2009.06.22~08.29
なんとなく、もう少し低中速にふれば
かなり加速重視で早く安全に通勤?できそうなので
フロントスプロケットを注文し早くも8月終わり(爆)
インプレをお届ですww
感じはかなり満足で前後17インチに加えフロント13→12
へスプロケ変更で最終減速比が2.92から3.17へ
ノーマルが3.47なので加速重視で乗りやすくなりました
通勤がメインなので最高速は必要ありませんが
全開にしてみても遅い感じはありません
ただ、なんとなくクラッチが暴れてるような気が・・・
ケーブル調整が甘いと高回転で滑る感じがします
調整後はいい感じですが~とりあえずノーマル+αで
この程度なら満足です!
まだまだ、乗り続けるぞーってな感じです!!^^
ちなみに夏なので、だいぶ前にエアスクリュー3/4開いて
ちょうどいいアイドルとツキです^^;
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上から到着した12TのDRCスプロケ→リアホイールを外す
せ・せまい、玄関ではやらないようにww→
ねじロックしておいた方がいいと思われ~
オイラはラジコン用を使います^^;
あまり硬くなりすぎずいい感じですので→
装着したクリアランスはこんな感じです
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2009.⇒注文しちった
いきなり焼酎の写真ですが、最近ストレスでイライラして
ついつい飲んでしまいます(爆)
足の調子もいまいちなのでKDXで飛ばすことができません
そこでリハビリをかねて注文に踏み切ったLAM-2618-OTです
なんのことはない自転車なんですが・・・^^;
ランボルギーニなんです(爆) カウンタックやムルシェラーゴ
ディアブロなんか買えませんので・・・・チャリですww
ですがこいつがまたいいんですよ^^
折りたたみのくせにアルミフレームで軽いし、デザインもいい
個人的にはタイヤが赤いタイプよりも、コイツのリムがブラックで
タイヤサイドがブラウンのとこが気に入ってます
2009年モデルです(写真は2008年モデルなので変速機リアの
ギアが赤いですがオイラのは黒です)
よくわかりずらいと思いますがフロントのギアのカバー?のところが
ホイールのデザインにも見えてGOODです。
シートのデザインも特徴があり、前後フェンダーはカーボン柄です
届いたら、しばらくはこいつでリハビリですね。
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2009.⇒届いたよん
注文していた自転車LAM-2618-OTが届きました^^;
箱にもランボルギーニのネームがww カッケー^^
ああ、コラコラ乗るんじゃない、オイオイ、
あぁ、コラコラ箱の中に入るんじゃない・・・・・・手伝え!
てな訳で組み付けて見ました~完成です^^
かっこよくて眺めているとオヤ????
サドルにしわ??がありますwww
よく見てみると・・・・・はがれてるーキッーーーィ
裏で表皮を止めているタッカー?の針がはずれてます(TOT)
自分でもKDXのシートを張り替えた事もあるんので
修理できますが新品なんで製作元の大友商事さんへ
連絡してみました。(メールですが・・・)
なんとメールの返事が来る前に交換部品が送られてきました
はやっ!!次の日には部品が到着し配達の方が交換した
部品を持って帰られました・・・・うーん はやっ
ともかく良心的なメーカーで良かったです^^
次回はインプレ??(いらんね)
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2009.10.10 PSPでバイクとチャリにナビを付けよう!の巻
なんか急にPSPが欲しくなり後輩から5000円で買いますた
そのPSPが2000番?だったので息子の1000番?と
交換させられました(TOT)
まぁ~ナビゲーションに使用できないかということだけなんで
交換しましたが・・・・・割れてるww
とりあえず外観が良くないと・・・・というわけで安いクリア
フェイスプレートなるものを購入バラバラにして交換!
中国製品らしくソフトを入れるとすごいガリガリ音が??
再度バラして確認・・・・ドライブ?らしき部分の駆動ギアが
プレートの内部で接触している?なぜ?
とりあえず接触部分を削り、バリを取り、加工調整を各部
繰り返し完成!
