Pandoraの新しい相棒ののMAZDA RX-8 typeSの紹介コーナーです。
またまた貧乏なんで改造ってないですが・・・:・。・゜゜・(≧◯≦)・゜゜・。
メンテナンスだけはやろうと決めてます。

 

2013.01.05  新年はお兄ちゃんがRX-8??

M/Tにもなれてきた、お兄ちゃんRX-8の強化クラッチを扱ってみたいそうな

とりあえず家の前で乗ってみろと・・・意外とあっさりエンストもせずスタート^^

家の周りをぐるっと回ってきたのでパチリ!

RX-8を乗っていかれる日も近いかもしれませんね^^; 

整備だけはちゃんとして死ぬまでずっーと乗ってあげたいと思いました。

いつまで乗れるんでしょうかね〜♪ 宝くじが当たったら

通勤にはカローラバンが欲しいです〜ミノルカのしゃちょ〜さんの様な車も

最高ですからね〜 さぁ〜お兄ちゃんは2年後何を買うのかな??


2013.01.09  ステアリングは塗装で誤魔化すっ!


ステアリングの艶もなにもない状態をなんとかしようと”染めQ”でました(爆)

めんどくさいのでそのまま染めQブラックを塗装・・・・・あぅ・・・・・

Aピラーまで塗装しちゃった^^;  なんとか無事除去出来てセーフ!

皆さん、ちゃんと外してから塗装しませう。(決して外せないわけではありませんよ)

ステアリング横のメクラを外してビスをとり、エアバックユニット裏のカプラーを
外せばOK⇒バッテリー外すの忘れないでね〜付けたまま塗装する人はAピラー
塗装しちゃ〜ダメよ(爆)
2013.01.11  エーモンはええもん?+ステッカー2013仕様!


いつも洗車時に使用しているエーモン工業のソフトセームW752 定価150〜300円ぐらい

で販売しているが残念な事に製造中止となってしまった・・・・(TOT)

嫁をだまし、カードで在庫品の全ての18枚を購入〜全てワイのもんやぁ〜^^


で、2013年になってリアの”ミノルカ自動車”ステッカーを白⇒黄色へ変更しました

理由は目立つからとなんとなく字体がオリエンタル生のカレーっぽいから^^;

2013年はこれで走りまつ

※ ミノルカ自動車   愛知県豊川市のPandoraが聖地とする自動車屋さん
              工場の隅には自爆霊のごとく、数人の金にならないメンバーが
              生息しているらしいww

2013.01.14  東三河アライメントセンターでアライメント調整〜

本日はちょ〜寒いww ドアポケットの中が凍っていた(爆)

さて、10:30〜前日知り合いになった
東三河アライメントセンターさんへ
RX-8のアライメントを調整に行ってきた〜
お話を聞いてみると車高を上げ下げするとトーなどは大なり小なり変化すると・・・
オイラの8ちゃんは別段調子が悪いわけではなく、友人の晋くん⇒信用はしてるが
走りに関しては悪魔並み(爆) この方がアライメントを見てもらえと強く言ったので
いつか見てもらうか〜などと軽く考えていたところに紹介してもらったわけです^^
車高は奥ちゃんという友人が勝手に下げた(爆) というかカッコよくしてくれたのだが
恐るべき事に専門に今回聞いても車高は全て完璧にバランスが取れていて
トーもフロントが開いている(悪いわけでなく開いていてバランスは左右取れている状態)
ただしこれが抵抗になっており若干ハンドルをとられる感じになっていたという事
個人的には何の不満もなく疑問もなくタイヤの片減りもない・・・やる必要ないじゃん
と!思いましたねあなた(爆)
ところが実際に調整してもらうとこれが劇的に変化したんですよ(爆)
ヘタクソのオイラがわかるんだからよっぽどです
まずは出だしが軽くなり、コーナー中に微妙に修正する事がなくなった
進入時にリアが一瞬不安定になる癖がなくなった、直進性がさらに増した
なんか立ち上がりの加速がよくなったなどなど
これらについて説明はトーがアウトになっていたため抵抗になっていて直進はもちろん
コーナーでもこじるようになってしまうそうな・・・・車両の状態とバランスが良いため
非常にわかりにくいそうです 
じゃあなんでいい車の調整をするのか⇒もっと良くなるからです(爆)
という事でやってもらったわけです。
一言でいえば軽くパワフルで乗りやすくなりました(僕のレベルでもわかりました)

これを見て興味のある方は、ぜひリンク見て足を運んでください〜損はないと思います。

          
          
