちゃくん号、エンジンかからんの巻ww

まちゃくん号のエンジンがかからなくなったということで

毎日押しがけをしているというまちゃくん(爆)

どんだけパワーがあるのよんって事でいつまでもそのままだと

体力が無くなるという事でMR2からスターターモーターを外して

移植するという事になっていたので手伝うことにww

楽しい作業でしたが炎天下で汗はでるしスターターの熱対策で装着してある

ヒートプロテクターのグラスウールがボロボロで汗の上にひっついて

チクチクチクチクチクチク・・・・・・・・・・(TOT)

これがなければ楽しいかったんですが・・・・チクチクチクチクww

なにはともわれ一発でエンジン始動^^/ 

これでまちゃくんが押しがけの悪魔と呼ばれなくて済むみたい・・・

これ以上筋力付けたら・・・・・死人がでまつww


2012.7.29 奥ちゃんのへんてこヒューズの巻w

追加ブースト計を取り付ける際にショートしてしまい

ヒューズが切れたみたいだから手伝ってコールにより夜勤明けに

奥ちゃんと合流〜ただ日中暑いので話相手がが欲しかったみたい(爆)

合流した時には全て原因探究は終了していた^^;

さすがは奥ちゃん〜で問題はそのヒューズ・・・・なんだそりゃw

4個のヒューズを1つにまとめた形・・・だけど取り付けているBOX内には

スペースが余っている・・・・・意味ないし、おそらくはヒューズ4個の値段

よりコストがかかっているので高いのではないだらうかww

トヨタネッツのフロントで奥ちゃんが尋ねると「純正品ではないですよね」

「改造してませんか?」・・・・・ばかやろー純正品だ。

しかもわざわざスペースのあるBOX内を改造して1つにする奴はおらん

とりあえず戦うのを諦めた奥ちゃんはミノルカに頼んだんだってチャンチャン

やっぱりミノルカ自動車で頼んだ方が早かったね

ついでに奥ちゃんの車内が汚いのを初めて見たのでパチリ!

2012.7.30 しゃちょさん、全開モードww

夏場対策?としてエアコンガス補充しようとしているしゃちょさん・・・

ちょうど猫の手が必要な時にオイラ参上!!

でオイルクーラー持ってますた(爆)

自分の愛車カローラを弄っているしゃちょさん、いつもの3倍のスピードで

エアコンガスを振り振りしてます(爆) エアコンガスも稀少ですからね

久しぶりに全開で動いてるしゃちょさん見ますた・・・・^^/

ちらっと見るとエキマニにヒートバンテージ巻いてありました

結構チューンドっぽく、かっこいいです。
        


なんかラジエターファンも変更されているんですがw
効率よさげで、さすがしゃちょ〜さんです
2012.8.4 今日は全員集合の巻ww

今日は土曜日!いつもは夜勤でみんなと会えないが〜今日は有給です

久しぶりにみんな集まってワイワイと洗車したり、メンテナンスしたり

手伝ったり手伝われたり暑くて汗びっしょりになりながら楽しい時間!

そこへ晋さん登場〜奥ちゃんとまちゃくんとしゃちょさんと話がはずみます

山登りの話〜車の話〜いろいろな話で笑いが絶えませんですた

おなかが痛くなるほど笑いました。

晋さん・・・一歩一歩少しづつ進む山登りは人生といっしょ・・・は名言ですっ^^;

        


晋さんは車好きなので8ちゃんに乗っていって
20分は帰ってきませんでしたとさ。

結構、みんなに褒めてもらって嬉しかったな
でも・・・・・・そんなにオイラは走りませんけどね^^
2012.8.25 まちゃくんホイールテストの巻

まちゃくんが120キロオーバーで車体に振動が出るというので

テストするという事態が発生。

たまたま居合わせたのでミノルカしゃちょーのカローラのホイールを拝借して

走行テスト〜なんともないww という事はホイールバランスか?