こいつにGPSレシーバーなるアイテム(約4000円で購入)と
MAPLUS3なるソフトを購入しテスト開始です^^;
とりあえずはGooose350で使用していたタンクバックに入れて
作動確認しますた。 |
結果、いくつかの問題点が浮上しましたが
ネットで検索したり、ばらしたりして
解決策を模索していますが、なんとかなりそうです
次回から、その各問題点をについて改善していこうかなぁ
と思っておりますが、どうなることでしょうか? |
2009.10.12 まずはチャリでテスト走行の巻w
PSPをポータブルナビゲーションにするにあたり
いくつかの問題点をクリアしないといけない。
1. 取り付けの問題→チャリとバイク用のBKTを発見!
2. 振動対策→UMDとかいうディスクを読み込んで作動
しているため振動に弱そう、CFWなるものがあるそうで
導入すればメモリーから起動出来そう(ソフトは必要)
3. GPSの受信感度が悪い→特にPSP-1000番は内部の
ノイズ対策が弱く衛星を補足しにくい傾向にあるらしい。
→GPSレシーバーの裏に10円を張り付けるとよいらしい
ちゃんとした理由があるそうで70x70mmぐらいの金属が
良いらしい、両面で張り付けるだけでよいそうな。
4. 雨の日の対策はタンクバックに入れて対応!
チャリは雨の日には乗らないからOK(爆)
5. 電源の供給→ノーマルの容量に対して大容量の外付け
バッテリーなるものが存在する→購入してテストしるw
以上が問題点に対する対策であるが早速、チャリ用のBKTが
届いたのでテストしてみた!
使用したチャリ用BKTはHOH・Corporationというところの
バイク用PSPホルダーである(多少細部の加工は荒いけどね)
一応、しっかり固定できるので2.835円は安い買い物と言える。
ただし、一番の問題点はチャリが転倒するとPSPはコナゴナに
なるということ!意地でもコケれんわなw
・・・・・・バイクも一緒ですが・・・・・・^^: |
まずはBKTをチャリに装着してGPSとPSPをセット!!
ソフトはMAPLUS3を使用しUMDディスクで試用する
ノーマルだと衛星は2~3ケ程度だが裏に60mm円形の
金属板を張り付けるとなんと9個も補足したwwすごい
銅板の方が良さげだが見た目も重要なのでここは
ステンレスをチョイスしてみた(プレスなのでバリとらないとね)
テストの結果、問題はクロスバイクでは振動が多く
UMDの使用では問題がありそうだ、何回かフリーズ
しそうになることもあった、ナビ的にはこれで十分で
音声は大きくすると人ごみでは目立ちすぎるww
ヘッドホンなどで対応するのが望ましいと思われる
バッテリーは4時間ほど持ったがバイクで運用するには
容量の多いバッテリーか電源が必要となるだろう
KDXはバッテリーレスの為、シガライターソケットや
バッテリーを搭載するのは止めておきたい
よって外付けの大容量携帯バッテリーを安く
購入する必要が出てきた、しばらくはこれでテストしたい
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2010.01.01 KDXナビ号発進の巻w
PSPをポータブルナビゲーションにするにあたり
いくつかの問題点をクリアしないといけないと言う事で
上記問題点を克服するべく新しいBKTが届きました。
早速、KDXに取り付けてみました
取り付けた感じはなかなか剛性が高くで良い感じです
(2段目写真)
ですが縦に付けて画面を立て画面にしたかったので
多少加工してみました(3段目写真)
車体から電源をとるとヘッドランプなどLEDに変更してある
ものの光度は落ちるので下の補助バッテリーでPSPを
起動します、もちろん内部バッテリーの分もありますので
結構、長持ちしてくれます^^;
こいつで新年初日の出単独走行にいってきました。
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2010.01.01 KDXで初日の出の巻w
KDXにナビを取り付けて初日の出に出会いに行こうと
家の外に出ると・・・・・・
吹雪ぃてるジャンww
気温はかなり寒くホッカイロを何枚も貼り
家から近くの駐車場までKDXを押していきエンジンを
始動します・・・・・寒くてアイドリングしねぇ~^^;
とりあえずタバコを吸うけど寒くて寒くて
で、走り出してすぐ、警察に止められる???
