オイラの愛車、飛燕ことKDX125SR改(改悪ともいうww)
トラブルなどの内容や対応などをメインに紹介していくページです。
質問等あれば掲示板へお願いします、わかる範囲でお答えします^^;
わからない方が多いんですけど・・・・・・・・・ 
                           

2009.06.22~08.29

なんとなく、もう少し低中速にふれば
かなり加速重視で早く安全に通勤?できそうなので
フロントスプロケットを注文し早くも8月終わり(爆)
インプレをお届ですww
感じはかなり満足で前後17インチに加えフロント13→12
へスプロケ変更で最終減速比が2.92から3.17へ
ノーマルが3.47なので加速重視で乗りやすくなりました
通勤がメインなので最高速は必要ありませんが
全開にしてみても遅い感じはありません

ただ、なんとなくクラッチが暴れてるような気が・・・
ケーブル調整が甘いと高回転で滑る感じがします
調整後はいい感じですが~とりあえずノーマル+αで
この程度なら満足です!

まだまだ、乗り続けるぞーってな感じです!!^^
ちなみに夏なので、だいぶ前にエアスクリュー3/4開いて
ちょうどいいアイドルとツキです^^;




上から到着した12TのDRCスプロケ→リアホイールを外す
せ・せまい、玄関ではやらないようにww→
ねじロックしておいた方がいいと思われ~
オイラはラジコン用を使います^^;
あまり硬くなりすぎずいい感じですので→
装着したクリアランスはこんな感じです

2009.⇒注文しちった

いきなり焼酎の写真ですが、最近ストレスでイライラして
ついつい飲んでしまいます(爆)
足の調子もいまいちなのでKDXで飛ばすことができません
そこでリハビリをかねて注文に踏み切ったLAM-2618-OTです
なんのことはない自転車なんですが・・・^^;
ランボルギーニなんです(爆) カウンタックやムルシェラーゴ
ディアブロなんか買えませんので・・・・チャリですww
ですが
こいつがまたいいんですよ^^

折りたたみのくせにアルミフレームで軽いし、デザインもいい
個人的にはタイヤが赤いタイプよりも、コイツのリムがブラックで
タイヤサイドがブラウンのとこが気に入ってます
2009年モデルです(写真は2008年モデルなので変速機リアの
ギアが赤いですがオイラのは黒です)
よくわかりずらいと思いますがフロントのギアのカバー?のところが
ホイールのデザインにも見えてGOODです。
シートのデザインも特徴があり、前後フェンダーはカーボン柄です

届いたら、しばらくはこいつでリハビリですね。


2009.⇒届いたよん

注文していた自転車LAM-2618-OTが届きました^^;
箱にもランボルギーニのネームがww カッケー^^

ああ、コラコラ乗るんじゃない、オイオイ、
あぁ、コラコラ箱の中に入るんじゃない・・・・・・手伝え!
てな訳で組み付けて見ました~完成です^^

かっこよくて眺めているとオヤ????
サドルにしわ??がありますwww
よく見てみると・・・・・はがれてるーキッーーーィ
裏で表皮を止めているタッカー?の針がはずれてます(TOT)

自分でもKDXのシートを張り替えた事もあるんので
修理できますが新品なんで
製作元の大友商事さんへ
連絡してみました。(メールですが・・・)

なんと
メールの返事が来る前に交換部品が送られてきました
はやっ!!次の日には部品が到着し配達の方が交換した
部品を持って帰られました・・・・うーん はやっ

ともかく
良心的なメーカーで良かったです^^

次回はインプレ??(いらんね)




2009.10.10 PSPでバイクとチャリにナビを付けよう!の巻

なんか急にPSPが欲しくなり後輩から5000円で買いますた
そのPSPが2000番?だったので息子の1000番?と
交換させられました(TOT)
まぁ~ナビゲーションに使用できないかということだけなんで
交換しましたが・・・・・割れてるww

とりあえず外観が良くないと・・・・というわけで安い
クリア
フェイスプレート
なるものを購入バラバラにして交換!
中国製品らしくソフトを入れるとすごいガリガリ音が??
再度バラして確認・・・・ドライブ?らしき部分の
駆動ギアが
プレートの内部で接触
している?なぜ?
とりあえず接触部分を削り、バリを取り、加工調整を各部
繰り返し完成!