↓調整した箇所の写真です ズレの跡が調整分をあらわしていますね^^
          
          
なんといってもウソだぁーと言われたらなんもいえませんので
データーを見てくださいね
僕は満足です〜楽しくスポーツカーに乗ってるという気になってます
毎日乗りたいと思います〜腰痛いのでレカロ考えます(爆)

最後に程度のよく、良く考えて手の入れられている車
そして維持する為にメンテをしてくれているミノルカ自動車さん
今回さらに調整をして良くしてくれた東三河アライメントセンターさん
車高を調整してくれた奥田さん、的確なアドバイスをしてくれた浅野さん
メンテを手伝ってくれた伊藤さん、ナンバー取ってくれたやっちゃん(爆)
たくさんの人のおかげでオイラもRX-8も元気でいられるんだなぁ〜
みなさん!ありがとーそしてこれからもヨロシク!!

PS 浅野さん&奥田さんと一緒に走ったり横に乗ったりするのは
嫌でつ・・・・・(爆)





最終的に何回も同乗して確認走行後、もう一度リフトアップ
各部の確認、増し締め等確認。
ものすごく丁寧でした^^ 何回も何回もチェックを繰り返します
安心して帰宅できました〜
2013.01.15  東三河アライメントセンターで練習に使用される8ちゃん




本日も寒いww 買い物の帰りに寒いのでコーヒーを貰いに
喫茶”東アラ”へ(爆)

東三河アライメントセンターさんはショップですが
僕にとっての茶店ですww

Pandoraの最近の憩いの場といえば
いつものミノルカ自動車さんと近所の”東アラ”さんです

RX-8のアライメントを調整後、調子ええねん〜といいながら
コーヒー飲んでたんですが

いつの間にか8ちゃんが工場の中へ〜カーボン貼りましょうよ〜
と店長
ヘッドライトをもくもくと磨く代表・・・・あんたらおかしいよ^^;

寒さのあまり切り間違える竹内店長・・・・
もくもくと磨く畑中代表・・・・だからおかしいって・・・・^^;

そして
「左の方がうまくいったな、練習だからいいっか!
お客さんのは大丈夫だな」・・・・・

練習させてくださいといったのはそういう事だったのね・・・・

結果、綺麗になってました〜^^

このカーボンシート施工は傷隠しやドレスアップに最適ですね
ヘッドライト磨きもタイヤのエア圧調整の時にでもやってもらうと
綺麗に艶もでますよ



ちなみに
RX-8練習台記念で同じ仕様の貼り付けを
    1台左右分で8888円で施工するそうです(爆)
    気になる8オーナーは東三河アライメントセンターまで
    (LINKよりどうぞ) 
 




2013.01.21  ダッシュボードのクラックをなおすっ!




本日はRX-8ダッシュボードの持病でもあるクラック〜♪

それを貧乏的に修理しちゃおうと思いまぁ〜す^^b

まずは見てください〜完全に裂けた感じですね〜
このままですと日光や振動で少しづつ進行していきます

では、何で修理するのかといえば〜接着剤です(爆)

セメダインスーパーXブラック ですっ

空気中の水分に触れて硬化が始まり、塗布後、約10分で
粘着領域に到達するため
この時点で貼り合わせると瞬時に固定でき、仮止めの必要がない。
各種金属、各種プラスチック、ゴム、セラミックまで
広範囲の材料に良好な接着性を示すため、
接着剤の使い分けの必要がない。
弾性接着剤として“強靱性と柔軟性”を合わせ持つため、
被着材の膨張、収縮による動きに追従し、
低温(−60℃)から高温(120℃)までの耐久性に優れる。
とある

ダッシュボード修理には最適ではなかろうか(爆)

@ 表面を清掃後、マスキングテープを傷ぎりぎりに貼り付ける

A ヘラを使用し均等にクラックに塗り込んでいきます

B しばらくして硬化してくるとヒケてきますので凹んだ箇所に
  再マスキングし、さらに均等に塗り込みます

C マスキングテープをはがして24〜48時間乾燥させます

D 現在はここまでですが傷は見えませんが変色しているように
   見えます⇒真っ黒より多少白っぽく見えます

E 好みで調色して塗ってください〜染めQ、マッキー、プラカラー
  レザーワックスで誤魔化す手もあります
  どうするかは思案中です^^; とりあえずこのままでしばらく
  変形等ないか確認するつもりです