なんで??近くのコンビニに強盗がはいったそうな・・
去年も同じ事あって止められた気が・・・・
まぁ~たしかに銀行やコンビニ強盗で逃げるに適した
バイクはモタードといっても過言ではないが・・・
さて、気を取り直して海岸までいくとカップルの車が
沢山・・・なかでイチャイチャ・・・・ぶつけるぞ、ゴルァ
バイクで来ている人は一人もいませんでした(TOT)
初日の出もどきを見てから家へ帰ろうと全開走行してると
なんと橋の上が凍結し始めて真っ白でつww
こけそうになりますたww
帰って来てコタツに入ろうとすると嫁さんがポストまで
行って来いと・・・・(TOT) 今度はランボルチャリですw
で最後に雪模様をパチリ! 今は熱出て寝てまあす。 |
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2010.01.18 AC TECH Engineeringへ行こう!の巻w
最近、KDXの調子も良く、MPVもトラブルなし
なかなか良い記事になる様な事がない(良い事ですw)
そんな中、オイラの某自動車メーカー時代の先輩の
”てっくん”がバイク屋をオープンさせたというので
先週襲撃しようとしたのだが・・・・・ドアには出張
してまつ、のはり紙ww なんでやねん?
という事で本日行ってきました~実はPandoraとてっくん
は先輩後輩の仲でありまして、車で峠を攻めるなんて
事が若気のいたりであったのも、てっくんが自分の車を
売ってくれたのが始まりでした~♪
その頃から自動車もバイクも趣味の域を超えた整備と
完成度で会社でも注目の的ですたww(良く言いすぎか?)
お邪魔したのは
AC TECH Engineering
中村 哲也さん(オーナーです)
愛知県豊川市白鳥町高田66-7
TEL 0533-65-7265
FAX 0533-65-7296
mail info@ac-tech.jp
※ バイクや車の車検・整備・その他の修理や要望に
幅広く対応してくださるそうです。
ミニモト~超大型まで(爆)
朝は11:00ぐらいからの方がいいです^^;
朝は忙しくて・・・夜は20:00までいるみたいw
ホームページは準備中ですので完成したらLINKしますね
みなさん!よろしくお願いしますね
お店の感じはとても品が良くオイラなんかが行くと
浮いてしまいそうな感じがするのですが、オーナーは
気さくな方なので誰が行っても大丈夫感があります。
ただ、かわいい後輩が来てるのにもくもくと自分の車の
タイヤの文字をカラーリングしたり、自分のバイクの
フレームをタッチアップしたり・・・おいおい仕事は?
まぁ~こんな先輩ですのでお客様のバイクにも同様の
愛着を感じて整備してくれるわけですね~♪
いろいろお話聞いてみましたが~
ビューエル(Buell)というバイクらしい。が好きらしい
もともとカワサキの旧車が得意というのは知っていたが
このバイクは初めて見ました(爆:すみませんオーナー)
調べてみるとBuellというバイクはハーレーに続き人気
みたいです^^;
下はオーナーのバイクらしいですが、じろじろ見てみると
ショートホイールベースで重心点がライダーの真下に
ある感じでしょうか? エンジンはピックアップよさげ
なのでかなり軽快な走りが望めそうな感じでした
※ 個人的に見た目の感想なんで許して~
リムマウントされたフローティングディスクなど
うーん?欲しくなるのがわかる気がします^^
オイラには手が届かない世界ですね~ww
来ていたお客様も気さくな方ばかりで楽しいお話など
聞く事ができました、オイラ的にはたまり場に
モッテこいです(爆)
また、行ってお客様のお話を聞きたいと思う事は大事で
良いお客様が集まるお店はいいお店という事でしょう
京都から、わざわざ来店される方もいるとか!
良かったですね^^先輩、また行きますのでよろしく!
たまり場にしといてください(爆)
オーナーのバイクらしい・・・かっこいいww |
↑ かわいい後輩がいるのに仕事に没頭のオーナー
店内は綺麗にディスプされていい感じ!
気さくなオーナーコーヒーご馳走さまでした
仕事といいながら自分のバイクのタッチアップ・・
おおっ!ニンジャ!ってNさんのジャン!ww
お邪魔していた時に、たまたま来店された
お客様のバイク~綺麗です^^
ショート加工したこだわりのショートヨシムラ!
センスの高さがうかがわれます^^
アルマイトブルーが綺麗で最高
もちろんエンジンも絶好調でした^^
また、お話聞かせてくださいね!
とにかくホームページ立ち上げてください(TOT)
先輩ww |
2010.04.03 花見へ行こう!の巻w
今日は夜勤明けでESSEとMPVを洗車したら、
やっぱりKDXもやらないとね~^^
ついでに久しぶりなんでプラグ穴からZOILスプレーを
シュッと吹いてクランキング30回^^;
これ、久しぶりの始動の日課です^^;
プラグを取り付けてキック一発!!ぱり~ん!!ぱん!