これでまちゃくん新ホイールに変更か?これからの課題だね^^;

でもホイール変えただけで戦闘的になってしまいますね^^ とうふ屋みたい
2012.10.20 たぁくんのフォレスターワイパーの謎w

たぁ〜くんのフォレスターSF5のワイパーのガタが酷くなってきましたので

ミノルカのしょちょさんと一緒に確認してみました。

バラしていくとウォーターシュートカバーの下のリンクについている

樹脂製のカラーが外れて2mm程のガタができてしまっています

本来ここは全くガタがないわけなんですが経年劣化によるものでしょうか?

スバルのこの当時の車両に多く見られるそうです(要はちょっとした欠陥だね)

でも10年以上乗ってトラブルがない車両など世の中に存在しないわけです

気がつかない人もいるぐらいですのでww

ただ、問題はこの樹脂カラーだけ販売してくれずリンクASSYとなることです

バカヤロースバル! さすがミノルカストックの車両から外してくれましたので

カラー部分だけ移植しましたが.こちらの車両も古いため、すぐ外れますww

そこで外した同じ形状のカラーのはめ込み部分を数枚かさねてリンクの

ボールジョイントにはめ込んでガタを少なくしました(無くなりはしない)

40cmぐらい手でずれたワイパーが3〜4cm程度になりました

動作的に不具合がないのでとりあえずこれでいいとしましょう 

2013.01.14 ミノルカステッカー今回は寿司屋Verの巻

今回社長の愛車の軽トラ(爆)にステッカーを貼るということで制作しますた

要望は昔風にというだけww で数種類作成したのですが

悪友(奥田くん)からシックリこんね!の一言で撃沈したオイラ・・・・・

ここは頑張って作りましたが選んだのは奥ちゃんが言っていた寿司屋Verが

いいらしい・・・・・でカローラ用の大ヴァージョンも作成決定!(爆)

※ ミノルカの社長はスーパーカローラバンを所有しているが普段の足は軽トラです
  補足説明です^^;
2013.04.11 8ちゃんとカロバンの2ショットの巻




正確には11日ではなく、ちょい前なんですけど親父の事がひと段落した時に

行くのはやはり”ミノルカ自動車”さんです^^;

用事もないのにちょこっと寄ってみたり、しゃちょーと車の話などするだけで

気晴らしになります。

久しぶりにカロバンが表に出ていたので横にRX-8を停めて写真をパチリ!

うーん、かっこいいです。

なんでだろ?カロバンの方がカッコイイ気がする(爆)

RX-8は大事な車で絶対手放したくないと思っていますが・・・・

(世界からガソリンが無くなったら別ですが)

存在感というか? 重厚感というか? ただものではない感じがします

普通の興味ない人から見れば、ただの古い車に見えるのかもしれません

ですがこの車、中身凶暴につき! 注意しろよ的存在です(笑)

決してドライバーを怒らせないように! (僕は怒られた事がなく優しいですけどね)

理不尽な事には怒る正義の味方ですので、悪の秘密結社の方々は

くれぐれも粗相のないように交通ルールを守ってカロバンの近くを走ってください


まぁ、冗談はともかくカロバンステキです、 素敵は無敵!!

いつか宝くじを当てて同じ仕様のカロバンを作ってもらいたいです。

そして・・・・通勤は・・・・・自転車? 


2013.05.02 GW前 ミノルカ自動車前線基地掃除の巻



本日はGW前のミノルカ自動車の憩いの場の大掃除の日です(爆)

まちゃくんと合流して掃除する為に朝からKDXをメンテして合流〜

あいかわらずKDXも調子サイコー!! 140kmまであっというまでつ^^;

ミノルカでは、工具、床の清掃〜備品の整理〜 なぜか置きっぱの

バイクや自転車・・・セニアカー(爆) 丁寧に清掃し移動〜整理整頓清掃です

どうですか??  綺麗に広くなりましたよ〜

常連の皆さんも車を見ながら談笑したり、考えたり、ちょっと休憩したりと

匠の手により見違えるように綺麗になった工場は

大人の秘密基地にはぴったりのゆとりある空間となりました〜(TV風で)

ちゃんちゃん!!

これらはミノルカ自動車で日々行われている金にならない面々の
愚行をつづったコーナーです。
ミノルカ自動車は健全な自動車屋ですのでお間違いなく(爆)
inserted by FC2 system