こいつに
GPSレシーバーなるアイテム(約4000円で購入)と
MAPLUS3なるソフトを購入しテスト開始です^^;

とりあえずはGooose350で使用していた
タンクバックに入れ
作動確認しますた。

結果、いくつかの問題点が浮上しましたが
ネットで検索したり、ばらしたりして
解決策を模索していますが、なんとかなりそうです

次回から、その各問題点をについて改善していこうかなぁ
と思っておりますが、どうなることでしょうか?
2009.10.12 まずはチャリでテスト走行の巻w

PSPをポータブルナビゲーションにするにあたり
いくつかの問題点をクリアしないといけない。

1. 取り付けの問題→チャリとバイク用のBKTを発見!
2. 振動対策→UMDとかいうディスクを読み込んで作動
  しているため振動に弱そう、CFWなるものがあるそうで
  導入すればメモリーから起動出来そう(ソフトは必要)
3. GPSの受信感度が悪い→特にPSP-1000番は内部の
  ノイズ対策が弱く衛星を補足しにくい傾向にあるらしい。
  →GPSレシーバーの裏に10円を張り付けるとよいらしい
  ちゃんとした理由があるそうで70x70mmぐらいの金属が
  良いらしい、両面で張り付けるだけでよいそうな。
4. 雨の日の対策はタンクバックに入れて対応!
  チャリは雨の日には乗らないからOK(爆)
5. 電源の供給→ノーマルの容量に対して大容量の外付け
  バッテリーなるものが存在する→購入してテストしるw


以上が問題点に対する対策であるが早速、チャリ用のBKTが
届いたのでテストしてみた!

使用した
チャリ用BKTはHOH・Corporationというところの
バイク用PSPホルダーである(多少細部の加工は荒いけどね)
一応、しっかり固定できるので
2.835円は安い買い物と言える。

ただし、
一番の問題点はチャリが転倒するとPSPはコナゴナに
なる
ということ!意地でもコケれんわなw

・・・・・・バイクも一緒ですが・・・・・・^^:


まずはBKTをチャリに装着してGPSとPSPをセット!!
ソフトはMAPLUS3を使用しUMDディスクで試用する
ノーマルだと衛星は2~3ケ程度だが
裏に60mm円形の
金属板を張り付けるとなんと9個も補足
したwwすごい
銅板の方が良さげだが見た目も重要なのでここは
ステンレスをチョイスしてみた(プレスなので
バリとらないとね

テストの結果、問題はクロスバイクでは
振動が多く
UMDの使用では問題があり
そうだ、何回かフリーズ
しそうになることもあった、
ナビ的にはこれで十分
音声は大きくすると人ごみでは目立ちすぎるww
ヘッドホンなどで対応するのが望ましいと思われる
バッテリーは4時間ほど持ったがバイクで運用するには
容量の多いバッテリーか電源が必要となるだろう
KDXはバッテリーレスの為、シガライターソケットや
バッテリーを搭載するのは止めておきたい
よって外付けの大容量携帯バッテリーを安く
購入する必要が出てきた、しばらくはこれでテストしたい
2010.01.01 KDXナビ号発進の巻w

PSPをポータブルナビゲーションにするにあたり
いくつかの問題点をクリアしないといけないと言う事で
上記問題点を克服するべく新しいBKTが届きました。

早速、KDXに取り付けてみました
取り付けた感じはなかなか剛性が高くで良い感じです
(2段目写真)
ですが縦に付けて画面を立て画面にしたかったので
多少加工してみました(3段目写真)

車体から電源をとるとヘッドランプなどLEDに変更してある
ものの光度は落ちるので下の補助バッテリーでPSPを
起動します、もちろん内部バッテリーの分もありますので
結構、長持ちしてくれます^^;

こいつで新年初日の出単独走行にいってきました。



2010.01.01 KDXで初日の出の巻w

KDXにナビを取り付けて初日の出に出会いに行こうと
家の外に出ると・・・・・・
吹雪ぃてるジャンww
気温はかなり寒くホッカイロを何枚も貼り
家から近くの駐車場までKDXを押していきエンジンを
始動します・・・・・寒くてアイドリングしねぇ~^^;

とりあえずタバコを吸うけど寒くて寒くて
で、走り出してすぐ、警察に止められる???
なんで??
近くのコンビニに強盗がはいったそうな・・
去年も同じ事あって止められた気が・・・・