いいですねー2ストの音は(爆)
で近所の桜の見える場所を走りまくり~パチリ!
どうですか?綺麗ですよね~♪
花見の人もいっぱいいて、話しかけられる事も
「かっこいいねぇ~」この部品どこで?
「おじさん~仮面ライダー?」⇒子供ww
子供たち道路で放し飼い状態ww 危険だから
道路であそぶなよ!とライダー気取りで(爆
それにしても部品聞かれたな~KDXマニアの花見か?
ちゃんと言いましたオイラ、ちゃんとした部品は
otmさんのKIPSスぺーサーだけです
(個人的には、効果ありありと思います)
あとはオークションと拾ったもんともらったもんです!
ひいてますた・・・3人の方KIPSスぺーサーしか
聞いてくれなくなりますたww
ここで言っときます!ちゃんと付いてますから!(爆 |
ちゃんと購入した部品もあるけど
ほとんどが通販と修理ですからね~^^
来年また、お会い致しませう^^/ |
2011.02.18 引っ越し先に置場がないっ!の巻w
新居に引っ越したのはいいが・・・KDXと工具たちの置場がないじゃないか!
いうわけでなんとかしなければなりません
見ると家の横に微妙なスペースがあります。
建売なんで^^;贅沢は言えませんがさすがに発売から18年以上たつ
大事なKDXを雨ざらしには出来ませんww
砕石を長谷川興業様に施工していただいた後、
バイク倉庫と工具用物置を設置していただく事にしました^^;
段差はジャンプ・・・出来そうにないんでアルミラダーで出し入れする事にしましょう。
ホームセンターで注文し施工業者の匠にいろいろ注文つけてから
風邪ひいて会社休んで寝ている間に作業は進み・・・こうなりました^^
明日、調子が良ければKDXくんを取りに行こうと思いまつ^^;
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うぉ~ん、ママリンが映ってるのでモザイクをば・・
ビフォアーアフターだね、匠が仕上げると?↓
綺麗にまとまりました。明日には物を
運び込んでもいいそうです。
換気用の開き窓がついてませんので
オプション注文忘れということで
後日取り付け直してくれるそうです^^;
玄関より広く、電気がなくなった・・・
いいのか?悪いのか?でも満足です |
2011.02.19 帰ってきたKDXのの巻w
やっとKDXを迎えに行くことが出来ました^^
約1か月程、手元を離れていたのでかわいくてかわいくて
すねるかと思いながらチョークを引いてキック一発!!
パィーーンっと2stのいい音が!!加速も最高でした、
明日からまた少しずつメンテナンスでもしていけるように
倉庫内を片付けようと思ったら・・・・・捨てる段ボールと
廃棄ゴミ置き場になりました・・・・・悲すぃ..... |
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2011.04.13 もう花見ww
今日はKDXで花見に出かけましたww
家の掃除をしてトイレ掃除ワックス掛け布団干しなど
ママリンに言われた命令をこなし、KDXを整備しガソリンを入れて
GO!! とても奇麗な桜でした、KDXも絶好調で最近トラブル
無しだな^^
気がついたことはレーシングプラグがそろそろ交換時かな?
来月交換してあげようと思います、 ちょっと電極が減ったかな?
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2012.07.29.久しぶりの完全復活!
