奥さまの通勤&買い物スペシャル用として2010.3.20から我が家の愛車となった
ダイハツ エッセカスタムを安くてノーマルっぽさを残しつつ改良改善していこうという
新コーナーです(爆) 奥さまの寛大な心で買う事が出来た久しぶりの新車ですので
奥さまの御機嫌をとりながら・・・・大切にイジっていきたいと思っております。 
奥さまの車両も今回からミノルカ自動車 様にサポート&整備をお願いすることになりました。
これで我が家の車は全て購入からアフターまで安心して任せられますね^^

2010.03.20

やっと注文していた奥さまの新しい相棒が到着致しました
それはエ・ッ・セ・カ・ス・タ・ム・です〜♪
これまで10年間も走り続けてくれたスズキアルトくんは
30km/h以上出なくなってしまいますた・・・遅っ!
プラグ変えたらしいけど駄目っぽい・・・・
変えたらしいというのはアルト購入の際の話で〜
オイラがいいなぁ〜という車は高いから買わずに
安い車をなんでもいいから買うというのでメンテナンスも
掃除もやってやらないよぉ〜といったら勝手にやっていたので
掃除はたまにみかねてやりましたが、オイル交換なんかも
適当にGSでやっていたみたい・・・

やっぱり壊れますたww 買ってろくなメンテもせず、よくぞ
10年もったなという感動すら覚えます(爆)

このアルト買ってきた時からドアの色が微妙に違ったり
(たぶん、凹んでメーカー生産ラインで交換したね)
すぐにパワステが右だか左側だか、重たくなってww
修理に何万もかかるとかなんとか・・ドアのリンクが外れて
いきなり開かなくなったりと・・・・いい車でしたww
オイラは意地で知らないふりしてたんですが嫁さんからHELP

で、今回はこれに決定する際にオイラからの条件が〜♪

1. 洗車はオイラ以外やらない事(嫁は傷つけます)
2. 購入や整備は全てアフターが完璧なショップですること
 (これはオイラの条件で”ミノルカ自動車”様で決定)
3. なるべく安く仕上げるので車と装着パーツはオイラに
  全て任せる事。
4. たまにオイラに貸してくれること(弱いなぁオイラw)

で到着した、新車状態のエッセカスタムをパチリ

ダイハツ エッセカスタム-A 5ドア A/T 2WD 660
形式:L235S-GPVF

愛知県仕様か?-Aって?リアワイパーついてまぁ〜す

とりあえずフロアーマットもナンバープレートも何もなし
装備はCDオーディオ(安いし室内雰囲気があっている)
とミドルバイザーのみ、ステアリングだけはMOMO本革
レザーステアリングをオプション装着しました。





ほとんどノーマル状態の車両ですね、車高が高くかなりフワフワしてます
これは改善の余地があります・・・・スタイルは・・・ルノーっぽい♪

2010.03.25

さて、本日はいろいろ事前に注文しておいたパーツを
組み込んでみました(もちろん取り付けはミノルカ自動車さん)


ちょこっと弄った所をメモしとくと

1. 純正オプションの
MOMO本革ステアリングは注文時の
  変更です・・・90度きるとヨロヨロww
  カスタム-Aなんで
リアワイパーついてます^^
 (ちなみにミノルカ社長のスーパーカロバンもMOMO)
  ※ カロバンはギャラリーコーナーにありやす)

2. 適当に購入してきたA/T用
アルミペダルに合わせて
  
D-SPORTフットレスト 品番:57402-B150
  を取り付け〜取り付けはフロアーに3.5〜4mm程度の
  穴を開けなければならないので覚悟してください(爆)
  
フロアーマットはネットでESSE1台分注文で7800円なり

3. 
ナビは安くて高性能な”Gorilla NV-SB541DT”を
  吸盤でペタッと付けておきます。
  最近ポータブルナビなどのの盗難が多いということなんで
  使用しない時ははずしておきな〜というミノルカさんの
  意見でコレにしました〜サイズも位置も性能も文句なし!