2013.01.27  レーダー取り付け〜

さぁ〜今日はミノルカ自動車のしゃちょさんが
チョイスしてくれたレーダーVA-330SをRX-8に取付けますっ
ジャイロなしですが僕には必要なしで安い方でいいと
アドバイスしてくれたのでコスト的にもOKでした
さすが〜トータルサポートのミノルカ自動車^^/
でもしゃちょ〜忙しいので自分で取り付けとなりますた(爆)

電源はACC電源から、あとはアースのみですので前回追加した
メーターの電源から二股配線を作成して取り付けます
助手席下のヒューズBOX(下の写真)上から2段目がACC電源
一番下が常時電源となっています
ドアのウェザーストリップを外してヒューズBOX上のカバー
を外しA-ピラーまで外します、あとは中を通して
フロントガラス下部に這わせて押し込んで終了〜♪
ここまで約15分です
レーダー本体の位置が難しく結局ナビの横が一番見やすく
ステアリングを中央にバランスがとれるという事で決定
この位置になりました〜値段の割に高機能で無料UPデート
ですんで、とても満足しています〜ありがとーしゃちょ〜

         



次回はレカロシート取り付けと
ロータリーエンジンの点滴をしようと
思っています〜
2月中旬の予定とします〜
2013.02.04  再アライメント調整〜

今日はあいにくの雨〜ミノルカ自動車の自作ステッカーが
剥がれたのでRX-8貼り替えました^^;

ミノルカさんへ顔出した後〜東三河アライメントセンター
コーヒータイム(爆)
代表と店長と足回りのお話をした時に前回調整後から
ほんとに微妙に右リアが入り込みやすくなった気がする
というとすぐに見てくれました〜
結果、ちょこっとズレてました〜いい素材いい調整した車に
乗ると僕のような凡人でもだんだん車の状態が分かるように
なるんですね〜

決して通常これぐらいずれてもわからないレベルだと思います
昔の僕だったらわからなかったと思います

必ず機械である以上、負荷がかかれば歪はでます
データーを見てください、大切な車を気持ちよく乗りたいなら
安心出来る店を見つけてください!!

豊川市近辺のお客様〜よい車をお探しならミノルカ自動車
カーライフをトータルサポートしてくれます。
絶対満足ですっ! 板金・塗装・車検・新車販売お任せです

足周りのトータルサポートは東三河アライメントセンターへ! 
あなたに合ったベストなセッティングが必ず見つかります
各パーツの販売取り付けもOK 持ち込み部品取り付けも
対応してくれます

僕はこの2店舗があるだけで車に対して不安を感じた事は
ありません〜ぜひ、一度足を運んでみてはどうでしょうか?

          
          
          




2013.02.14  プラグ点検+レカロシート装着+RECS施工

ミノルカ自動車が与えてくれた最高のRX-8がさらに進化します
なんちゃって〜♪(爆)

自分でもなんとか取り付け出来るのですが親父の体調も
優れないので時間がありません そこで今回も
東三河アライメントセンターで取り付けしてもらいました^^

ミノルカ自動車と東三河アライメントセンターは信頼して
ますのでここはなにも言わずに部品と車を放置して帰宅です

写真は
東三河アライメントセンター(以下、東アラ)から
いただいた写真で説明します
まずはスパークプラグの確認ですがまぁまぁですね
回すのでリーディング+トレーディング側も全然
湿っておらず一応カブリはみられません^^b
車両の写真も竹内店長が綺麗に撮影してくれます
ノーマルシートは観音開きドアの恩恵もあり意外と
あっさりと外れたらしいです~ バケットシートはレカロの
SR-VFというシートでジムカーナの先輩が自宅チェア用に
使用していただけの極上品でした(超安く売ってもらいました)
SR3のバックレストにLXの座面のハイブリッドモデルです
僕のようにそんなに攻めず乗り降りも考慮したりバンやジープ
に装着したい方に当時人気で限定版も出たモデルです
もちろんヤレは皆無です〜 シートレールは”東アラ”で探して
もらった15mmダウンのものです(RX-8は外側に10mmオフセット
されます) たしか
レカロ純正だとノーマルと同じ高さ
なると思いますがローポジションにしたいという希望に合わせ
探していただけるのもさすが”東アラ”です

そして”
速効性吸気系洗浄システム WAKO'S RECS
(ワコーズ レックス)を施工してもらいました

WAKO'S RECSはエンジンを分解しなければ除去できなかった
カーボン・その他の汚れを高性能ケミカルを使用して
除去する先進的技術
だということです

・燃費が回復します!
・有害排ガス(黒煙、CO、HC)が低減します!
・エンジン音が静かになります!
・吹け上がりが良くなります!
・振動が納まります!
・アクセルレスポンスが良くなります!
・エンジンの掛かりが良くなります!
 などと推奨されてます

