モタードな部屋

ここではオイラの愛車KDX125モタード仕様を紹介します。
基本的に自分で出来ることは自分で!それ以外はすべて
バイクショップ テイーウィズ様にて整備&チューニングを
お願いしています^^;完成第一段階の愛機を紹介します。
 

2008.03.09 やっとバイクショップ テイーウィズ様よりモタード仕様に
チューニングされたKDXくんが帰ってきました。
上が購入時で、下が一応第一段階終了後のKDXくんです。
どうですか?ぜんぜん雰囲気が違いますねー^^
とりあえず乗りやすいです・・・・ポジションも楽ですし速いし面白っ!!
モタード仕様にしたくて考えた結果KDXを選択して良かった
っていうかKDXでオフ一回も走ってないのに改造っちゃった(爆)
オフロードってどうなんだろ?(━_━)ゝウーム

やりすぎましたか?オイラ??
改造後写真差し替え(2008.04.19)


その他いろいろな角度から写真撮ってみました。
どうですか?17年前の基本設計とは思えないでしょ?
個人的にはものすごく気に入ってるバイクです
さりげなくZⅡミラーショートタイプつけてるのわかりますか?
意外とマッチングしてると思うんですが?どうです?
改造後写真差し替え(2008.04.19)

リアホイールまわりの写真です。
ホイールはエストレア250RSだと思います(爆)
ばらして錆取り研磨、亜鉛塗装などなど大変でした^^;
すでにゴールドが?げてきていますが無視です(笑)
ブレーキホースはPLOTメッシュです。ダイヤはBS39!
スペーサー自作にてチェーンラインを合せましたww

ちなみにスプロケ+ディスク・ハブもエストレアです。
フロントホイールまわりです。
ホイールはエリミネーター250LXと思われます(またかよ)
これもロア同様手間をかけて整備しました。
キャリパーはスーパーシェルパの2ポットキャリパー
ブレーキホースはPLOTです。
ディスクもハブもエリミネーターです。
スペーサーはアルミでバイクショップテイーウィズ様に
製作していただいたワンオフもんです。
フロントハブにマグネットボルト取付⇒メーター信号をひろいます。

2ポットキャリパーはお勧めです!
チャンバーガードつけました^^; 派手ですww 好きなんです
ミーハーでしょ?
効果はないです、ヤフオクで安くてよさげだったんで買いますたw
アルマイトブルー大好きなんです~( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
サイレンサーはプロスキルです^^
チャンバー欲しいんですが全開にするとうるさいですし
でも、パンパン言わせたいしww 悩むところですねー
とりあえずキャブのセッティングも合ってることですし
当面はこれでいこうかなっと!リベットはずして
グラスウール交換しようと思ってます~リベッター買おっと!
リアフェンダーレス化してます。
DRCリアLEDエッジアルミホルダーKIT XR100モタード用を使用しました
ヘッドランプを変えようと思っていたんで電力消費削減のために
テールランプはLEDとしました。(ダークです)
ウィンカーAssyはSUZUKIストリートマジック用をチョイスし
テイーウィズさんにて取り付けていただきました。
メーターはTRAIL TECH社の”VAPOR”を装着しました。
ハイテンションコードからシグナルをピックアップし、タコはデジタル表示
水温はラジエターホースを切断アダプターをかませて、
オーバーヒート管理してます。(配線はテイーウィズ様にて)
こいつがまたスグレもんでした。
シフトインジケーターやオーバーレブ警告等など値段に見合った
機能満載です(爆) ノーマルのメーーターがないのでかえって
スッキリとして今風のデザインになってると思います。
アルマイトのミラーステーで10mm用のZ2ミラー付けてます
アクセルホルダーは逆に組み付けてOK!!
またまたヤフオクで見つけたKDX用エンジンガード!
とても奇麗な仕上げでアルマイト処理してあります。
フィッティングも完璧にできました。
これでいつ人を踏んでも大丈夫です(ウソです)
外装関係の錆びたビスをアルミ軽量の.
なんちゃってアルミスクリューへ交換しました(爆)
パッと見奇麗です^^;
フロントフェンダーはUFOのエアロモタードフェンダーを
チョイスしました~♪
直線的なラインがいっそうフロントまわりを引き締めてくれると・・・
オイラのおなかは引き締まりませんが・・・・・
ブッシュガードもヤフオクにてゲットのカーボン風(爆)です
カニ玉風とかじゃないんだからねー^^;
取り付けは大変だね、グリップエンドはグース350に付けていた
アルミアルマイトを加工、ガードはあぶったり、曲げたり、
削ったり穴開けたり⇒つきました(爆)クラッチアジャスターも
青アルマイトです(くどい!)ハンドルバーもアルミアルマイっ!!
ハンドル回りです、意外とヘッドランプの光がもれます
改造したからと言えばそうなんですが、とりあえずラバーシートで
カバーを作りました、なかなかにシンプルですがいいです

