現在進行形のKDX125SR一応モタード仕様のメンテやチューニング(と呼べるのか?)
トラブルなどの内容や対応などを紹介していくページです・・・・・質問や相談は掲示板にお願いしますね
2008.09.15 現在、セッティング中・・・・・・・ ちょいカブリ気味になってきてますが(爆) プラグは、たまに外して清掃してるんで 綺麗なんですがカーボン付着が見られます 2stオイルの関係も考えながらこれから 時間をかけてベストなケミカル品の組合せを 見つけていきたいと思います。 まずは現在のプラグ状態とツインエアーと エアクリーナー加工からスタートです |
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2008.09.17 またまた、キャブのオーバーホール中です^^; これはセッティング出しする時に他の要因が あるとセッティングしにくい為、完璧な状態へ 持っていきます^^ おまけにインテーク側とエアクリーナー側を 鏡面磨きしたくなりばらしましたww 出来たらUPしますね^^; 出来たらね・・・・ で↓新品に変えたのに、またアイドルスクリュー との接触部に早くも凹みが・・俺も凹みましたww ww 川崎さんww なんとかしてよ・・・ 絶対クレームもんだってww このままいきますww 調整はまだ出来るようなんでキャブ側のねじ部が深く 閉め込めるよう加工してあります |
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2008.09.18 本日は会社でキャブ内面の研磨をしました・・・・・・ 休憩時間ですよ・・・・まじで!^^; なんとなくACアダプター付リューターを買ったんですが 研磨したくなりました(爆) で・・・・キャブが転がってたんで・・・・ね?(なにが) ツルツルピカピカの一歩手前でテロテロヘカヘカぐらいです 充電式リューターも持ってるんですが持続力がなく もう・・・あんたなんか・・すぐに終わって・・役立たず! みたいな感じでしたんで・・・(なんのこっちゃ) でスロットルバルブの凹みの対応はとりあえず アジャストスクリューのねじ部加工で 閉め込みしろを多く取り対応しました。 これ以上凹んだら問題部を削ります(またか) まじでこれは設計ミスですよ、カワサキさん! で例の如くスーパーアドバイザー(勝手につけました) たかっちさんがジュラコン製のアイドルスクリューを 製作してくれるとアドバイスくれましたが・・・・ うちのKDXはアイドルスクリューが右から左へww なんでやねん!どうして左につけない!!_/ ̄|○ 作ってもらえないじゃんかぁぁぁぁぁぁ(泣) たかっちさん、また何か考え付いたら相談しますm(_ _)m 泣いていてもスクリューはもう左にはこないのよっ! ってな感じで、さっさと組んで走行テストへGO! ん?なんだろ??息つきします? やっぱりJNのクリップ位置が上から1段目じゃ中速薄くて パワーダウンです、2段目で濃いような感じだから?? とりあえず薄いワッシャーをスペーサー代わりにして ニードルクリップの下にかませて1段目と2段目の 中間になるように加工して・・・・GO! うーんあまり変わりません??ん??おぅ?ほぉ? 1速2速の頭打ちがない?ほぅ?ぎょえー なんか更に上に回ります??加速しすぎです^^; もう一段加速します?なんで?いままではなに? どれが本当の姿?新車にのってないんでわかりません(爆) とりあえずプラグが白くはなくどちらかというと黒い? しばらくはこれでテスト走行ですね^^; 壊れるのか? |
というわけで今回のセッティングは JN:上から1.5段目(ワッシャーかまし) MJ:#118 AS:2回転+内面研磨 ツインエアーにフィルターガイド穴あけ加工 ちょっと低速が無くなった感じもするが エンジンがあったまってくるとOKです KIPSカバースペーサーがいいのかも? 1速2速の頭打ちもエンジンが冷えてると 気になるが温まると全然OK?? プラグも黒い(だめじゃん) まぁ~しばらく走ってみます(爆) だって今までで一番パワー出てると思うから 本当に早く感じます・・・・なぜ?? たぶんギヤ比をノーマルにすれば アクセル全開でウィリーするぐらいです オイラのはリアスプロケットがエストレアRSの 純正しかないんで(爆)ギヤ比はゼファーと 同じぐらいだと思います・・・・ダメ?? |
2008.09.27 高齢のいやいや、恒例のプラグチェックです(爆) ツインエアーやポート研磨、キャブ内研磨など+ キャブMJ#118ですのでノーマルより薄いGAS~ たまに見ないと不安ですぅ ん?ん?こんがりキツネ色ではなく、黒いです??? エンジンが温まるといいんですが、それまでは2回ほど フル加速時に中速付近でボコボコとかぶる感じがある それが原因でしょうか? その洗礼を受けるとあとはボコつくことなく加速の鬼です なんでしょう?#115にするには勇気がいるし 今のままでかなりパワー感あります! エンジンが温まるとOK、ボコつきは皆無ですが・・・ とりあえずこれから気温が下がればガスは薄くなるので エンジンが温まった状態でどうなるか確認ですね^^; とりあえず全域でパワーに不満なし、良しとしますか! |
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2008.09.28 気持ちよく走っていつもの川沿いで寝転がろうと 超ミニツーリング→写真撮って帰ろうとしたら・・・・・ はぅ?? いつもキック一発なのに・・・・・・?? 数十回キックしても目覚めない・・・・こ・これは? ひょっとしてあの悪夢のCDI御臨終か?? とりあえず家に電話してマイハニーにCDIと工具を 持ってきてもらう、さすがママ!元ス○キ社員!! で焼きつき?燃料系?吸気系オケー!! やっぱりCDIか? 交換してキックすると一発でOK やりっ!!っておいおい、解決になってないがな ジェネレータ新品、CDI交換、各カプラー問題なし そうするとレギュレータぐらいしかないな 前にも一度交換したが元に戻してしまっているので レギュレーターも一応交換しときます とりあえずしばらくはこのままで様子をみます で、状況は走ってる途中で全開繰り返してると 低速が弱くなってきます、そのうちカブリの症状がでて 一旦エンジン停止後、再始動するとかからないパターン 全開で全壊するのか?レギュレータが悪いのか? あとはIGコイルかハーネスぐらいしかないじゃん ちなみにTW'Sオーナーが忙しそうなんで(いいことですが) いやいや他のバイク屋に持っていくと返事は・・・・ うーん?わからないねー電装系すべて交換すれば たぶん良くなると思うけど・・・直らないかも??だと しかもたぶんってどういう事やねん! オイラはサトリました、KDXオーナーは自力で直すしか ないという事を・・・・それにしてもCDI 7ヶ月で5ヶってww 絶対原因を突き止めてやる!!電装って嫌いだ!!プン |