4. エッセはルームランプがセンターに1ヶだけで
  みんなルームミラーベースに自作取り付けしている方が
  多いんですがここはリーズナブルに
LEDホワイトSMD
  12連装
に変更するだけで奥さまは満足^^: 450円なり
  色も黄色くなくまっ白で高級感ありすぎ(車に合わない)

5. ここからはミノルカ自動車さんのガレージで忙しい社長を
  無理やり引きずって手伝ってもらいます^^;
  やっぱり本職は違いますねーテキパキテキパキ・・・
  アッパーマウント緩めて〜ブレーキホースはずして〜
  ボルト外して車体前側にずらしてポイ・・・5分です(爆)
  アッパーマウントも外すのに一気にインパクトでボン!
  スプリングの反動は外しておいたタイヤで受けて緩和・・
  手で縮めてーの声でオイラがバネをちぢめるとインパクトで
  ガガガッ!スプリング交換・・・3分ってオイオイ早っ!

  この調子でリアも片方づつアブソーバーの下側を外して
  えいっと一人が下げている間にスプリングをさっと交換
  3分・・・・終わりました(爆)

  スプリングは
RS★RのローダウンスプリングTI2000
  ノーマルアブソーバーです(奥さまメインなので・・)

6. そんなこんなしてるとご注文の品でーすと配達の兄ちゃんが
  なにそれ?(オイラ)
HIDキットつける?(社長)
  つける!(オイラ)というわけでHIDキットまで装着です
  ここは慣れている社長がまたしても15分ぐらいで装着
  工賃や部品代は良心的なお値段でいつも助かります!!
  社長!!!ありまとー♪ 値段を書くとお客が殺到するので
  書かない事にしますね(爆)ちなみに比較で左がノーマル
  ハロゲンで右がHIDです(カーソルのせると両方HIDです)
  
ポジションはLEDブルーへ変更(違反ですが・・・)

7. マフラーは
AUTO ACEのセンターデュアル出しマフラー
  のリアピースのみ、音がうるさいと奥さんがうるさいので。
  が、音量は少し大きく音質はひくくなりました?なぜ?
  まぁ〜変えた感じがしてぼぉ〜ぉと低いので良い感じです
  変わらないと思ってスタイルで選んだんですが・・
  良い感じの誤算でまずまず!!^^

8. ついでに
ハブナットをアルミ軽量ナットのアルマイトレッド
  に交換してバルブキャップはアルマイトブルー^^;
  アクセントになりました^^
  アクセントといえば
ナンバーフレームもエアロ風クローム
  メッキへ、ナンバーボルトも軽量アルマイトレッドへ変更

9. あとは
アンテナをショートタイプへ変更しました
  ダイハツ純正ムーブ用アンテナ 品番:86332-B2010
  最後に”
ミノルカ自動車ワークスステッカー”をペタリ
  うそです、ワークスじゃなく自作です^^;
  社長に許可を得て購入した我が家の自動車だけに装着を
  許されています(何かあった時は助けてもらえます)
  だからこのステッカー見たらあおらず、勝手に抜いていって
  ください。

 
で異様に早いぺースと高いテンションで、(TOT)
 アブソーバで遊んだり、マフラーを首に巻く店長・・・です
         
         
         








ミノルカ自動車オリジナル自作ワークスステッカー♪
結構、気に入って毎回購入した自動車には許可を得て貼らせていただいています


今回は車種選択からアドバイス、部品選択+装着セッティング御苦労様でした
おかげさまで満足いく仕様になりました。
あとは16インチアルミホイールに前後エアロバンパーにカーボンボンネットですね(爆)

お金貯めます・・・・・・・
2010.03.26

本日は天気が良く仕事が休みの日で息子が高校説明会へ行くと
いう事で朝からエッセ+MVPを洗車しました^^

一応の完成なので写真をとってみますたw

↓ 写真は参考に上がローダウン後で下がノーマルです。
  かなり感じが違いますね^^; ローダウンした方が
  もともとのカスタムはこうでありたい的な適度なダウンと
  思うのですがどうでしょうか?







2010.04.03

今日は天気も良かったので夜勤帰りに自動車屋さんへ寄りました
車高もだんだん落ち着いてきて若干下がり(汗)
良い感じになりました。(カーソル載せるとしゃちょ〜消えまつ)
装着したばかりはフロントが微妙に高くて、ちょっとカッコ悪い
気がしたんですが、今はバッチリかっこ良くなりました、
しゃちょ〜さんも見てます・・・レクサスジャンパーでエッセって
・・・・何台買えるんでしょうか?(爆)

ついでに前回HID KIT装着した時に気に入らなかった
ノーマルフォグランプの黄色さなんですが・・・LEDに交換
しちゃいました(爆)
はっきり言ってフォグの役目は果たしません(再爆)