まぁ~たしかに
銀行やコンビニ強盗で逃げるに適した
バイクはモタード
といっても過言ではないが・・・

さて、気を取り直して海岸までいくとカップルの車が
沢山・・・なかでイチャイチャ・・・・ぶつけるぞ、ゴルァ

バイクで来ている人は一人もいませんでした(TOT)

初日の出もどきを見てから家へ帰ろうと全開走行してると
なんと橋の上が凍結し始めて真っ白でつww
こけそうになりますたww

帰って来てコタツに入ろうとすると嫁さんがポストまで
行って来いと・・・・(TOT) 
今度はランボルチャリですw

最後に雪模様をパチリ! 今は熱出て寝てまあす。


2010.01.18 AC TECH Engineeringへ行こう!の巻w

最近、KDXの調子も良く、MPVもトラブルなし
なかなか良い記事になる様な事がない(良い事ですw)

そんな中、オイラの某自動車メーカー時代の先輩の
”てっくん”がバイク屋をオープンさせたというので
先週襲撃しようとしたのだが・・・・・ドアには出張
してまつ、のはり紙ww 
なんでやねん?

という事で本日行ってきました~実はPandoraとてっくん
は先輩後輩の仲でありまして、車で峠を攻めるなんて
事が若気のいたりであったのも、てっくんが自分の車を
売ってくれたのが始まりでした~♪
その頃から自動車もバイクも趣味の域を超えた整備と
完成度で会社でも注目の的ですたww(良く言いすぎか?)

お邪魔したのは

AC TECH Engineering
中村 哲也さん(オーナーです)
愛知県豊川市白鳥町高田66-7
TEL 0533-65-7265
FAX 0533-65-7296

mail info@ac-tech.jp

※ バイクや車の車検・整備・その他の修理や要望に
  幅広く対応してくださるそうです。
  ミニモト~超大型まで(爆)
  朝は11:00ぐらいからの方がいいです^^;
  朝は忙しくて・・・夜は20:00までいるみたいw
ホームページは準備中ですので完成したらLINKしますね
  みなさん!よろしくお願いしますね

お店の感じはとても品が良くオイラなんかが行くと
浮いてしまいそうな感じがするのですが、
オーナーは
気さくな方
なので誰が行っても大丈夫感があります。

ただ、かわいい後輩が来てるのにもくもくと自分の車の
タイヤの文字をカラーリングしたり、自分のバイクの
フレームをタッチアップしたり・・・
おいおい仕事は?

まぁ~こんな先輩ですので
お客様のバイクにも同様の
愛着を感じて整備してくれる
わけですね~♪

いろいろお話聞いてみましたが~
ビューエル(Buell)というバイクらしい。が好きらしい
もともとカワサキの旧車が得意というのは知っていたが
このバイクは初めて見ました(爆:すみませんオーナー)

調べてみるとBuellというバイクはハーレーに続き人気
みたいです^^;
下はオーナーのバイクらしいですが、じろじろ見てみると
ショートホイールベースで重心点がライダーの真下に
ある感じでしょうか? エンジンはピックアップよさげ
なのでかなり軽快な走りが望めそうな感じでした
※ 個人的に見た目の感想なんで許して~
リムマウントされたフローティングディスクなど
うーん?欲しくなるのがわかる気がします^^
オイラには手が届かない世界ですね~ww

来ていたお客様も気さくな方ばかりで楽しいお話など
聞く事ができました、オイラ的にはたまり場に
モッテこいです(爆)
また、行ってお客様のお話を聞きたいと思う事は大事で
良いお客様が集まるお店はいいお店という事でしょう
京都から、わざわざ来店される方もいるとか!
良かったですね^^先輩、また行きますのでよろしく!

たまり場にしといてください(爆)

     
     
オーナーのバイクらしい・・・かっこいいww

↑ かわいい後輩がいるのに仕事に没頭のオーナー

店内は綺麗にディスプされていい感じ!

気さくなオーナーコーヒーご馳走さまでした

仕事といいながら自分のバイクのタッチアップ・・

おおっ!ニンジャ!ってNさんのジャン!ww

お邪魔していた時に、たまたま来店された
お客様のバイク~綺麗です^^
ショート加工したこだわりのショートヨシムラ!
センスの高さがうかがわれます^^
アルマイトブルーが綺麗で最高
もちろんエンジンも絶好調でした^^

また、お話聞かせてくださいね!