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番外編(営業マンさんに捧ぐ:爆) ICイグナイター破損前に全開走行したインプレです(爆) ノーマルと比較して改良後のフィーリングを確認して 見ました。(特にボイセンリード+キャブセット系) 右の写真を見てもらえば分かると思いますが 上が純正(1枚リードx2)で下がボイセンリードです^^ 純正と比較するとボイセンリードの方が圧倒的に アクセルワークのレスポンスの追従性が良いということが わかっていただけると思います。 ボイセンは片側2枚のリードバルブが重なって4枚構成です 低速から中速域では上の柔らかいリードが作動し 高速では柔硬両方のリードが作動する構造です 純正に比べ最大開時のストッパーが付いていません これはボイセンリードの説明書に記載されていますが その追従性の良さの為必要ないとなっています。 たぶん全開時の伸びの良さはリードの開き限界も関係 していると思われます(たぶんですが) リード開きのタイミングが変わるためKDX125では 中速が濃くなる感じがします。 同じ速度でも中速まではボイセンの方が早く開く?からか? 実際、走行した感じではパワーが上がる感じではなく 微妙なアクセルワークが必要な時にパワーが 回転に瞬時についてくるという感じでしょうか?? コーナーで立ち上がりにアクセルONでグッと前にでる このグッ!のところです(爆) オイラの場合、出身が鹿児島という事もあり 温かい地域では混合気は濃いので薄いセッティングは やらないんですが(ウソです すみません) ノーマルMJ#120から#118でも濃いぐらいになりました 最近の寒くなってもちょうどいい加速しますので 夏場は#115ぐらいでもいい感じがします(試してないが) ちなみにオイラは貧乏なんで拾わない限りはPWKキャブ とかは交換できませんのでノーマルキャブの内面を リューターとピカール(研磨剤)で鏡面仕上げしてまつ エアクリーナーはツインエアーに穴あけ加工(写真)で かなり良いというかオイラにはこれ以上必要ない加速を してくれます(爆) ただし、キャブのセットも自己流ですし、キャブの内面を 磨いたり、エンジン内部のポートを磨いたりすると 混合気が霧状にならないからダメという人もいます あくまでも自己責任でお願いします。 ひとつ言えることはオイラのバイクでこのセッティングで 今回壊れたのはICイグナイターでこれらはなんも関係ない という事です(爆) 電装の神・神はいずこ???ってな感じです。 |
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2008.10.11 またまた壊れたKDXですが......はっきりいって原因わからん だが、KDX乗りはこんなことでくじけてはいけない! KDX乗りはこんな故障に負けては乗りこなすことはできん! KDXシリーズを未だ乗り続ける猛者達に近付く為には 探求に次ぐ探究心!たゆまない努力と根性が必要なのだ とのたまい修理は続き・・・・・・ ばらばらでつww(爆) なんか内臓飛び出したゾンビのようでつww とりあえず電装品をすべてはずして確認していきます。 テスターを片手にサービスマニュアルを確認しつつ! 結局、これだ!ってな破損は無く、測定値が悪いとこもなく 気がついたとこが数点・・・・・いいのかなぁ? まずハーネスを実動車からはずしたものと比較すると ジェネレータからレギュレータへの黄色の配線が 交差していました、イグナイターへの配線が違うのは 知っていましたがここまでは確認できなかったんよ 今まではイグナイター側の配線を変えて対応していた ※ 前のオーナーがやったのか? ジェネレーターの黄色線同士が交差しても問題なさそうだが いやなんでハーネス交換しちゃいます(爆) ついでに各部の清掃しながらハーネスのショートしそうな 箇所にハーネス用テープを巻いて補強しておきます これは外車で補修に使用しているべたつかない布製の テープを使用しました。ワーゲン用でつww 配線の取り回しも考慮しオリジナルでまとめていきまつ 息子や妻も参戦というか手伝わせてサクサク進めます! 今日はここまで!!^^; |
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2008.10.12 さぁ~復活の時は来るのか?そんな状態からなんども 不死鳥の様に蘇ってきたKDX(イグナイタートラブルだけでつ) 左の写真がオイラのますぃーんのIGコイルなんですが NGKのシリコンスーパーコード仕様です(青にしたかった) こいつはショップ様に頼んで取り付けてもらったのだが 見ての通りジョイントで延長みたいな感じなのだが こいつのコイル本体とジョイントの前後の3ヶ所が 緩んでいた、回転で言うと5回転程ww 緩んできたと思うようにして(爆)とりあえずやりなおす 各コードの端部をちょいカットしてキチンとねじ込む! ついでに新品のIGコイルを発注しておいたんで 取り付けた(写真上が比較ね、上が新品) こいつがKL650と共通品番に変更されている部品だ! 取り付けた感じはたしかに火花は強くなっている。 新品を勧めてくれたくまねこの秘蔵のKDX様ありまとー^^ これについては交換前に締め付けて火花が変化するか 確認しなければならなかったが予備コイルがあと2つあるので 失敗したが確認せず新品で行くことにした。 さぁ~復活の時は来た!甦れ~シャーァキーン^^; でも、疲れたんで明日になりまつ、エンジンはかかりました |