今回購入したのは
高輝度3chip SMD LED 18連 H8/H11タイプバルブです
安くて1個 ¥1200なり(爆)

エッセはH8タイプですのでそのまま交換で5分の作業です

作業手順はフロントのタイヤの下にスロープか月刊マガジン(古)
を置いて乗りあげればシャコタンでも楽々手が入りますよ^^;
BOLTはフォグ下の10mmのBOLTを2つ外せばペロンと
めくれますので手を突っ込んでバルブをひねって外してね
注) その時、手を切らないように注意してくださいね


ミノルカ自動車さんには、Pandora家専用のシャコタン達の為の
スロープが常備されてますので・・・・OK(寝板もあるしね)
しゃちょ〜さんありがと〜我が家にはシャコタンしかないっすね

装着した写真を見てください、どうですか?綺麗に発色して
バッチリですよね、HIDなんで暗い事もないし、
フォグLEDなんで消費電力は約5〜10分の1程度だろうし
付けっぱなしでもカッコいいですしね^^ 満足です!






2010.04.27

今日は休みなのでミノルカ自動車さんの社長とアルミを見に
行きました。
個人的にはレーシーな白いスポーツタイプやゴールドやブロンズが
いいなぁ〜と思っていたんですが、何やら聞いてみると
最近、流行ではないということです(TOT)

ようはオイラは時代遅れということらしいです。

で、最近の流行りはというとポリッシュ/ブラックなるタイプや
メッキのキンキラが沢山あるそうな、
どれをみてもデザイン的にはあまり好みではありませんでした

個人的にカラーはポリッシュでも似合うとは思っていたんで
いいですが、デザインはゆずれないので↓ 下の様なデザインに
しました。

HOT STUFF CORPORATIONのCROSS SPEED PREMIUM-10
というモデルのポリッシュ/ブラックです。
サイズは15インチの4.5J+43 4H PCD100 です

純正ホイールは14インチの4.5J+45ですので幅で現在よりも
2mm外に出てタイヤ幅は12mm程太くなるということでしょうか
直径は50サイズだと-11mm、55サイズだと+5mm事らしい

本当はリアを考えると5.5Jとか6Jも考えたんですが
個体差によって微妙に左右どちらかがはみ出して車検がとおらない
事があるというのでやめて最近多い4.5Jで+43にしました
たぶん、リアはそれでも入り過ぎていると思いますので
現物確認でリアには5mm程のスぺーサーを入れようと考えてます

タイヤはファルケンのZIEX ZE912 にしました^^;
スポーティー&コンフォートタイヤという位置づけらしいですが
たんにパターンがカッコイイと言う事で決定です。(爆)
サイズは165/50-15にしました。

メーカーHPでは新製品となってまして在庫が一時的に不足
しているという事で納期は5月中旬から末にかけてという事です
ここはゆっくり待つ事にします^^;



↑ よく聞かれるんですが・・・高いナット使ってるねっと・・・
そんなことないです・・・びっくりするほど安いです
アルミ製ですけど・・・2000円ぐらい??(爆)不安ですか?^^;
ホイール変えると赤いナットだとちょっと・・・・・
まぁ〜お金ないからしばらくはこのままのナットでいきますね



↓ 合成してみました(爆)イメージ的にはこんな感じと
思っているんですが〜実際に装着してみないと
わかりませんね^^; くれぐれも合成ですから
 

2010.05.19

本日は夜勤明けに”ミノルカ自動車”さんへ エッセカスタムの
アルミホイールを装着しに行きました。
前回、ブロンズor金色がいいなぁ〜なんて言っていて社長さんの
最近は流行らないよの一言で変更したんですが
やっと注文していたホイールがミノルカさんへ届いたというんで
ワクワクしながら行きました。

自分的には前回合成写真で大体のイメージを作成したんですが
やはり実物は違いますね^^:
想像していたより、メリハリがあってカッコイイです^^

ミノルカ自動車の社長さんには、感謝です、本当に親身になって
いただいてありがとうございます。
今日は体調が良くない上に雨が降っていたのに嫌な顔一つせず
さっさと装着してくれました。ご苦労様でした