とにかくホームページ立ち上げてください(TOT)
先輩ww
2010.04.03 花見へ行こう!の巻w

今日は夜勤明けでESSEとMPVを洗車したら、
やっぱりKDXもやらないとね~^^
ついでに久しぶりなんでプラグ穴からZOILスプレーを
シュッと吹いてクランキング30回^^;
これ、久しぶりの始動の日課です^^;
プラグを取り付けてキック一発!!ぱり~ん!!ぱん!
いいですねー2ストの音は(爆)

で近所の桜の見える場所を走りまくり~パチリ!
どうですか?綺麗ですよね~♪
花見の人もいっぱいいて、話しかけられる事も
「かっこいいねぇ~」この部品どこで?
「おじさん~仮面ライダー?」⇒子供ww
子供たち道路で放し飼い状態ww 危険だから
道路であそぶなよ!とライダー気取りで(爆
それにしても部品聞かれたな~KDXマニアの花見か?

ちゃんと言いましたオイラ、ちゃんとした部品は
otmさんのKIPSスぺーサーだけです
(個人的には、効果ありありと思います)
あとはオークションと拾ったもんともらったもんです!

ひいてますた・・・3人の方KIPSスぺーサーしか
聞いてくれなくなりますたww
ここで言っときます!ちゃんと付いてますから!(爆



ちゃんと購入した部品もあるけど
ほとんどが通販と修理ですからね~^^
来年また、お会い致しませう^^/
2011.02.18 引っ越し先に置場がないっ!の巻w

新居に引っ越したのはいいが・・・KDXと工具たちの置場がないじゃないか!
いうわけでなんとかしなければなりません
見ると家の横に微妙なスペースがあります。
建売なんで^^;贅沢は言えませんがさすがに発売から18年以上たつ
大事なKDXを雨ざらしには出来ませんww
砕石を長谷川興業様に施工していただいた後、
バイク倉庫と工具用物置を設置していただく事にしました^^;
段差はジャンプ・・・出来そうにないんでアルミラダーで出し入れする事にしましょう。
ホームセンターで注文し施工業者の匠にいろいろ注文つけてから
風邪ひいて会社休んで寝ている間に作業は進み・・・こうなりました^^
明日、調子が良ければKDXくんを取りに行こうと思いまつ^^;




うぉ~ん、ママリンが映ってるのでモザイクをば・・
ビフォアーアフターだね、匠が仕上げると?↓


綺麗にまとまりました。明日には物を
運び込んでもいいそうです。
換気用の開き窓がついてませんので
オプション注文忘れということで
後日取り付け直してくれるそうです^^;

玄関より広く、電気がなくなった・・・
いいのか?悪いのか?でも満足です
2011.02.19 帰ってきたKDXのの巻w
やっとKDXを迎えに行くことが出来ました^^
約1か月程、手元を離れていたのでかわいくてかわいくて
すねるかと思いながらチョークを引いてキック一発!!
パィーーンっと2stのいい音が!!加速も最高でした、
明日からまた少しずつメンテナンスでもしていけるように
倉庫内を片付けようと思ったら・・・・・捨てる段ボールと
廃棄ゴミ置き場になりました・・・・・悲すぃ.....
2011.04.13 もう花見ww

今日はKDXで花見に出かけましたww
家の掃除をしてトイレ掃除ワックス掛け布団干しなど
ママリンに言われた命令をこなし、KDXを整備しガソリンを入れて
GO!! とても奇麗な桜でした、KDXも絶好調で最近トラブル
無しだな^^  
気がついたことはレーシングプラグがそろそろ交換時かな?
来月交換してあげようと思います、 ちょっと電極が減ったかな?
2012.07.29.久しぶりの完全復活!

RX-8のCPUをRE雨宮に送ってしまったので当然

動かなくなりました^^;

ということで通勤を徒歩か自転車と思いますたが

暑くてしんどいし、バイクの方が万倍速い^^

しかもオイラのKDXは結構貧乏チューニングしてあるので

通勤時間は8と変わらんはず 汗をかくのも

ちょっとの間がまんすればいいというわけで

せっせとメンテナンス~ZOILをシリンダーに入れ

クランキング~その後エンジンかけて~絶好調です

日頃、ちょこちょこメンテしてるからタイヤの空気圧調整

ぐらいです! 全開にしてみましたが相変わらずいい感じ

通勤にはもったないっ!