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2008.10.13 今日が仕事でなければ朝から晩まで調整できるのにww とりあえず我が家ではオイラだけが出勤でつww これですべての点火系が交換されてしまったKDXww これでだめならなんだろ?ジェネレーターが新品がダメ? それとも灯火系が悪さしてるのか? そんなこと考えていたらライムグリーン乗りにはなれねー 予備のイグナイターをサイドカバーに詰めて準備オケー! 通勤してみました~それも全開でww 朝の暖気は確実に行わないと走れません。 キャブの内面磨いたら特にそうですww ですが 走り出せばノーマルより格段にレスポンスいいでつ^^ ちなみにツインコンデンサーは外してまつ、 これは始動性が悪くなるか?確認するためでもありまつ オイラのコンデンサーはワンタッチでツインに出来るように 加工してありますんで取り付けは30秒です!(爆) とりあえず本日は不調にはなりませんでした。 まぁ~いつもすぐに壊れるわけではないんですが・・・ プラグも見てみますたw カブリ気味だったレーシングプラグ 見てください、だんだんキツネ色になってきましたw これはIGコイルかイグナイターの効果でしょうか? とりあえずしばらくはこのまま乗ってみます。 セッティングは壊れた時のままなんでプラグの変化も楽しみ! 加速はかなり良く下から上まで一気に回り、頭打ちはなし 120ぐらいまでしか出してませんがww とりあえず復活ーーーッ!(湾岸ミッドナイト風に) ライムグリーン旋風吹き荒れます!!(爆) |
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番外編パート2 大企業を飛び出してちんけな会社に入ったのに バイクや車をいじっているオイラを理解してくれている 奥様!ありがとうございます!感謝の気持ちを込めて 目にモザイクいれたんで!(あぅ!げふっ叩かないでw) そろそろアルトも換えますかね~♪ 二人の息子もありがとー勉強頑張れよ!!(爆) おぉ~末っ子のTORAも来てくれたか・・・・太ったねww おまえはほんとにもぉ・・・・・俺にそっくりだなww ※ マウスを上に持っていくと威嚇しまつww みんなありがとーあと4年後にはケーターハムスーパー7を 購入してドライブいこうぜ!!^^; ↓絶対これ!買います!!オイラ!! |
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2008.10.28 明日(08.10.29)よりKDXが里帰りすることが決定しましたw これはまたまた復活後2日目でCDIがパンクしました(爆) これで車両購入から1ヶ月以上走行不可能(毎日乗ってない) なうえ、パンクしたCDI(イグナイタ)計8ヶで交換した部品は 多数に及びます(もう一台買えるぐらいかかってます) とりあえずショップ様が忙しいので自力でがんばりましたが もう無理です(爆) まぁ、中古で購入してからまともに走らないので・・・・・ ここはプロに頼んで助けてもらう事にしました(TOT) かなり時間がかかるようですが、気になった点があります 右図にまとめてみましたが購入時の車両と中古で購入した イグナイター類とハーネスを確認すると配線が交差している 箇所があります。 オイラの車両はこの部分が差し替えてありまして 色があっている状態で壊れ続けています。 ちなみにこのままでエンジンはかかります。 全国のKDX125オーナーのみなさん!! もしよろしければ、現車確認して教えてくれませんか? よろしくお願いいたします!! 掲示板にカキコしていただければ幸いですm(_ _)m 本当にどっちがただしいんでしょうか? すくなくとも中古でかったパーツは図の様になっているんだし 全国のKDXはどうなんでしょうか? それが原因でイグナイターが壊れるんでしょうか? 謎をひきずったまま、バイクショップにて調べてもらうことに なりました・・・・・・・・本当になおるんだろうか? しばらくの間はMPVをいじることにします(寂しい~) |
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2008.10.29~ 本日KDXがショップ様へ里帰り致しました。 点火系すべての部品を交換したにもかかわらず購入した 時から始まったイグナイターの破損癖がなおらず 自力での修理を断念いたしました。 オイラの最終的結論は上記の配線があやしいと思うが 修理確認の為の資金が足りずショップさまにお願いした方が 良いという事です(爆) イグナイター8個、レギュレータ2個、IGコイル、プラグ、 ハーネス、コンデンサー、ジェネレーター、ハイテンションコード などなど交換してみましたがもって1ヶ月で走れなくなるのは 変わりませんでした・・・・(TOT) 1ヵ月っていっても10日ぐらいです(爆) はやく完全な状態で帰ってくることを願っています。 ⇒KDXがいなくなって寂しい玄関の写真ww |
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2008.10.31 KDXがショップ様にドナドナされてからすぐに掲示板にて 情報を下さいと広告したら~きました情報!! やっぱりKDXオーナーズは違うね、助け合いの精神だね などとのたまってみたりする。 情報と写真まで送っていただきましてありがとうございます とーじ様は命の?イヤイヤKDXの恩人です!!^^; ありがとうございました! イグナイター → メインハーネス 黒/白 → 黒 茶/白 → 黒/黄 黒 → 黒/黄 赤 → 赤 が正しい配線なのは証明されたようです ・・・カワサキ!サービスマニュアルなおせよ!おい! カワサキのバイクはサービスマニュアルがないと怖いだろ? たのむからマニュアルの内容は間違えないでくれよ! というわけでやさしいKDXオーナーに助けられて いよいよ復活の時が来るか?? たぶん来るね!今回は!最後の最後で自分がたどり着いた 答えが合っていて嬉しい限りです 帰ってきたらツインコンデンサーを辞めて 大容量ホットイナズマもどき+にとPPSつけてパワーUPして さらなる通勤快足号を目指します!元に戻るだけだけど) |