ロータリーは今まで出来なかったんですが今回解禁したので
東三河アライメントセンターロータリー1号という事で施工!
フロント+リアローター別々に施工しなければならないので
注意してください 1ケ所で実施しているお店もありますが
ちゃんと分けてやらないと効果がないそうです。
それらの
ノウハウは企業秘密ですのでぜひ施工は”東アラ”へ

         
         







RECSの効果はまずは出だしのカクカクした
ロータリー特有の感じが無くなります
普通のレシプロの感覚です(爆)
あとは下から上までよどみなく回る感じに
なりました〜高回転でのエンジン音が
甲高くなりました〜
とりあえずはこんなものです
遅行性ということもあり乗るほどに変わると言うので
東アラの畑中代表とプラグの状態を含め
レポートしてロータリー乗りの為に情報を
発信していきたいとも考えています〜

レカロはやはりいいですね(爆)
個人的にはノーマルでもいいと思ってましたが
交換するともうノーマルには戻れません(笑)
シートベルトガイドもいい感じです

まるで悪魔のZのようです^^;

御相談は
東三河アライメントセンターまで!
2013.02.15  レカロシートクリーニング

先輩からゆずってもらった極上レカロもショルダーの
左右一部に白っぽい汚れがちょこっと付着しています
先輩の名誉の為に言いますが気にならないレベルですが
ここが綺麗になると新品同様ですので頑張って除去挑戦です
まずはエタノールで全体を軽く叩いて脂分を浮かせます
汚れた部分にシートクリーナーを吹きかけてしばらく放置
柔らかい歯ブラシで軽くこすっていきます。
少し取れたところでスチームを使用し、さらに汚れを浮かし
クリーナーを塗布⇒こするの繰り返します〜
全体的にぼかして同じ質感になるまで実施してください

最後に全体的にエタノール等で表面を軽く拭いておくと
雑菌の発生も防ぐ事ができるそうです

仕事がらケツが汚れるのでルール違反ですが座布団を僕は
使用します〜(爆) 今回はずれない固定できるタイプに
しましたがバックレストはそういうわけがいきませんので
センター部分にメッシュのカバーを自作し装着しました
っていっても適当に切って押し込むだけでOK
で・・・・シャツが1枚犠牲になりますた(爆)

一日たってから再度ドライヤー等で少しづつ乾燥させ
シートベルトガイド等を取り付けて完成〜♪
どうですか?新品同様になりました〜みんな新品だね
って言ってくれます(笑)

         



次回はサイドサポートにも皮のプロテクター
を左右装着してケンシロウのようにしたいと
思っています(爆)現在注文中〜
エンブレムも赤くしてHONDAを迎えうちます(爆)
次回のレポートもお楽しみにっ!

あっ!RECS施工後、さらに調子が良くなりました
下〜全開までストレスなく回ります
確実に低中速のトルクが出てます
パワースライドが簡単に出来るようになりました
タイヤの減りには注意しませう〜
ちなみにRE11なので高いでつ(TOT)
2013.02.21  赤い奴・・・・・

そろそろRX-8もスポーツカーらしくなってきたので
赤い奴の称号を与えてもいいかなっと(爆)
多分ノーマルの3倍以上の動力性能はあるかと(笑)

さすがに隊長機マークは付けれないけどバックレストの一部と
フロントとリアエンブレムを赤くしました

バックレストは厚さ3mmのメッシュレットを1000円で購入
エンブレムはハセプロのカーボンシリーズです。

とりあえずいい感じになったのでステッカーも剥がして
”ミノルカ自動車””東三河アライメントセンター”
”自分のHP”だけのステッカーにしました

その方がシンプルで同じステッカーが存在しないのも
良い感じです〜 とりあえず 外観はこのへんで〜

次回からはメンテナンス等に力を入れていきます〜♪




2013.02.23  WAKO'Sフューエルワン投入〜

静岡県富士市まで墓参りのついでにガソリンを満タンにし
フューエル1を投入しました

前回、RECS点滴をロータリー初、東三河アライメントセンター
で施工して今回はフューエルワン投入しました。

このままガソリンが貧乏ランプ点灯するまで乗ってくれと
言われたので往復入れて走行してきました

燃費は下の通りです〜なんだ〜最高記録の8.61を超えてない
ジャンといわれる方もいるかもしれませんが

三ケ日で事故渋滞で1時間もアイドリングのままで
高速は、○60〜○40キロぐらいで、休日でもあり
家族連れのマイカーも多くアクセルオフを余儀なくされる状態
でした。