※ 右の写真のどこかに疲れてタバコすっている社長が・・・.・・

今回もとっても満足しています、これでほとんど第一段階の
リファインは終了、しばらくはメンテナンスに力を入れていきます。

外したノーマルホイール14インチは会社の後輩の山内くんの
ムーブラテの13インチの代わりに里子に出ていく事が決定。
ホイール傷なし、タイヤ9.9山残りの極上品ですよ^^;

ついでに店の前をみると嫁さんの前のアルトが・・・・
どうやら完全にバッチリのコンデションになっていました
次のオーナーが決まったそうな〜こんどはちゃんと洗車して
くれるオーナーだといいね(TOT)幸せに乗ってもらいなぁ〜
         
         
         



装着したホイール”HOT STUFFのクロススピード プレミアムX10
15インチ 4.5J +43 にFALKEN ZIEX ZE912 165/50-15です。
なかなか値段の割にパターンも良いしノーマルに比べればノイズもまあまぁです
それにアルミの軽量ナットは合わないかなぁ〜なんて思いましたが
意外と赤いカスタムラインにマッチングしています(爆)
フロントはちょうどツライチで
リアも5mmのスぺーサーで良い感じです
装着後、走行した感じは軽いせいか?転がり抵抗の感じかわかりませんが
加速も良くなり交差点の立ち上がりなんかは良い感じです
重心が低くなったような安定感(タイヤの接地面積変化による)もあり
奥さまが乗ってもなんか?走るようになってフワフワ感がなく
ちょうど良い
だそうな^^; 峠なんか走らない人はこのぐらいでいいんでは
ないでしょうか? 満足しています。
2010.05.24

今日は聞かれる事が多かったホイールのマッチングと
全体イメージが良く見たいということでしたのでUPしました。
写真は22日に天気が良い時に洗車してから撮りました。

タイヤとホイールサイズは前述しているとおりですので
そちらを見てください。
個人的には奥さまがメインで乗るので車高もこれ以上下がると
スロープや輪止めなどでスポイラーやマフラーをHITするので
このぐらいがBESTだと思いますし、違和感ないと思います。
ノーマルの良さを活かすなら、この程度がオサレではないですか?
もう少し悪そうにしたい人は、あと2cmほどダウンした方が良く
ヤンキーになりたい人はタイヤのオフセットを変更し奥に入れて
ベタベタにかぶして落としちゃってくださいね(爆)

(走る場所は少なくなりますけどねww)
オイラの奥さまが通勤や買い物にオサレに使用するにはこれぐらい
ですね、これでも
急なスロープなどではサイドスカートが擦りそう
フロントも輪止めに5mm余裕がある程度
です。

リアホイールはもともと奥に入ってますのでオフセット+43に
5mmのスぺーサーでちょうどぐらい
です。
これ以上はフルバンプ時にフェンダーとタイヤサイドが接触する
可能性が高くなってきます
車両には個体差がありますので、人が装着してるからといって
必ず付くとは限りませんので余裕を考えて5mmスぺーサーに
しました。8mmでぎりぎりの人と当たる人が多かったので・・・
あと
ノーマルのハブボルトに8mmスぺーサーは危ないのでは?
ロングハブボルトに交換する人はいいですが、基本的にはお金を
かけないのがオイラのポリシーなので5mmが限界ですね^^;

↓ フロントホイール (オフセット+43でジャストですね)

↓ リアホイール (※ 5mmのスぺーサー入ってます)
あくまでも個人的意見ですので怒られると困るのですが
個人的にはこのスタイルがものすごく気に入ってます^^;
かわいらしさを残しつつ、カッコ良くも見えますので(自己満足ですが)
16インチも良いと思いますが車格からして
15インチがベストでしょう
気兼ねなく走るには50扁平が限界ですね、奥さまに乗せるには
これ以上は無理と思われます(運転うまい奥さまならいいですけどね)




2011.2.18

エッセを洗車以外触る事が無くなってきたので
嫁への嫌がらせでフューエルリッドカバーを取り付けたというか
貼り付けてみますた⇒まだ気が付いていないww
写真にはないですがリアにLUPO用のGTIエンブレム(と思う)
とPOLO用のアンテナロッドへ交換しました。
アンテナはダイハツミラ用を取り付けていましたが
感度が気になるので(悪いわけではない)もう少し長いものを
物色していたらちょうどいい長さでしたので装着しました
ベースとのマッチングもよく感度も良好、長さもチョイ長めで
ヨーロピアンムードあります(爆)
また、写真は後日全体写真をうpしたいと思ってます