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2008.11.08 KDXは現在ショップ様にて走行テスト中です。 なぜかというとイグナイターが壊れて通勤出来ないと 困るからです(爆) ショップ様ならなんとか出来るだろうからしばらく走り込んで テストをして確認してもらっているわけです。 前回、とーじ様から掲示板へ情報が寄せられましたが 今回も名古屋のKDX乗りのバッタ乗り様より イグナイターの配線情報が写真とともに送られてきました HPを借りてお礼を言いたいと思いますありがとうございました という事はサービスマニュアルの配線図と実際の配線は 違っている?という結論にたどり着くわけです。 カワサキさん!おいおい!たのむよ! 俺たちもカワサキ乗りなんですから情報は確実にね! 重要な情報として写真と配線の配列を掲示します。 (バッタ乗り様からの情報です) |
イグナイター側 ハーネス側 白 黒 黒 黒 黒-黄 茶-白 黒-黄 赤 赤 前回のとーじ様の情報と一致しますね^^ |
2008.11.24 10/29から里子に出ていたKDXが帰ってきました^^ ショップオーナ様が言うにはノントラブルだそうな ということはやはり購入時からイグナイターの 点火ラインの配線が入れ違っていたことになる 掲示板に情報を寄せていただいたとーじ様、バッタ乗り様 ありがとうございました^^; 100km以上走れたのは購入後初めてです(爆) しかも自分で走ってないしww さて、帰ってきたKDXを確認しながらバラし清掃と 点火系の変更をします。 プラグはこんがりキツネ色に焼けています^^ よくプラグメーカーの図解に書いてあるような 綺麗な色です、キックも2~3回で始動します。 やはりレースやってる方は違いますか?(爆) さらなる進化を求めて まずはPPS(パワーパルスシステム)を追加します。 これは元に戻しただけですね 続いてツインコンデンサー変更でノーマルコンデンサーx2 からノーマル+ホットイナズマもどき(470μF+1000μF +3300μF+4700μFの組合わせたもの)に変更します これで容量はノーマルの3倍程度になります(爆) 引き続きノロジーワイヤーもどきを作成装着します ※これで良ければいずれ本物を購入してもいいなぁ とりあえずノロジー化した部位が硬くなりますが 外れない限り問題はないのでこのままでいきます。 作成方法はコードにアルミテープを巻き、平編線を ハイテンションコードに被せ、上から収縮チューブで カバーしただけです。 アースはマフラークッションボルトに共締めしました。 アーシングとの効果はでるのか?? わかりますか? タンク下はこんな風になっています。 なかなかにカッコ良くなりました。 雨なんで走行できませんが、始動性はバッグンで 軽くキック一発でかかります^^ アイドリングも安定していて走るのが楽しみです。 これだけでも満足なんですが低速から中速が良くなって くれると通勤スペシャルとしてちょうどいいんですがね 晴れたらまたインプレやプラグの状態などUPしたいと 思っております^^; で、これを機に愛車の名前をバトルホッパーから飛燕と 変更します(爆) これは川崎航空機製 三式戦闘機(キ61)の愛称から いただきました^^; 和製メッサーシュミットと呼ばれていたらしいが 液冷エンジンのトラブルの多さと整備性の悪さがあり 後に余っていた空冷エンジンを積んだ派生型が 抜群の性能を発揮したという潜在能力の高さから 我が愛機にふさわしいと思ったからです(これマジ) |
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2008.11.25 雨のなか、走行した感じを忘れないうちに書いておきます(爆) 冷えた状態でもチョークを引かずに軽くキック一発始動OK 暖気中はチョークが必要なものの、以前からの1速・2速での 加速時の頭打ちみたいなフィールはなくなりました 冷えている状態で無理やり走り出せばありますが・・・ 多分、これはキャブ内面とポート研磨の関係で暖気中は ガソリンがうまく気化しないためと思われます。(あたりまえか?) だからチョークがいるんだけどね(爆) 暖気終了後の加速はまさにグリーンウェポンです! 出だしでももたつくことはなく、全開までフィールは抜群です プラグもこんがりキツネ色で文句なし!2ストでこんなに 綺麗に焼けた事はありません。 一体、なにが効果あったのかはわかりませんが ここまでの道のりは無駄ではなかったと思います^^; 最終的にイグナイター配線で劇的に変化したので どれが一番かは不明です(爆) とりあえずショック等改造したい個所はたくさんありますが メンテナンスと清掃+走行に入ります~ なぜならお金がありませーん!!修理代と修理期間が かかり過ぎました(8ヶ月+約23万ww) それでもKDXが好きなんだなぁ~ って思っている矢先にガソリン臭いぞ??? ⇒写真の青いホースのキャブ側より微妙にガス漏れが この青いホースどうやらあまり耐油性がないみたい(爆) クリップを締め直して応急処置です^^; OKですが、予備パーツとしてフューエルホースと ハイテンションコード、ライムグリーンタッチアップペイント 各グロメットとG/K類を注文しチーン! ¥15.000なり(TOT) |
なんてこったい!!ガス漏れかよ あまりにもバラシ過ぎました(爆) 百何回タンクはずしたろうか? そりゃぁホースも駄目になってくるさね また部品注文だね、こりゃ! |