入れた感想ですが・・・アクセルのあけた感じは若干重くなり
トルクはあるけど・・・なんかオモッタるい・・・
調子は悪くないけど絶好調でない感じ〜(正直に書きます)
ロータリーの場合、エンジンのかかりも悪くなります(爆)
完全に温かい状態でのかかりは最悪でした^^;

これは添加している状態は洗浄しているのでかなり重くなる
感じになるそうです〜 入れて良くなったという人は
フラシーボ効果でしょうか? 僕は良くなったと感じません

ただしガソリンが無くなった後。新しいガソリンを入れ替えた
後に洗浄後の効果があるという事でしたので楽しみです

本日すでにガソリンを入れたのでどう変化するかはまたレポート
しようと思ってます

そんな状態でもアライメントの調整効果とRECS点滴のおかげで
調子があがっているRX-8新富士〜豊川降りるまで55分でした

(書いちゃだめか?^^;)

かえりにミノルカ自動車へお土産持って
行きました〜有意義な一日でした〜
2013.02.25  レカロSR-VF サイドショルダープロテクター




レカロSR-VFをRX-8に装着と同時にシートベルトプロテクター
(ベルトでレカロの表皮が擦れるのを防止する)も装着したが
今回はサイドショルダーも乗り降りの際に破れる可能性が
あるので装着しました

見た目まんまケンシロウのようになってしまいましたが
実用性とフィッテングは完璧ですので満足しています

色も黒ですので違和感は全く無し  良い感じです

お金がある方は新しいレカロを買えばいいと思うでしょうが
貧乏人のオイラは気にいった物は長く使いたいと思うので
綺麗に使うためにもこういった部品はすぐ購入してしまいます

仕事でお尻や背中が油で汚れる事があるので邪道といわれても
座布団は必須です(爆) バックレストは交換選択自由な
メッシュレッドパッドで自作してあります。

まぁ〜某オクにて購入したものですがね
2013.03.30  親父のカローラプラグ交換

2013.03.25 親父が逝きました。
肺癌でした 昨年の8月ぐらいから咳が止まらず
気が付いた時にはすでに遅すぎました。

しばらくはこの形見の車を乗ってあげようと思います。
最後の車にとわざわざマニュアルのカローラを取り寄せて
乗っていた親父。 営業もマニュアルなんてないと思っていた

そんな思い出もいっぱいつまっているCOROLLAを
これも親父と俺の大好きなミノルカ自動車で整備しました

まだ30000kmしか走行していないカローラですが
プラグの角が丸くなっていたのでそろそろ交換です
オイル交換をしてZOILを入れました。

クラッチや各部の点検を社長に実施してもらったカローラは
とても調子良く快調に走りました。

親父の好きだった桜の花を見ながら帰る道のりは
きっと忘れないと思います。

車もそうですが、親父の為にいろいろ助けてくれた
ミノルカ自動車の社長に感謝です。

2013.04.09  RX-8 車高上げてみました+カーボンシート

ここ最近、親父の病院に通っている間、荒い走りをしました
イライラからそういう走りになったと反省しています
その際に突っ込むと一瞬フロントタイヤがロックしていました
気になっていたのですが、結局ぶつけてしまいミノルカ自動車
修理してもらったり、親父が逝ってからはカローラに乗っている
時が多く、あまりRX-8に乗らなくなっていました。

そんな時、東三河アライメントセンターの代表と店長から
フロントの車高をもう少し上げてみて適正値にして
減衰力調整などのサスペンションセッティングをしてみたら?
とのお話がありました。

オイラは別に今の車高が低くて気に入っていたし、
アライメント調整をしてもらった後は快適に走れていました
そんなに挙動に不満があるわけでもないので悩みましたが
代表の説明を聞いてお願いしてみる事にしました。

内容はストロークを確保するために車高を少しづつ上げて
フロントに荷重がしっかりとかける事が出来る状態にして
減衰力の調整を行い、基本的に弱アンダーで安心して踏める足
しなやかでサスペンションが仕事を出来る適正車高を探す
そんなような説明だったと思います(爆)忘れてるし^^

写真で見る限りフロントが2cm上がった事により
僕の好きな前傾姿勢はなく、フロアーまっすぐで
どちらかというと気持ちリア下がり気味にも見えます。
これはカッコ重視のオイラ的には悩みました