2012.08.02.久しぶりの完全復活!と思ったらトラブルの巻w

夜勤帰りになぁ~んか左足付近からガソリン臭いと思ってたが

そのまま停めて寝てしまったのだが・・・・

朝、親父からガソリン洩れてるぞの一言・・・・

「親父・・・・そういう事は気がついた時にすぐ言ってね」

で確認すると昨日満タンにしたガソリンが半分にww

しかも2ストZOIL混合してあるので臭い臭いww

原因は経年劣化によるガソリンコックとホースの間の

隙間が大きくなりワンタッチクリップでは密着度が弱くなった

せいだと思われる⇒ホースを5mmぐらいカットし、

締め付けタイプのクリップに変更したらOK(多分・・・・)

でもう一つは昨晩夜勤帰宅時いきなり真っ暗にww

スイッチじゃない・・・ばらしてみると・・・・あぁぁぁぁ

バルブが土台からフィラメントごとポッキリww

フィラメントが溶けてないので振動でいきなりフィラメントごと

寸断されたとしか思えない・・・フィリップス製を外し

小糸だ小糸!!交換したらあっさり付いた^^

モデル発売から17年以上経過しているマシンなので

メンテは重要だし予備パーツも買わなくっちゃww

お金かかるけどずーっと乗り続けたいしなぁ~がんばる!


2012.12.30 年末整備にまたガソリンもれ・・・・・ww

年末になると豊川稲荷の関係でなかなか車で
移動できないのでKDXの出番です(爆)
整備してエンジンかけて絶好調だったのになんかぽたぽたと
まさかっ!・・・・漏れてますww
全開の8月の時と同じですね^^;
とりあえず短くカットしてつけなおしてOk!
ですがこのホースの耐久性は4け月(爆)という事が
わかりました~しょうがないのでパーツはまた注文しました
とりあえず純正は内径5.8x外形10.8x長さ230です
純正品番は2種類ありますがA8は長い方です^^

後日交換するということでとりあえず計算上4月の花見まで
直せばいいでしょう(爆)

さぁ~雨の中整備も終わり31日は走りますよん!


気分転換で安いヘルメットにカッティングシートでSHOEI
もどきにしてみました~まだ使えそうです^^b


2013.01.01 元旦走行後の悲劇・・・・

ガソリン漏れも一応修理しかなりの寒さにも負けず
豊川稲荷周辺を初詣走行してきました~♪

ですがエアスクリュー1/4絞っていきましたが、かなりの
寒さなのか空気密度がたかく、まだ燃料が濃い状態で
低速でアクセル音で息つきします
半クラッチで合わせますが路面温度が低いこともあり
パワーに負けてズルズルでした^^;

とりあえずキャブの調整は課題として残りましたが
交差点での立ち上がり以外は高回転は絶好調でした

帰宅後、あまりにも激しく走ったつけで腎臓結石が落ちて
地獄の苦しみです・・・・・痛いっ
ちりあえず元旦から寝込むことにします。

ww 良い年になりますようにっ!!
2013.01.03 オイルホースもだめなん?の巻

ガソリン漏れを一応修理したんだけど~
立ち上がりで息つきが出始めたww
とりあえずエアスクリューを1/2回転絞ったら元に戻った
かなり寒いのか?空気の密度だけの問題だらうか?
とりあえず様子見としよう~問題はキャブを含む
吸気系にあるのはたしかだと思われる・・・まっいいかっ!
修理もライフワークだ!このやらうwww

と掃除してたらオイルタンク下部も・・・漏れてる??
微妙にオイルが湿っているような・・・普通は気がつかない
これは何れオイルホースか?タンク交換となるかも・・・
これも清掃して様子見だな^^;

2013.02.04 フューエルホース交換

フューエルホースのクランプがなくホースクランプで
代用していたため、半年もたつとホースがいびつになり
ガソリンがもれだすようですので
とりあえずカワサキ純正のフューエルホース新品を
取り寄せて交換しました。

ノーマルキャブでポート加工などで高回転仕様にすると
キャブのフロート内の容量が足りなくなるようです

だんだんフューエルホースをカットしてたるみがなくなると
ガソリンが足りない症状がでてきました^^;

写真のようにたるませるぐらい長くしておくとならない事
からサブタンクの役目をするのだらうか?

とりあえずアクセルのツキも加速も戻ってきました

もちろんガソリンも無くなってませんでした(爆)

それにしてもバイク倉庫がせまいと大変だなWW



トラブルは今年はありそう・・・・・
2013年は予備パーツ購入しとかなきゃ(爆)
inserted by FC2 system