2008.11.29 明日の日曜日は友人の結婚式ですので 本日は朝早くから二台の車とKDXを洗車してから 海まで走りました^^; とりあえずテストを兼ねてなんで全開です(いつもですが) 走行した感じは以前と比較して超低速?クラッチミートから 一気に吹けあがる感じが鋭くなっていて出だしのトルクが 増えています。 簡単にいえば簡単にクラッチつないでもエンストの危険性が 感じられないほどです^^ これは走りやすいです^^ 交差点からの加速競争でも開ければリアがパワースライド していきます^^;(アスファルトです) これもKDXでは初めての経験です。 開けすぎてなることはあっても、じわっと開けた場合に なるとは思いませんでした(パワーバンドに入れている場合よ) 久しぶりの走行は気分上々で終始ニコニコでした。 海岸で日向ぼっこして寝転がって休憩して帰りに 誰もいない駐車場でリアロックさせてコーナー進入の 練習~(なぜ?)気持ちいいです。 というわけで久しぶりの全体写真をパチリ!! |
壊れる感じもなく、終始絶好調でした。 以前は熱ダレのような感じがあって 始動性と加速感が走ると微妙に低下するような 感じがあったのですが、今回はありません という事はやはり、あのイグナイターの配線が 入れ違っていた事が原因である可能性は大です 現に調子いいですし、壊れません 配線写真送っていただいたとーじ様、バッタ乗り様 ありがとうございましたm(_ _)m |
2008.11.30 今日は友人の結婚式でしたんで、ベロンベロンです(爆) すでに二日酔い状態で頭が痛いので気分転換のうPです^^ 腎臓わるいのに酒飲んだんで嫁さんにペシペシ叩かれてます さて、とーじ様からノロジーが届きました~ ありがとうございます、復活祝いいただきますm(_ _)m 早速、キャップを取り付けてあまっているIGコイルと合体! IGコイル等は例のイグナイター配線事件で修理確認の 為にスペアーパーツがどっさりあるので良かったです(爆) 明日にでも取り付けてテストにはいろうかな? すでに今の感じは確認済なので変わるかどうかですが^^; それにノロジー本物の方がカッコいいですし(爆) さて、コンデンサー取り付けについてですが、 配線図を一応置いておきますので確認してくださいね オイラが取り付けているのは、純正コンデンサーの オレンジ(+)と黒/白(-)のカプラー(コンデンサー側)の 配線をオスメス端子に変更し2つ目のコンデンサーを追加 しています、カプラー後では白(+)と黒/黄(-)に配線の色が 違いますので注意です。 イグニッションスイッチ前の白(+)線ならどこにつないでも 同様と思いますが、車体のスペース上、コンデンサーカプラー 付近での割り込みが一番配線が短く、簡単と思いますが オイラは振動防止の柔らかいラバーとタイラップで フレームに取り付けています。 今回はヤフ○クでゲットした980円のコンデンサーで 容量は2つでノーマルの3倍(シャアじゃん)です。 加速始動性ともによくなりますが、アイドリング回転数に 落ちるまでが微妙に時間がかかるようになります。 ATの車ではエンジンブレーキが微妙効きにくくなります あくまでも感覚的なもので走行に支障なく、走行中の ピックアップは抜群なので大丈夫と思いますが・・・ 古い車両には効果があると思っています(元に戻る的?) あまり容量を大きくすると逆効果になる場合もあるそうですので 2倍から4倍程度が良く使われるそうです^^; ちなみにイグナイターのカプラー部分は配線図とおりだと イグナイターが破損します(爆)⇒カワサキのバカ! 詳細は上記10/28記載の配線図を参考にしてください 今日のいきあたり購入パーツはガソリンホース(グリーン)と タッチアップペン(ライムグリーン)です(笑ってください) |
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2008.12.02 今日は早速、とーじ様から送って戴いたプレゼントの 本物ノロジーホットワイヤーを装着しました。 いやぁ~なんちゃってノロジーもどきが本物になりました(爆) 感謝感謝です。 ノロジーはなるべく長いままで装着しています 車種別に設計されているらしいので、まずは長いまま取り付け 不具合があればCUTして特性が変わるかみればよし なければこのままいきます(もったないしね) ついでにといってはなんですがプラグを見てみましょう~ 我が家から結構遠くまで走ってみましたが どうですか?こんがりキツネ色です^^/ とりあえずなんちゃってノロジーもどきの場合はこんな感じです 万が一焼きつかないためにもZOILスプレーをプラグ穴から シリンダー内壁に2~3秒吹きつけます(推奨は5秒らしい) そのまま、キックレバーを手で30回程回しクランキング、 シリンダー全面にいきわたるようにします あとはプラグを取り付けエンジン始動白煙がなくなるまで エンジンを軽く回し、なくなったら走行時、徐々にアクセルを 開けるように軽くならします。 熱が加わることによりZOIL効果がシリンダー内壁を コーティングしてくれます~^^; オイラはこのパターンで何度もやばいセッティング時に 助かってます(爆)⇒現在もノーマルより微妙に薄いSETだし ZOILは今まで使った中で一番いい感触です エンジン内部の組付け時にも有効でKDXオーナーで 結構愛用している方も多いと聞きます(万能ですね) 最後にフューエルホースを新品にかえます。 今回は車体に合わせてグリーンだよ!(爆)いいんだよみたいな 交換したホースを見ると劣化してカチカチでしたので もう少しでガソリンばらまくとこでした^^ さぁ、これでしばらく走り込んでみようと思います。 |
とりあえず始動性は抜群!! なんちゃってノロジーより微妙に良い? プラシーボ効果でつか?^^; いえいえやっぱり始動性はいいです その他は走り込んでからですね これだけでも満足ですが~♪ |