RX-8のCPUをRE雨宮に送ってしまったので当然
動かなくなりました^^;
ということで通勤を徒歩か自転車と思いますたが
暑くてしんどいし、バイクの方が万倍速い^^
しかもオイラのKDXは結構貧乏チューニングしてあるので
通勤時間は8と変わらんはず 汗をかくのも
ちょっとの間がまんすればいいというわけで
せっせとメンテナンス~ZOILをシリンダーに入れ
クランキング~その後エンジンかけて~絶好調です
日頃、ちょこちょこメンテしてるからタイヤの空気圧調整
ぐらいです! 全開にしてみましたが相変わらずいい感じ
通勤にはもったないっ! |
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2012.08.02.久しぶりの完全復活!と思ったらトラブルの巻w
夜勤帰りになぁ~んか左足付近からガソリン臭いと思ってたが
そのまま停めて寝てしまったのだが・・・・
朝、親父からガソリン洩れてるぞの一言・・・・
「親父・・・・そういう事は気がついた時にすぐ言ってね」
で確認すると昨日満タンにしたガソリンが半分にww
しかも2ストZOIL混合してあるので臭い臭いww
原因は経年劣化によるガソリンコックとホースの間の
隙間が大きくなりワンタッチクリップでは密着度が弱くなった
せいだと思われる⇒ホースを5mmぐらいカットし、
締め付けタイプのクリップに変更したらOK(多分・・・・)
でもう一つは昨晩夜勤帰宅時いきなり真っ暗にww
スイッチじゃない・・・ばらしてみると・・・・あぁぁぁぁ
バルブが土台からフィラメントごとポッキリww
フィラメントが溶けてないので振動でいきなりフィラメントごと
寸断されたとしか思えない・・・フィリップス製を外し
小糸だ小糸!!交換したらあっさり付いた^^
モデル発売から17年以上経過しているマシンなので
メンテは重要だし予備パーツも買わなくっちゃww
お金かかるけどずーっと乗り続けたいしなぁ~がんばる! |
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2012.12.30 年末整備にまたガソリンもれ・・・・・ww
年末になると豊川稲荷の関係でなかなか車で
移動できないのでKDXの出番です(爆)
整備してエンジンかけて絶好調だったのになんかぽたぽたと
まさかっ!・・・・漏れてますww
全開の8月の時と同じですね^^;
とりあえず短くカットしてつけなおしてOk!
ですがこのホースの耐久性は4け月(爆)という事が
わかりました~しょうがないのでパーツはまた注文しました
とりあえず純正は内径5.8x外形10.8x長さ230です
純正品番は2種類ありますがA8は長い方です^^
後日交換するということでとりあえず計算上4月の花見まで
直せばいいでしょう(爆)
さぁ~雨の中整備も終わり31日は走りますよん!
気分転換で安いヘルメットにカッティングシートでSHOEI
もどきにしてみました~まだ使えそうです^^b |
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2013.01.01 元旦走行後の悲劇・・・・
ガソリン漏れも一応修理しかなりの寒さにも負けず
豊川稲荷周辺を初詣走行してきました~♪
ですがエアスクリュー1/4絞っていきましたが、かなりの
寒さなのか空気密度がたかく、まだ燃料が濃い状態で
低速でアクセル音で息つきします
半クラッチで合わせますが路面温度が低いこともあり
パワーに負けてズルズルでした^^;
とりあえずキャブの調整は課題として残りましたが
交差点での立ち上がり以外は高回転は絶好調でした
帰宅後、あまりにも激しく走ったつけで腎臓結石が落ちて
地獄の苦しみです・・・・・痛いっ
ちりあえず元旦から寝込むことにします。
ww 良い年になりますようにっ!! |
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2013.01.03 オイルホースもだめなん?の巻
ガソリン漏れを一応修理したんだけど~
立ち上がりで息つきが出始めたww
とりあえずエアスクリューを1/2回転絞ったら元に戻った
かなり寒いのか?空気の密度だけの問題だらうか?
とりあえず様子見としよう~問題はキャブを含む
吸気系にあるのはたしかだと思われる・・・まっいいかっ!
修理もライフワークだ!このやらうwww
と掃除してたらオイルタンク下部も・・・漏れてる??
微妙にオイルが湿っているような・・・普通は気がつかない
これは何れオイルホースか?タンク交換となるかも・・・
これも清掃して様子見だな^^; |
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2013.02.04 フューエルホース交換
フューエルホースのクランプがなくホースクランプで
代用していたため、半年もたつとホースがいびつになり
ガソリンがもれだすようですので
とりあえずカワサキ純正のフューエルホース新品を
取り寄せて交換しました。
ノーマルキャブでポート加工などで高回転仕様にすると
キャブのフロート内の容量が足りなくなるようです
だんだんフューエルホースをカットしてたるみがなくなると
ガソリンが足りない症状がでてきました^^;
写真のようにたるませるぐらい長くしておくとならない事
からサブタンクの役目をするのだらうか?
とりあえずアクセルのツキも加速も戻ってきました
もちろんガソリンも無くなってませんでした(爆)
それにしてもバイク倉庫がせまいと大変だなWW
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トラブルは今年はありそう・・・・・
2013年は予備パーツ購入しとかなきゃ(爆) |
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