ヘッドランプカウルはUFOファイヤーフライ-Tヘッドライトです。
色はグリーンがベストマッチです。
ライトはLOビームのみでHiでOFFになってます^^;
明るくてよいです、バッテリーレスのコンデンサー仕様なので
ちょっと心配しましたが無事に転倒いやいや点灯してます。
えーっとチェーンは江沼チェーンのEKカラーチェーンブルーです(爆)
結構、値段が高いんですが外観と428→520チェーンサイズへ
コンバートの為、買っちゃいました てへっ
フロントスプロケットもAFAMの520コンバートKIT、TS200R用です
F-13 R-38 でそこそこいい感じのセッティングとなりました
個人差があるんでわかりませんが、私にはベストです!

PS スプロケはエストレアノーマルなんでもともと520サイズでした
   ゴールドに塗装しましたが剥がれました(爆)またいつか塗ります^^

何となくプラグをプラチナプラグに変えてみました。
効果は朝の始動性が良くなりました(爆)
と、おまけにエキパイにバンテージしてみました~
効果は・・・・レーサーみたい・・・・なだけです、あまってたんでww
そしてお世話になりましたバイクショップテイーウィズ様の
ステッカーがサイドカバーにペタリ!
今回始動不良の修理に伴いスイングアームデカール貼り付けの為
TW'Sステッカーはもっと目立つサイドカバー左右へ変更^^
オーナーにはお世話になりました、今後もお世話になります(爆)
ぜひ、皆さんバイク購入、車検、修理はテイーウィズで!!
とっても親切で技術もよく安心です、オーナーイケメンです
2008.04.19
今回の始動不良の初期段階で疑いを掛けられていたCDI UNITくんです
前オーナーがエンジンとかオーバーホールしてあるらしく
その際にCDIの配線が差し間違いされていたそうです
それでも火花が飛ぶらしいっす!(爆)
やるなぁカワサキww (どこが・・・・)
とりあえずスペアーにと一個もらいました(爆)
ありまとーオーナー!

2008.04.19
スパークプラグを変更しました~
夏に向けて全開にする可能性大の為、
イリジウムプラグの8番から9番に変更しました。
点火系にオカルト的というかコンデンサー効果的というかPPSを
採用しましたので火花は確実に強くなっているので
冷え型にして焼け具合をみて今後セッティングしたいと思いますが
焼け過ぎという事は無いので気分的な問題ですね
2008.04.19
マスターシリンダーキャップをアルマイトブルーに変更しました
これも気分的に換えてみました~
ノーマルがブレーキフルードで塗装が剝げてきていたので
なんとなくブルーがいいかなっと・・・目立つし・・・・(爆)
派手です・・・人間地味なんで・・・・ダメですか?
2008.04.19
今回の目玉PPS(パワーパルスシステム)です
電気系のロスにより滞っているものを取り除くことにより、
本来バイクや自動車のもつ性能を100%に近づける製品です。
原理としては、コンデンサーのシステムからヒントを得て
ダイレクトにパワーを発揮させる為、開発されたそうです。
PPSには大きく分けて次の二つの優れた機能があるそうで
行き場が無い電気(迷走電流)を一時的にPPS本体に蓄え、
バッテリーの電圧が降下した時に電気を補充し電圧を安定させる
バイクや車の12V(6V)バッテリーは一定の電気が流れているのでなく
不規則で様々な電気が流れているわけです、
その不規則な電気を除去するのがPPSフィルター効果で、
それにより理想に近い安定した電気が保たれるとのこと
PPSを用いることにより電圧降下の抑制・ノイズカットによる整流効果が生じ
スパークプラグの点火をより大きく、より長くさせることができ、
これによって同じガソリン供給量で点火効率が上がり完全燃焼に近づくため
COやHCの排出も抑えられ燃費や軸出力アップが実現される。
さらにノイズをカットすることによりバッテリーや電装機器への負担も減り、
保護にも役立ち寿命も延びるとのこと
また、特に始動性の悪い車種や外車系FCR ・ TMRなどの
強制開閉キャブ装着車には絶大なる評価もあるらしい。
ということで付けてみました(爆)
不思議と中速トルクと始動性は全然良くなりました、体感できるほどです
たぶんオイラ体重重いんで効果に気がついたかなぁ?