2008.12.21 最近、この不景気でMPV2.5LV6なんて車は乗れん(爆) オイラの会社はリストラまで始まりそうな勢いですww 人が減って仕事が増える~個人的にはね、会社的には 激減なんで辛いとこですね^^; そんなこんなで緊急呼出しと雨以外は飛燕です。 で、気がついたんですが調子いいので全開で走り続ける事が 多くなったら、信号待ちの時にアイドリングが高くなります ???気にして確認してみるとガスが足りない?? コック閉めてるとだんだん止まる前にアイドルが上がりますよね あれです^^;たぶんww で、いろいろ調べてみるとどうやらガソリンフィルターに 問題がありそうで外すと現象が無くなりますww いままでは調子が悪かったんであまり長時間、 全開はなかったんでわかりにくかったんだと思います。 高回転からアイドリングになった時にフロートまで落ちにくく なっていたんですね^^ (上の写真のフィルターですね) というわけでフィルターをはずしてグリーンのホースに変更です まぁ、タンク内のコーティングでサビゼロですので問題なし! 外したらさらに高回転の伸びが良すぎて怖いぐらい~ 来年はどうなる事やら!! |
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2008.12.25 ノロジーホットワイヤーのサン自動車工業様から、ノロジーに ついて回答が戴けましたんで報告致します。 内容は カワサキKDX125SR(2スト)にノロジーホットワイヤーを装着し ”デンソーイリジウムレーシングプラグIW01-27”(9番相当) にて走行しています。 このプラグは”0.4mm径イリジウム合金中心電極+0.8mm角 オールプラチナ接地電極”というものです。 放電が強いのでプラグはノーマルを使用しなければならない? 又、電極が焼きつく可能性はないか? プラチナ、イリジュームプラグ、レーシングプラグ でも問題ないですか? それともレーシングプラグのような電極が細いタイプは ダメと言う事があるのでしょうか? 上記組み合わせに問題があるかないか などなど に対して以下の回答が 技術、設計にて色々と確認させましたが、 お問い合わせのような電極の焼きつきは無いようです。 プラグの主な焼きつき原因は、燃焼状態に起因します。 スポーク力を増加させたり、電極を細くしただけでは 焼きつきは起こりません。 ホットワイヤーにおける点火の概念は本体のキャパシターで エネルギーを蓄え、この強力なエネルギーを用いて 混合気を的確なタイミングでいっきに確実に燃焼させます。 よって完全燃焼状態になりますのでプラグの焼付けは 起こらないと思われます。 との回答が戴けました、ついでに現在のオイラのプラグ状態は 右写真の通りです^^ どうですか?バッチリです! ちなみに全開も全開の状態です(爆) |
というわけでバンバン、レーシングプラグ等 使用してもいいわけです(爆) 聞いてみないと解からないこと多いですからね これで気兼ねなく全開に出来ます っていうか、常に全開ですけどww えぇ~みなさん安心してノロジー買うなり 自作して装着するなりバイクライフを 楽しんでみてください!! メリークリスマス!!(12.24) |
2008.12.31 今年最後のキャブセッティングです(爆) 急遽、出勤が決まり・・・というか電話かかって来て出ろって 言われましたんで「はい?」って言ったら決まりましたww とりあえず絶好調なんですがアイドリング時だけ薄い気が まだするのでエアスクリューを1と3/4回転から1と1/4回転 戻しに変更しました~ コンデンサーを変えてから回転の落ちだけが遅い感じがして パワー感は良いんですがちょっと気になるんでね 結果は薄い感じが無くなり信号STOP時にアイドリングが 高くなることはなくなり、出だしもトルクがちょいUPしました やはりガス濃い方がトルクは出ます(微妙ですが) 最後の通勤という事で・・・・全開・・・出来ませんww オイラの家は某豊川いなり(爆言ってるし)近所の為 早くも初詣客の流れにつかまってしまいましたww 早く来て駐車場をキープしながら待つというとんでもない計画 の人たち・・・・やめてください^^; 走りにくいですww まぁ~離れれば気持ちよく走れましたんでいいですが 結果はさらに良好でいい感じのまま年を越せそうです^^ 洗車記念に写真ものせましょう(爆) 来年もよろぴく! |
というわけで~来年の4日の出動まで しばしの休息です~KDXお疲れさん! 整備と掃除も終わって玄関で一息! パワーチャージしといてくれよ |
2009.01.01 皆様~あけましておめでとうございます。 本年も宜しくお願い致しますってな事で~ 行って来ました初日の出プチソロツーリング(爆) 皆様・御家族のの御健康及び御多幸をお祈りして 行ってまいりました~^^; 感想は・・・・寒いですwwマジで~ 死ぬかと思いました~ 整備して休息とかいって↑元旦出動しちゃいました 初日の出綺麗でしたww 初日の出にオイラの家族~皆様の事お祈りしながら かっ飛ばしてきました~ 駐車場につくとカップルの車がたくさんww 車の中で温かくチュッチュしてますww 恥ずかしくないのか?羨ましいじゃねーか! ちなみにバイクは俺ひとりですたww 海岸沿いの人気のない寒い駐車場に来るのは いちゃつくラブラブカップルか俺ぐらいなもんです ふん!いいやい!と朝日をあびて走り出すと なんとなく高回転でクラッチが負けてるような? クラッチすべりですか???新年に?? それとも気がするだけ???? 今年も大変かな? 明日にはクラッチ調整ですか? 忙しい忙しいww 調整で直ればいいけど~ |
あけおめ~♪ みんな~今年もよろぴく! 初日の出のおすそ分けです イエーイ(∇≦d)(b≧∇) イエーイ |
2009.01.02 早速、先日気になったクラッチ関係を確認~♪ クラッチ交換だと金がないんで苦しいかも~ で、確認すると・・・・・ケーブル引っ張り過ぎ? 右側ケース上のアジャスター部の調整を ちゃんとしてあったんですが?? なんでか微妙に引っ張り気味に?? なんでだろ?? それで高回転高負荷時に半クラッチ状態に~ かるく滑る感じになっていたみたいです^^; でも、パワーが出てきたからこそ~ この現象が出てきたわけでして(汗) とりあえず調整してなおりましたんで^^; 御報告です~てへっ |
結局、調整しただけでOK! クラッチレリーズレバー調整と クラッチレバーアジャスター(青いヤツね) の調整だけですんじゃった~ |