2011.4.13
左のサイドステップの隙間がひどくなってきたので
ダイハツ行って交換してもらうことになりました。
もともとクリップが外れやすいのとママリンが下側を軽く
ずっているためダイハツと我が家で部品代は半々です
工賃はただにしてもらうつもり(爆)
もともと浮いていたのは事実だしね、ついでに前後のエンブレムを
赤エンブレムでMPVとお揃いのペアルックにしました。
ハセプロのマジカルカーボンエンブレムですがエッセ用がないので
ムーブラテ(L560S/L550S)用のCED-2R(レッド)の
リアエンブレム用を2枚購入しリアに合わせました
ぴったりでしたので加工なしに貼り付けできました
装着時間5分でこのクオリティならありですね^^;
2011.4.30

最近、ママリンのエッセのエンブレムなど外観を昼間に見てみたい
同じ仕様にしたいなどという奇特な方がおりまして・・・^^
何人かに声をかけられます(爆)

よってエンブレム前後レッド仕様をアンテナロッドをミラショート用
からVWポロ用のカーボンショートタイプ(ミラショートタイプより
長く純正より短いタイプに変更)とGTIエンブレムの写真です

アンテナのバランスがこちらの方がよく、エンブレムだけでも
国籍不明感がでますね(その割にはダイハツマーク赤ですが、、、)

愛知県仕様のカスタムですのでリアワイパーがついてます
ホイールとのマッチングもGOODだと思います

お金をかければいくらでも改造できますが
少ない予算で意外と見れる様になってると個人的に思ってます

もちろんミノルカ自動車のセンスがなければ出来ませんでしたが
ショップに相談するなら”
ミノルカ自動車”へどうぞ!

2012.3.19  ウィンカーステルス化

整備メモですが、前後のウィンカーのオレンジ球が映り込むのが
なんとなく嫌に思えたのでお兄ちゃんのフォレスターは
ステルスバルブ(オレンジの上に薄いメッキコートがついてる)に
交換してたのでエッセは球を外して耐熱シルバースプレーで
塗り塗り^^:  バックランプはPIAAのハイワット球で
明るくしてあげました。 
もちろんハイマウントなんかはLEDに変更しちゃいました
こうなるとウィンカーやバックランプもLEDに交換したくなりますが
見た目重視で変わるところをまず中心にね^^;
オレンジが無くなるだけで黒と白のコントラストが映えます
お兄ちゃんのフォレスター(シルバー)もステルス化しましたが
黒、白、シルバーなどコントラストが極端な車両にはイメージが
変わっておすすめですよ

ちなみにリアは2つスクリュー外すとレンズが取れますが
フロントはフェンダー裏のインナーのクリップを外して
めくると手が届きます。 シャコタンはちと辛いですけどね
2012.5.26  ミノルカワークスステッカー+ワイパーゴム

奥様にせめてフロントの漢字のミノルカ自動車を変えて!
と言われたので変えますた(爆)
理由は・・・旦那さんミノルカ自動車で働いているんでしょ?
クルマ直してくれる?改造してもらえる?などなどww
リアはいい感じなんですがフロントも漢字Verは・・・
という事です・・・社員じゃねーしw ボランティアだしw

というわけでRX−8と同じミノルカワークス(勝手に作った)
これはボランティアの人間もしくはミノルカのしゃちょさんに
あきらめられた人間だけが勝手に作って貼れるステッカーです(うそ)

つまり世の中に2枚だけ^^ 夫婦だけという事ですぐバレますね
嫁さんはあおらないでくださいね 普通の人なんで・・・

で、嫁さんの感想は、これならいいじゃん!漢字よりはおしゃれだし
だと・・・ミノルカ!なめんなよ!コラッ!とは言わず
喜んでいただけて光栄ですとオイラw

ついでにフロントワイパーゴムが切れたというのでRX-8の交換した
ばかりのスーパーレインボーのブルーをちゃいと付け替え!
で、オイラの8ちゃんはレッドに交換します(爆)
付けた感じは青の方がいいですね、赤は派手です(TOT)
ちなみに黄色はかんぴょうが動いてる感じっすww

奥さまも満足していただけた様で、喜んで乗っております。
やっぱりホイール交換して良かった〜なぁ〜♪
なんか面白いアイテムも装着したくなります
inserted by FC2 system