KDX125SRはバッテリーレスなんで
電装系の電圧が安定しません・・・・
テールランプを変更時LEDに交換し
省電力化してますがヘッドランプデュアル化
で負荷がかかっているので効果大でした
2008.04.19
ニュートラル、ターンシグナル、オイル警告インジケーターを
純正のメーターから切り出してブラケットをステンレスで作成しました
ハーネスも純正を加工して取り付けました、配線取り回しも変更です
これもバッテリーレス車両の為、インジケータランプは全てLEDへ変更
省電力化してマシンの負担を減らします(爆)
若干色合いは違いますが視認性はいいですのでガマンです
2008.04.19
フューエルタンク入口に薄いサビが出ているので、気にしませんが
長く乗り続けたいのでエンジン保護の為にフューエルフィルターを
付けました~なるべく容量が大きいものにしました。
エンジンは基本的にノーマルなんで足りないことはないんですが
気分的にね・・・・(爆)
分解清掃可能なタイプでついでにホースクリップも使いやすいタイプに
変更です、ホースはアメリカの?ドラッグレースで使用されているという
物で安いですが色ブルーです(爆)青キチ○イですww
純正は内径5.8mmですので6.0mm対応をチョイスです。
これでエンジン内へのサビの侵入は大丈夫です^^;
2008.04.19
スイングアームデカールを貼り付けてみますたww
もともとスチール製のスイングアームなんでアルミ製の
上位機種品をポン付けしようと思ってましたが・・・・・
あまり効果を体感できないというかオイラじゃわからないんで(爆)
金銭面からも鉄でいこうかと(再爆)
125という純正デカールがすばらしくかっこ悪いんで
本物のカーボンを両面で貼ってみました~結構引き締まって見えますね
個人的には満足です^^
2008.04.19
スイングアームデカールを貼り付けたんで合わせて
スプロケットのカラーを派手な黄金百式カラーからブルーへ・・・
結局派手になりましたがww
サンドブラストでゴールドはがしてブルーで塗装したんですがね
えぇ~貧乏なんで・・・それにエストレアのスプロケですしね
オークションにゴロゴロしてまつww
2008.04.19
あとは純正のゴムやパッキン類が古くなってきているので
交換しました。
別にどうってことはないんですがオイルやクーラントが垂れてくるのは
ちょっと嫌なんで・・・・愛車の為にも純正部品をストック&交換です

ps キーホルダーには親友からもらったライダー2号と
  バイクショップTW'Sオーナーからいただいた
  オリジナルレザーホルダーをつけました。
2008.04.19
気分的にマシン変更にともないヘルメットも若干の変更を・・・(爆)
派手に川崎重工文字を・・・・・暴○族っぽいですか?^^;
もとそうなんで、否定はしませんがww
個人的にカワサキ派はこうでないと(爆)
となりは歌舞伎メットです・・・どうもすみませんm(_ _ )m
2008.04.19
今回の最後は”タチバナレーシング”マークです(爆)
30~40代には涙もんでしょうな(笑)
そうです仮面ライダーのおやっさんこと立花籐兵衛のバイクショップです
本来オイラはバイクショップTW'S様にお世話になっていますが
ここはお亡くなりになられたおやっさんに敬意を表して貼ります(爆)
正義の心を忘れないためにも(爆)はい、ウケねらいですww
しかも小さく貼りました(爆)見かけたら探してみてください~
2008.04.20
え~っと走りこんでみますた~♪
調子いいですぅ~エンジンが完全に温まってくると
多少エンジンから異音というか?ある特定域だけなんで
振動音かな?が気になります・・・・が別にいいです(爆)
オーナーも振動音あるって言ってたし~チャンバーガードって
言ってたけどどうなんだろ?
後ろに子供を乗せた時に使う低速保持時に気が付きます
普段はそんな域は一瞬で突破してしまうんで気になりません(爆)
川沿いでちょっと休憩してたらいろんなライダーがいいねぇ~
どこのショップでやった~とか聞かれちゃいました^^;
ライダー同士って良いよね^^
2008.06.26
エンジンをちょこっと改良(改悪にならなければいいが)
ピストントップを鏡面磨き、シリンダーヘッドも鏡面磨き+面研圧縮比UP
シリンダーポート微妙加工(爆)+ポート研磨、KIPS(排気デバイス)の
オーバーホール、各ガスケット、オイルシール、ベアリング全て交換!

エンジンは、まだかけてないので仮組中です、インプレは又、後日ね

2008.06.26
ボイセンのパワーリードバルブを購入しましたww
ノーマルに比べしなやかな素材を使用し、4枚羽仕様です
低中速はセカンダリーリードが作動し、高回転ではプライマリーリードも
開くというレース界では有名な代物です(爆)
アクセルレスポンスが向上し、混合気混の充填効率向上になるらしいが
さだかではない

エンジンは、まだかけてないので仮組中です、これもインプレは又、後日ね
完成したオイラのKDX改めバトルホッパーくんです(爆)
完成したお祝いに見てもらおうとうpしました。

文句言わないで見てくださいね
inserted by FC2 system