正直元に戻してもらおうかと・・・足回りの調整で車は
そんなに激変するわけがないと・・・

とりあえず乗ってくれという代表と良くなっているからと
自分達の薦める車高にしたと店長・・・・

しぶしぶ走り始めると・・・・なんだこれ???
しっかりとフロントが地につく感じでクイック感がある
適度にブレーキでフロントに重心が移る感じ・・・
踏めばリアタイヤが流れるけど怖くない。
この間まではこれよりフロントに常に重心がある感じ?
今はそれがわかる、良い状態にしたら前の状態がわかるってこと

しかし、カッコが・・・(爆)悩むオイラ・・・結局
このままにしまつ(笑)ヘタクソなオイラが軽くスポーツする足
これが最高だと。 やっぱり車は走って楽しくなければと・・
見なおしました東三河アライメントセンター・・いや
きっと調整してもらえば良くなると思っていたけどカッコが(爆)

足回りのセッティングで悩んでる方、オイラのような
ヘタクソでも踏めるようにしてくれますよ〜
ぜひ足を運んでみて!東三河アライメントセンターです

     
     
     
     
     









さて、ついでにといってはなんですが
ドレスアップも忘れてはいません
アライメントの畑中代表につづいて
竹内店長のカーボンシートマジックです(爆)

アウタードアハンドルに傷があったので
何とかしたいと思っていたのですが
なんとなくそのままになっていましたが
何の気なしに・・・カーボン貼れる?
のオイラの問いに対して・・・・
うーん・・・なんとかしてみましょうか?
お願いっ・・・そんな感じで簡単に頼んでしまいましたが

出来上がりを見てみますと・・・いいぢゃん
意外とスポーツしてるなんちゃって8ちゃんには
ぴったりと合う気がします

調子に乗ってフューエルリッドとミラーカバーも
お願いして車を放置して帰るオイラ(爆)

だって親父のカローラ乗ってるし家近所だしw
しばらく置きっぱなしで忘れた頃に取りに行きました

サイコーですね^^

カッコよくなってます〜
Bピラーはもともと貼って貰っていたので
良い感じになっていました〜

今後はボンネットは本物のカーボンでエアダクト付き
か? ダクト追加加工してカーボン貼るか?
夢は膨らみますね(爆)

エッセなんかにはボンネットやルーフ
アウターハンドル、リアゲートハンドル
スポイラー類などなど似合うかもしんない

などと思いながらカローラに乗り換えて
帰りますたとさっ(爆)・・・・


東三河アライメントセンターは

高速豊川インター下車二つ目交差点を

(東名町1丁目)右折して

踏切手前を右折し

約200m先の郵便局さんを右折しすぐです。


燃費もRECS(点滴)してから良くなってきました
左下の燃費履歴に注目っ!
ワコーズの点滴もお勧めですYO!
2013.04.24  RX-8 OIL交換の巻

ミノルカ自動車さんでRX-8のOIL交換〜♪
しゃ・しゃちょ〜が忙しい・・・自分でやる事に
めんどくさいと言いながらもリフトで上げると下周りの
掃除から(爆) 錆びをとって錆止めをしておきます〜
RX-8のOILフィルターはバルクヘッド付近にありますので
時間が経っていればいればOIL抜く前にフィルターを
外してもそんなにOILは漏れません
(やった本人が言うから間違いなしww)
オイルはそんなに汚れていませんでしたが〜とりあえず交換
ZOILを250ml添加しておきます
個人的にゾイラーのオイラはオイル交換時には必ずZOILを
入れてます  もちろんデフとミッションにも入れてます
調子?  いつもばっちりっす!


          

2013.05.01  RX-8 リアカメラ装着と
             まちゃくんカローラーヒーターホース交換

ミノルカ自動車さんへGO!の前に家でリアカメラを付けます
右の写真を順に見てください〜以下は沿って説明します

@ RX-8のトランクを開けっぱなしにするので気になる方は
  写真のカプラーを外してくださいトランクランプが消灯。

A リアのナンバーBOLT右側を外しカメラの配線を
  入れていきます〜 ジャッキBOXを外すと下に
  グロメットがあるのでそこから針金等でナンバー裏まで
  通してテープで配線を貼り付け引っ張ればOK!