2009.01.18 先日調整してから右手の調子が悪くて 乗れてなかったんで本日乗ってみたら 普通に全開はいいんですが、 ギアをカンて落としてからのFull加速時に 小さくギャン!という音がします?? ギア落してアクセル開けた瞬間だけなんですが なんとなくクラッチが滑っているような気も? とりあえず通勤に使ってみてダメなら クラッチ交換しようかなっと? クラッチ交換なんて車以外初めての経験です^^ とりあえずプーリはずしと部品を注文する 準備ですが・・・お金を貯めないと(爆) まぁ~様子見で原因調査ですね~ みなさんもそんな事ありましたか? 今日は先輩が二人遊びに来てくれました^^ HさんとNさんです。 おみあげにドイツで買ってきてくれたグミと カワサキのグリップカバー非売品?? と1stガンダムの切手もらいました^^/ 整備するときにグリップが汚れないようにする 物みたいなんですがカッコいいです 気に入りました。 N先輩のBMW、ハレー、Ninjaや H先輩のAudi、カプチーノ、BMW R90、AR80 もいつか紹介しましようね。 |
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2009.01.28 今週は会社から仕事がないので休んでくれとの 命令でオイラの部署は全員休みをとらされています そんな感じで気分が乗らず、ほったらかしでした そんな中、仕事があるので急に来いと?? なんだかねぇ~というわけで急にバラします(爆) とりあえずシフトダウン時の異音の原因は わからないがクラッチが高回転高負荷に 耐えられず滑っている事は事実なので アルバイトしたお金で部品を発注する為に バラすことにしてみました~ 工具は安い汎用工具を仕入れました。 まずはエンジンガードを外します。 表面をよく見ると細かい跳ね石の傷が無数に 付いてます、アスファルトでもこんなになるのね つけてないとこれがエンジンやフレームに当たる わけなんでやっぱ付けとくと安心というワケやね 先輩からもらったグリップカバーをつけて ジャッキアップして整備の準備を玄関の中でします オイルを抜いてマグネトカバーを外して クラッチカバーも外してフライホイールを固定~ クラッチハウジングのセンターナットを取り外します この時じわっとやると滑ってなかなか取れませんw 一気にえいやぁ~といきましょう! クラッチ側&マグネトー側に貼り付いたG/Kを 綺麗に除去しておきましょう。 で全バラしたら寸法が基準値内かどうか測定します 測定した値は今週にでもUPします~ 今日はここまで~ |
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2009.02.09 さて、分解したクラッチですが、確認すると 別に悪いところはないみたいです?? というのもサービスデーターと比較しても 使用限度をこえている部品がないという事です サービスデーター標準値(使用限度) クラッチスプリング自由長:32.65mm(31.0mm) フリクションプレート厚さ:2.92-3.08mm(2.7mm) クラッチプレート厚さ:1.46-1.74mm(1.3mm) フリクションプレートとクラッチハウジング隙間 0.20-0.55mm(0.9mm) フリクション及びクラッチプレートの歪み 0.2mm以下(0.3mm) 測定の結果としては クラッチスプリング自由長 1: 31.25mm 2: 31.30mm 3: 31.50mm 4: 31.45mm 5: 31.30mm 6: 31.35mm フリクションプレート厚さ 平均値 3.00-3.03mm クラッチプレート厚さ 1.60mm 以上マイクロとノギスにて測定した結果です。 という事は機械的には問題がない?? 考えれることは掲示板でアドバイスもらった クラッチスプリングのレートがへたってきている もしくはパワーにクラッチが負けてしまっている? ぐらいでしょうか? 一応、部品は全て新品に換えクラッチスプリングの テンションをあげたいので1.5mmのワッシャーを 加工して厚みを測定しながら擦り合わせして 組付けてみます(爆) 気になる点としてはハウジングにクラッチプレートに よる段付き摩耗がありますが、軽くZOILを塗布し 研磨して規定値内である程度フラットにしておきます 良いかどうかは別にして引っ掛かり防止です ちなみに今回の時点では引っ掛かりは皆無です。 念の為にやっておきます。 次回は組付けと走行テストに入りますが 今日はここまでで夜勤の為に寝ますzzzzzzz |
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2009.02.09 上記どおりクラッチ組付け+スペーサー自作で クラッチスプリングのレートをあげてみました。 フリクションプレート等は新品でスプリングも全て 新品にしました~ ついでにちょこっとブレーキフルードが 漏れていましたのでマスターシリンダーキャップ のガスケットとスクリューを新品に交換しました さてさて、OILはいつも通りZOILを入れて走行した 感じは抜群に加速はいいです^^怖いぐらいです 低中速最高です!! 最高速域では微妙にパワーが逃げる感じは 感じますが無くなったとは言えません いきなりギアを落とした瞬間の キャン音はほんとに小さくなりました。 という事は新品に換えたよりもクラッチスプリングの テンションをあげた効果でしょうか? もともと中古で購入した時からの変化はなく セッティングにつれて現象がはっきりしてきた感じ なのでもともとこんな感じなのでしょう~ 他のサイトでもクラッチに関してはもとから滑るとか 完全に切れないとかかいてありますし・・・ 完全に切れない事はないにしても、普通に全開時 に問題はなく、なんとなくそんな感じがするという ことでの交換ですので一応満足してます 加速もさらに良くなってますしね^^結果は満足です |
というわけで今回交換して測定した 古い部品はまだまだ使用可能という事なんで とりあえず超音波洗浄機で洗浄して保管します スプリングレートをあげる為に自作した1.5mm 厚のスペーサーもいい感じと思います。 まぁ~1.5mm以上だとボルトが最初にかまなく なりますからそれ以上は無理ですが・・・ とりあえず今回はクラッチハウジング周りの OHを兼ねての交換となりました。 各ベアリングにZOILスプレーをして長持ちを 期待して終了といたします~(爆) |
2009.05.09 以前いっしょの会社で働いたことのあるN先輩から 工具キャディーをいただきましたm(_ _)m ありがとうございました~ 綺麗に清掃後、下敷きを作成し、錆び防止対策を 実施後、各工具を整理整頓しました~ やっぱり自宅でも3S(整理・整頓・清掃)は 必要ですね~作業がはかどります~ N先輩、ありまとぉ~♪ 大切に使います!! ・・・ですが家族からは不評です・・・狭くて 玄関に入れないとか・・・・諦めてください。 オイラこういう人間です^^; |
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2009.05.※ ついでに愛車が増えたので紹介しておきます。 右上が”ママチャリレストア1号”なんちゃって 川崎重工ステッカー付きです(爆) 息子が高校入学の為、新車購入時廃棄予定だった サビサビのマシンを研磨、塗装、OHしました。 主な用途は近所のホームセンターやコンビニに 行く際に使用されます。現在はママが使用! 右下が”カワサキカラー文字だけスペシャル”です 後輩の天野くんが転倒や放置を繰り返し、サビや 傷、汚れはもちろん引き取った時にはブレーキも 前後なく、変速機も動かない、ケーブルはすべて 動かない状態でした~(TOT) サビ取りはもちろん、ブレーキ交換調整加工、 研磨、塗装、清掃、自作ステッカー貼り付けなど 手間暇かけてレストアした一台です~♪ 主にオイラが夜勤通勤(朝帰りの場合)に使用 なかなか目立っていいです、 暇つぶしに一本橋の練習を通勤時に出来ますので バランスがよくなります(爆) KDXを玄関から出し、暖気している時間で結構、 いろんな場所まで行けますので便利になりました。 |
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2009.05.09~10 見てのとおり、ノートパソコンです(爆) 今回GWが無く、会社の経営も×! いつ解雇されるかわからない状態の為、お金もなく なにもする事が出来ず、途方に暮れていた時 ひょこっと出てきました^^; 以前に”自動車屋さん”から修理を頼まれて 結局なおらず、廃棄を頼まれてバラバラにして ビニールにいれたままでした~♪ よし~これをなおしてカワサキカラーにしよう!! と思いたったのですが・・・ほとんどの部品が悪く 廃棄してしまっていたんで部品集めが大変。 結局、オークション等や中古ネット通販のジャンク品 を買いあさりました(爆) 交換や廃棄済の為、新たに購入交換した中古部品 は以下です。 HDD→60GBの7500rpm2.5インチ 異音付き(爆) 多分つくであろう~A/Cアダプター!! 液晶パネルAssy~これも中古~もちろん完全に マザーボードも表示不良が問題の為、交換ww ビデオchipがいっちゃっている可能性大でしたので という事でほとんど綺麗な外観部品のみ使用する 事になってしまいました(TOT) これ一台修理するのに3台は購入しました(TOT) 自動車屋さんの廃棄して他のPCを購入したのは 正解です!だって30000円はかかってますもん! ともかくオリジナルが一番と思いこむ様にして 交換インストールを繰り返しほとんどの部品を 交換してやっと動作するようになりました・・・ 廃棄部品も3倍に増えましたが・・・・ 動作確認後再バラし、軽く全体にペーパー当て後、 エタノール洗浄し、染めQプライマー⇒ベースコート ホワイトの順番に塗装していきます。 そして最後のグリーンを塗装後、保護艶出しを 上塗りし完成!!カワサキ文字をカットし貼り付け 終了です、合計37600円かかりました。 まぁ~新品買った方がいいですよ(TOT) 暇つぶしにはなりますが・・・・ |
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2009.05.10 最近KDXの調子がいいんですが、長時間走行し エンジンが熱い状態で信号待ちする間に 微妙にカブり気味になってきました~ 一度、走り出すと問題ないのですが...... やっぱりちょこっとイジらないとなりませんね シビアなセッティング程、一年間そのままの セッティングで乗れるわけないですよね~ というわけでプラグの焼けを確認していきます 結果、中速、高速では問題なく、アイドリング時 のみ濃いようです~ 外気温が上がって来て燃調が濃くなってきている からなのでしょうか? とりあえずエアスクリューをいじってみます~ 一度閉め込んでこくしてみます(爆)・・・・・ やっぱりアイドリングで即効カブります(あたりまえ) さっきの状態から今度は1/4回転緩めます 今度はいい感じです。 さらに1/4回転緩めます・・・アクセルの戻りが 若干悪くなりましたので今回は1/4回転緩めに 決定します~熱いぐらいの気温ですので テストに走り回り確認します。 良い感じでトラブルの感じはなく好調です。 もちろんカブリも皆無でした。 ただクラッチのビビり音だと思っていたのが マフラーガードのビビり音だったことに今気が付き ましたww クラッチばらす必要なかった??? バネ強化したんでパワー感あるし、いいっか!! |
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2009.06.22 なんとなく、もう少し低中速がにふれば かなり早く安全に通勤?できそうなので フロントスプロケットを注文しました(爆) 掲示板みている方はなぜか知っているww というわけで部品待ちです。 |
只今、準備中 |
この間、KDXで出張している時(爆)に交差点で 最新型ですか?僕もA1に乗っているんですよ と話しかけてくれたスクーターあなた! あれはオイラです^^; 仕事中でしたので~ もし今度会えたらゆっくり話しましょうね!! |