B ここで問題発生、配線のカプラーがナンバーブラケット
  裏で固定する用のナットに通りません(爆)
  さすがは中華クオリティ〜完全韓国製と販売してるのに
  中身はチャイナ・・・って書いてある(笑)
  適当にカプラーを削って入れてしまいましょう
  カメラを閉め込む際はある程度逆にひねってから
  つけましょう〜配線がねじ切れます^^
  頑張ってナットを配線に通してナンバー裏で固定します

C グロメットに十字に切れ目を入れてはめ込み、テープや
  ブチルゴムなどで防水してください。

D 電源は左のテールランプのバックランプから+ ボディに
  アースします

E トランクサイドトリムを引っぺがし〜カメラの映像配線を
  這わせていきます

F センターコンソールリア内のナビユニット裏の外部入力
  に接続します(DRV220の場合です)

G ナビ設定の画面でバックギアの際に画面を切り替える用
  設定ONにしてください(説明書に記載あり)

H 昼間と夜間の映像です 夜間の映像は僕のRX-8は
  バックランプをハロゲンタイプに交換してある為に
  明るすぎて白くなりますが通常は問題なく見えます

I ナンバーに付いているカメラもよーく見ないと
  分かりません〜わかるかなっ^^ 以上です




取り付け後はミノルカ自動車へ行ってまちゃくんの

カローラ(4AG搭載)のエアコンのヒーターバルブと

ヒーターホースの交換をお手伝い〜エンジンが換装されて

いるため、ヒーターバルブも86用となるらしいです

よって取り付け部の穴あけなどもオリジナルとなりました

クーラントのエア抜きなども無事終わり

片づけて本日の作業は終了です

よかったよかった!!

            







2013.05.08  RX-8 ヘッドライト再研磨の巻

ミノルカ自動車さんにてハードコートがボロボロになった

我が愛車のヘッドランプを再研磨です(爆)

前回中途半端にハードコートを研磨して段差が分からない

ようにしてUVレンズコートしたら、だんだん剥がれてきたので

今回は完全にハードコートを剥がしてしまいます



以下は写真の説明順です。



@ ヘッドライトを拭き拭きしまつ(爆)


A 養生テープとマスキングでヘッドライト周りをガードします
  この時、角の擦れる部分は2重3重にしておくと後が楽です


B 準備するのはPROVIDEのヘッドライト研磨KITです


C ハードコートが剥がれて無残な姿になっています


D カーマで買ってきた400番のペーパーで水を付けずに
  力を入れず軽く研磨しハードコートを全て除去します


E 600番のペーパーに変更し研磨、KITのレモンペーパーで
  (黄色の四角いやつ)で全体的に研磨します


F オレンジペーパー(丸い奴)⇒グリーンペーパー
  ブラックペーパーとだんだん傷が消えるように全体的に
  なじませるように研磨をします


G ここまでやって止めようとしてもすでに遅し・・・
  最後までやるしかないです(爆) 左右の違いは写真


H 濡れたタオルで拭き拭きし付属のコンパウンドで磨きます


I さらに付属の仕上げ用磨き剤にて研磨し続けます


J テープをはがし水洗いしてください。


K 乾燥後、UVレンズコートを折りたたんだティッシュに
  適量塗布しまんべんなくレンズ表面に塗布します
  新しいティッシュで乾拭きして2時間ほど乾燥させてください


L 出来れば1日ぐらいは水等はかけないでください 以上。


下の写真は施工後の写真です。 どうですか?
表層割れは直りませんが、透明感と剥がれたような表面とは
比べものになりません〜これ以上表層割れが進行しなければ
このままでもいいぐらいです。


表層割れがなければ完全に綺麗になると思います〜
ですが・・・・自己責任で!(爆)








2013.05.19  WAKO‘Sパワーエアコンの巻

WAKO‘Sパワーエアコンを東三河アライメントセンター
施工してもらいますた^^
コンプレッサー内にガスと共に潤滑剤をいれるらしく
低速がないロータリーに入れるとロスが少なくなり
エアコン付けていても出だしが楽に出来るようになりました
これはオススメです! 

特に軽自動車やロータリー、NA車などエアコン付けると
パワーがなんて考えてる人はぜひ、やってみてください!
ご用命は東三河アライメントセンターまで(笑)

2013.05.12  レゾネーターキャンセラーの巻

エアクリーナー〜スロットルバルブ間のレゾネーターを
外すとレスポンスがあがるよ〜♪ というわけで
外します(笑)
ホームセンターで机の足用のゴム(サイズ34〜36mmテーパー)
を88円で購入してきて外してはめて締めて終わり(爆)

効果は・・・なぜかレスポンスも良くなったし、低速の
アクセルのツキ(特に出だしのトルク)が良くなりました
エアクリーナー交換していると相性がいいのかもしれません
いい感じです
2013.05.28  
アーシング+NEWレゾキャン作成+新自作ホットイナズマの巻

RX-8はスロットルバルブ、オルタネーター、

ローターハウジング、インマニにアーシングすると

アクセルレスポンスや低速トルク改善になると聞いたので

やってみる為に必要な材料を安く(笑)集めます

アースは1300円、レゾネーターキャンセルは知り合いに

60円のコーヒーで作成してもらい

自作ホットイナズマ改め、ホットな人妻は

従来の2倍 本家イナズマの3倍(当社比)を作成します

今回の目的は低速トルクとアクセルレスポンスの改善です

使用するコンデンサーは4700μFx2 1000μFx2

470μFx2 で合計12340μFです

ヒューズを外側に変更し完全密閉Verです。

さぁ〜準備は万端です


2013.06.03  
アーシング+NEWレゾキャン+新自作ホットイナズマの取り付けの巻

追加したアースポイントはインマニ、オルタネーターに

ダブルで、ローターハウジング、スロットルバルブの

5点です(赤い部分ね) 新作のレゾネーターキャンセラーも

いい感じです(首下の内径35mm 長さ25mmです)


自作ホットイナズマを取り付けて完成〜♪

      

          
          
          

マウスを合わせるとカバー付きと比較できまつ

自作ホットイナズマとインマニのアースポイント

オルタネーターにダブル+ローターハウジングにも

新作成のレゾネーターキャンセラーもいい感じっ!

←ミノルカ自動車さんでプラグのチェックをします
なんかたまに失火するような感じがするんですよ
かぶったような〜で確認しました

リフトで上げてタイヤを右にいっぱい切ります
ゴムのふんどしを外してアクセスします(笑)
短いラチェット、ロングエクステンション
プラグソケット(微妙に角度変化できるやつ)
があればタイヤ外さなくとも出来ます
結果プラグは1本黒かったけど他は茶色^^
その1本のコードが緩かったようです
AUTOEXEのコードは結構はめ込みがしっかり
してるのではめ込みが浅くなる場合がありますので
注意ですね
で掃除して装着〜ものすごくレスポンスも低速も
改善されましたが何が良かったのかわからなく
なりました(笑)まぁ、良しとしませう
2013.06.04  
ESSEへの新自作ホットイナズマの取り付け+RX-8その結果の巻

ESSEにも取り付けてみました。 走行した感じは普通(爆)

ただエンジン始動時のセルがきゅるきゅるボンとかかります

いままではきゅるきゅるきゅるきゅるボンでした(笑)

嫁さんが変わったと言うのだから間違いないでしょう


でRX-8ですが結果〜低速〜中速のレスポンスは抜群です
9000rpmまでストレスなく回ります(1万は?回してないのよ)
あと全開でシフトアップ2速時に軽くホイルスピンがキュッと
なります。 交差点の立ち上がりでもリアを軽くスライド
させる事も〜(下手だからそれ以上は無理)

電圧計も今までは高負荷時12.6V〜13.0V 
通常時12.8V〜13.2V 最高で14.0Vぐらいでしたが

高負荷時13.2V〜13.6V 通常時13.5V〜13.8V
最高で14.7Vぐらいになりました。 電圧は安定してます

ただしこれが自作イナズマなのか? アーシング追加なのか
それともハイテンションコードの取り付け修正の為なのか?
プラグの掃除なのか?(それはないな)わかりませんが
確実に調子がいい事には間違いないです。

満足出来る結果と言えるでしょう〜

そして次回は禁断のマグチューンエボリューションの巻です
どんな結果が待っているのか(わかっているけど)

次回、8ちゃん部屋PART3でお会いいたしませう!


2012.4.24より愛車となったRX-8の燃費履歴part2です(TOT)

燃費履歴・・・・ww(7.0以上は赤表示)
2012.12.29    4.68 (112.2km 24.00L) L=155円
2013.01.07    5.24 (150.8km 28.76L) L=155円

2013.01.16    4.61 (124.4km 26.99L)  L=157円
2013.02.11    3.91 (121.3km 31.00L)  L=162円
2013.02.17    4.51 (132.1km 29.04L)  L=160円
RECS後初
2013.02.22    7.291 (362.2km 49.70L) L=165円FUELONE投入
2013.03.04    4.07 (97.8km 24.04L)  L=163円
2013.04.04    4.97 (138.2km 27.81L)  L=161円

2013.04.16    4.48 (107.6km 24.00L)  L=163円
2013.04.27    3.34 (106.8km 32.00L)  L=159円
2013.05.08    4.87 (153.8km 61.60L)  L=161円
2013.05.18    5.00 (179.0km 35.80L)  L=159円

 

  

inserted by FC2 system